Overwrite

野宮麻永

第1話 懐かしい制服

大学2年の夏休み、友達の桂木莉子が20歳になったお祝いに、人気のイタリアンのお店を予約して、2人で甘めのワインを飲んだ。


「優衣、お酒強くない?」

「そうかなぁ?莉子が弱すぎるんだよ。」

「わたしやっぱりダメだわ。甘くても飲めない…」


莉子はワインを早々に終了すると、食後のデザートを待ち遠しそうにした。



「20歳になったんだから、なんか、どきどきするようなこと起こらないかなーっ。」

莉子が言う。

「そんな簡単に起こらないよ。」

「優衣、そんな冷めた事を…」

「だってわたし5月に20歳になったけど、そんなこと起こってないし。」

「まだわかんないじゃん!合コン行こうよ!友達がセッティングしてくれるって言ってたから。」

「そういうのパス。」

「えーなんで?マッチングアプリの方がいい?」

「そういうのも…苦手。誰かと出会うなら、自然に出会いたい。」

「またそんなこと言って!自分からアピールしないと出会いなんてないって!」





店の前で別れてから、家に帰るためにバス停へ向かっていると、懐かしい制服が前から歩いてきた。

紺色のブレザーにストライプのネクタイ。母校の皐月高校の制服。


駅前は予備校がいっぱいあるから、夜でも高校生をよく見かける。


皐月高校の制服を着た高校生たちとすれ違った時、その中の1人が声をかけてきた。


「平野先輩?」


振り向いて、声をかけてきた男子を見ると、確かに見覚えのある顔だった。

名前はなんて言ったっけ…


「平野先輩が引退直前にバスケ部に入った河野です。」


そうだ、河野くんだ。


「わたしのことよくわかったね!」



高校3年のGW前、受験のため、わたしは男子バスケットボール部のマネージャーを引退した。

だから高一で部活に入ってきた子達とは、ほんの少ししか関わりがなかったので、向こうが覚えていてくれたのは嬉しい。



「司先生とか、フネ先生とか元気?」

「はい。平野先輩は大学生っぽいですね。」

「ホントに大学生だから。」

「DM交換してくださいよ。」

「いいよ。」


今時はLIMEじゃなくてDMなんだ…


わたしがちょっと操作に戸惑っていると、

「いいですか?」

そう言って、さすが現役高校生、わたしのスマホも簡単に操作してくれた。

「じゃあ、連絡します。」

「うん、バイバイ。」



マネをやっていた時、男バスのメンバーとは全員LIMEの交換をしていた。

けれども、当時高一だった子と連絡先を交換するのは初めてだった。


懐かしいな。

そんなことを思いながらバスに乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る