応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 羊を食べたオウムのお話への応援コメント

    考え事いかないといけない問題ですよね。
    子どもたちにもわかるような言葉使いで、語りかけるようで朗読で聞きたいと思いました。

    温暖化も氷河期も「地球」にしてみれば自然な営みで人間が関与して速度が早くなったとしても、それはそれでかまわないんじゃないかと想像したりします。

    温暖化で困ったことになるのは地球ではなく地球上に生きている生物たち。
    なので、「ストップ温暖化」を地球のためにというのは違うんじゃないかなと思います。
    「人間のために、ストップ温暖化」って言ってほしいなんてことを思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    サンマが高くてまずくなったのもそういうことのせいかもしれませんね。
    脂がのっておいしかったサンマは別の海域へ行くようになり、売り場で見かけるのはやせたのばっかりになってしまいました……。

    地球のため、と言うのは、自分のためだったら努力できないけど、他の存在のためならがんばれるという人がたまにいるので、そういう人たちに向けてるのかもしれませんね。