第21話 張飛と張哀

 新人事が発表され、張飛は荊州大将軍になったが、彼はすぐには荊州へ行かなかった。

「若君、俺は益州に心残りがあります。若い将軍を育て、騎兵隊をもっと精鋭にしたかった」と張飛は私に言った。

「張飛、気持ちはうれしい。しかし、父があなたを必要としているのです」

「はい。俺は劉備兄貴のもとへ帰ります。しかしあと一か月だけ益州に残ります。調練をやらせてください」

「それはありがたい。よろしくお願いします」

「三千の騎兵を徹底的に鍛えます。そして、馬忠を一人前の将軍にしたい」

「馬忠を?」

「俺はあの男の明るさが気に入っているのです。ああいう男が率いる兵は、強い」

「馬忠を呼びましょう」


 成都城の益州刺史室で、私と張飛、馬忠が向かい合った。

「張飛様、大将軍就任、おめでとうございます」と馬忠がにこにこしながら言った。

「おう。おまえも正式に将軍になったではないか。よかったな」

「はあ。僕には荷が重いですが」

「そうだな。おまえはまだまだ甘い。俺が鍛え直してやる」

「えっ、張飛大将軍が、僕を直接鍛えてくれるのですか」

「そうだ」

「うれしいことです」

 張飛は馬忠を睨んだ。

「俺が怖くないのか。俺が本気で調練をすると、兵が何人も死ぬ」

「怖いです」と馬忠は答えた。

「でも、将軍も兵も強くならなければ、蜀は魏に勝てません」

 張飛が笑った。

「よくわかっているではないか。蜀はもっと強くならねばならんのだ」


 それから、張飛は馬忠とともに、三千の騎兵の調練を行った。

 益州の原野を連日駆け回った。

 張飛は馬忠に剣の稽古もつけてやっていた。

 荊州大将軍は鬼神のごとき強さで、益州の若い将軍は、さんざんに打ちまくられている。

 馬忠は全身傷だらけになった。


 私はときどき張飛と馬忠に会い、話し合った。

「張飛、馬忠、お疲れさまです」

「俺はちっとも疲れていません」

「僕はへとへとです」

 馬忠は確かに疲れているようだったが、顔は笑っていた。明るい将軍なのだ。

「馬忠、騎兵とはなにか、わかってきたか」

「疾風のように走り、敵兵を切り裂くのが、騎兵です」

「そうだ。三千の騎兵が、一糸乱れずに駆ければ、三万の歩兵を蹴散らすことができるのだ」

 張飛の言葉は力強かった。


「かつて、中原に呂布という男がいた」と張飛が語った。

 私と馬忠は聞き入った。

「怖ろしく統率の取れた強い騎兵隊を率いていた。呂布自身も豪傑で、赤兎という名馬に乗っていた。あの男ほど強い武将は他におらず、あの騎兵隊を超える軍隊は他になかった。その呂布ですら、曹操に敗れた。蜀は、その曹操を倒さねばならんのだ」

「呂布……」と馬忠がつぶやいた。

「馬忠、俺は荊州で、呂布軍に勝るとも劣らぬ騎兵隊をつくるつもりだ」

「張飛様になら、できるでしょう」

「おまえも、つくれ」

「僕も? あはははは、冗談ですよね?」

「やるんだ、馬忠。おまえのような若い将軍が伸びなければ、蜀は強くなれん。俺や関羽兄貴、趙雲は、若い世代が成長するのを望んでいる」

 張飛は、温かい目で、馬忠を見ていた。

「張飛様……」

「益州には趙雲や馬超がいる。俺が荊州へ去った後は、やつらに学べ。そして、もっと強くなれ、馬忠」

「はい。僕はやります、張飛大将軍!」


 一か月間、張飛は馬忠と騎兵隊を鍛えつづけた。

 そして、張飛が成都を去る日がやってきた。

 建安十九年の春のことである。


 張飛は美しい少女を連れて、益州刺史室に別れのあいさつに来た。

 彼女は、長坂の戦いのときに私と母を助けてくれた張哀であった。

 いま、私は八歳で、張哀は十二歳である。


「劉禅様、あたしを憶えていますか」

「張哀、あなたのことを忘れたことはありません。あなたは勇敢で、そして美しい」

 私は思ったとおりのことを言い、張哀の頬は赤くなった。

「若君、劉備兄貴からの手紙を預かっています。読んでください」

 張飛は私に手紙を渡した。

 私はすぐに読んだ。


 禅よ、元気か。

 しっかりと益州を治めよ。

 そしていつか、ともに魏を攻めよう。

 ところで、わしと張飛とで話し合って決めたのだが、張哀と婚約せよ。

 張飛は我が義弟である。そして、その娘、哀と禅には縁がある。

 張哀は、新野で、そなたを助けた。 

 結婚相手としてふさわしいと思う。

 張哀を成都城に住まわせよ。

 そしていずれ、結婚するのだ。


 私は驚いた。

 張哀と婚約?


「張飛、この手紙の内容を、あなたは知っているのですか」

「知っております」

「もしかして、張哀も……?」

「はい……」

 張哀は、耳まで真っ赤になっていた。

「劉禅様、あたしと婚約するのは、嫌ですか?」

「嫌ではありませんが、私もあなたもまだ子どもではありませんか」


「若君、年齢など気にしないでください。俺の娘と、婚約していただきたい」

 張飛が、ギロリと私を睨んだ。

 断ったら、斬られそうな迫力がある。

「わかりました。張哀と婚約します」

「よかった。娘を成都城に残します。哀、若君に尽くせよ」

「はい。一生、劉禅様に尽くします」


 そういうわけで、張哀は成都城に住むことになった。

 私の食事の世話などは、侍女たちがしているのだが、張哀は子どもながら、侍女の指揮をするようになった。

 私たちは子どもなので、男と女のことは、まだしていない。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る