第4話 その意味
また今日も、僕は頭の数字のことを考えながら廊下を歩いていた。
すると、教室の前で、こちらを見て元気に手を振ってかけてくる男の子がいた。
マー君だ。
そういえば、昨日は国語のテストで100点だったのに元気がなかった。例の数字は、クラスでもピカ一の数字でいいと思ったんだけど。
「せんせー、おはよーございまーす」
「おはよー。マーくん。どうしたんだい。教室に入っている約束じゃないかな?」
「でもね、でもね、早く先生に教えたくて、待ってたんです」
「何を教えてくれるのかな?」
「昨日ね、テストで100点取りましたよね」
「ああ、知ってるよ。」
「それでね、お母さんに見せたんです。そしたらね……」
「そしたら?」
「いつもは、『100点で、よかったね。』しか言わないのに、『ここの問題の意味がよくわかって、登場人物になりきって、セリフが書けたのね。』って、言ってくれたの。
それにね、『ここの漢字がとっても上手だよ』って褒めてくれたの」
あれ?そんなこと?……でも、いつもは言われてない?
100点だって言われてもうれしくない?……点数じゃわからない?
「……そっか、よかったね。お母さんは、ちゃんと見てくれたんだね。あのテストは大事にしまっておくんだよ」
「うん、先生ありがとう!じゃ、先に教室へ行ってるよ」
あんなに、喜んでいるのに、頭のうえの数字は変わらないんだ。
変なの?……変?……おや?……何が変なんだ?
僕は、教室の戸を開ける前に必ず立ち止まる癖がある。
そんなに臆病ではないが、いつも考えてしまうんだ。
子ども達は、どんな目で僕を見つめるのだろう。時にはまぶしく、時には冷たく、感じる時がある。
でも、いつも何かを期待しているのは間違いない。
それに答えることができているのか。
ほんの短い時間ではあるが、頭をよぎる。
左手には算数の教科書や資料。
資料と言っても俗にいう赤刷りという指導書だ。答えや解答のポイント、目標、評価規準などが書かれている教師の虎の巻だ。
それに、授業の中で使う問題プリント。これだけあれば、万全だ。
戸は右手で開ける。
横に滑らせるのだ。
廊下は、いたって静かだ。
今日は、教室の中も静かなようだ。
まだ、さっきのマー君の笑顔が頭に残っている。
昨日返したテストの話をどこかですべきだろうか?
そんなことを考えながら、戸を開けた。
「おはようございます」
「「……「「「おはようございまーす」」」……」」
いつものように元気な声が返ってきた。
「姿勢を良くしましょう!これから朝の会を始めます!」
日直の号令で、学級朝の会が始まった。
(つづく)
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