応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  への応援コメント

    こんばんは。
    引き込まれる描写で不思議な世界で目覚めた「自分」が一体何者なのかと、興味津々で読んでいました。
    最後は少し切なくなりましたが引き込まれる描写で読みごたえがありました。面白かったです。

  •  への応援コメント

    カフカの『変身』を思い起こさせるような書き出しから、物語は二転三転し、ラストには寓話的な驚きが待ち受けていました。お恥ずかしいことに、僕は本作を読んで初めて水槽の脳という思考実験を知りました。知らない言葉だったので、すぐに調べてみました。そして、その内容を知った瞬間、はっとさせられました。思わず画面をスクロールして元に戻り、二回読んでしまいました。良いです……。

    作者からの返信

    この作品を読み感想までいただき、本当にありがとうございます。
    水槽の脳はシンプルながらとてもおもしろい思考実験なので、これを機に知っていただけてうれしく思います。