領主の娘はひろい世界に憧れているようです 6

 キリシャの朝はとっても早い。


 メイドや家令かれいが起きるより、ずっと早くに目を覚ます。


 一人でドレスに着替え、昨晩確保しておいたパンをくわえて屋敷を抜け出す。


 家族とは顔を合わせたくなかった。メイドにも、家令にも。


 だって、家の中には味方がいない。


 4年前まではこうではなかった。


 キリシャには母がいた。

 ひょうきんで、明るい人で、よく一緒に下手な歌をうたったものだ。


 だけど母は死んでしまった。


 流行はやり病であっさりと、空の向こうにいってしまった。

 

 それについては、もう悲しむのを止めた。

 受け入れなくては。死はこの世にありふれている。


 だけど、受け入れられないこともある。


 ――どうして一度動き出した『状態』は変化を止めてはくれないのだろう。


 母が死んで、キリシャの日常は変化した。

 その日常を受け入れた頃、次の変化が訪れた。


 父が再婚し、継母ママハハができた。


 新たな母は、性悪というほどではないが、情の薄い人だった。

 父は新たな妻に夢中になった。


 その日々にもやっと慣れた頃、また次の変化が訪れた。

 母違いの妹の誕生。双子だった。


 父は新たな娘たちに夢中になった。

 キリシャは唯一の子供ではなくなって、メイドや家令たちの態度が変わった。


 変化、変化、変化、変化――また変化。


 今度こそ、ここで変化は終わりだろうと思ったら――今度はキリシャに結婚しろと言ってくる始末。

 また変化だ。


 キリシャは悟る。

 一度動いてしまった状態は、もう二度と、止まってはくれないのだと。


 ――変わらぬものがほしかった。 


 永遠に自分の隣にいてくれるもの。

 心変わりなど有り得ない、絶対不変の愛を誓ってくれるもの。


 だからキリシャは屋敷の宝物庫に忍び込み、一冊の魔導書グリモアを持ち出した。


 それに宿る魔法は『調伏テイム


 魔獣に忠誠を誓わせる、希少な魔法。

 この魔法さえ使えれば、人外たちがいつでもずっと、自分のそばにいてくれる。


 切実な思いを胸に『調伏テイム』の修行を続け――ついには『クーラ』周辺の魔獣たちに、光の首輪をはめた。

 

 永遠に変わることない『お友達』――やっと手に入れた安寧だった。


 この世は変わりゆくものだけど、森には変わらぬ場所がある。


 たゆまぬ努力の果てに手にいれた――だけど、それは、どこかむなしくもあった。


 ふと、キリシャの脳裏をある老人の姿がよぎる。

 このところ、ずっとキリシャをたずねてくれる『おじいさん』。


「おじいさん、今日も森に来てくれるといいですが」


 だけど期待はしないでおこう。


 この世に変わらぬものはない。


**


「こんにちは、お嬢さん」

 俺は今日も老兵の姿に化け、森を訪ねた。


「おじいさん! お待ちしていたですよ!」

 

 黒狼ゴドッフに座るキリシャは心底嬉しそうに俺を迎えてくれる。

 にこーって。


 はぁ……いい。

 

「おじいさん、こないだのお礼に今日はキリシャがチョコを作って来たですよ!」

 

 キリシャは自慢げにとう編みのかごを掲げた。


「おお……! それは嬉しい!」


「カカオからつくったわけではないですので、厳密にはキリシャの手作りとは言えないかもですが……」


「いえ手作りです、それ十分手作りですから。スイーツ作りの過程にカカオの生育は含まれていませんから」


 俺はキリシャと並んで、いびつな形のチョコにかぶりつく。


 ……甘くない。

 

 あれ、なんだろうこれ……。

 

 なんか苦味と一緒に変な深みが――。


「あちゃー! キリシャ砂糖とグルタミン酸塩を間違えてしまったですよ!」 


「通りで濃厚なうま味成分が……い、いえ、でもおいしいですよ! とってもおいしいですな!」


「おじいさんに喜んでいただけてキリシャは嬉しいですよ! ではチョコは全部おじいさんに差し上げますね! キリシャはごめんです!」


「…………」

 俺は残さずチョコを食べた。


 それからもしばらく、俺はキリシャと一緒に過ごした。


 鼻歌を歌いながら、調伏した鳥たちと遊ぶキリシャ。

 無邪気な少女の姿に、俺はほっこり息をついた。


「あいたっ! ……うぅ、転んでしまったですよ」

 足をすべらせ、仰向けに転倒するキリシャ。


「おやおや、大丈夫ですかな」


 手を差しだしながら、俺はスカートが派手にめくれ上がった下半身に目をやった。

 

 はいている下着は小さく、布が大事な場所に食い込んでいる。


 小さなへそは舌先でなめたくなるような――ううむ……俺もたいがい節操なしである。


 愛でたくなったり喰いたくなったり忙しない。


 この趣味嗜好の揺らぎはおそらく『ミラー』の影響だろう――などと言い訳してみる。

 

 ……しかし、キリシャは寂しくないのだろうか。

 どれだけ知能があるかもわからない魔獣たちだけが、彼女の唯一の『お友達』。


 他にキリシャと一緒にいてくれるのは、老人に化けてる俺と、それから――。


「お嬢さんはユータロウさんのどんなところがお好きなのですか?」

 俺はふと聞いてみた。


「ユータロウの好きなところですか? そんなの決まっているですよ! 安定感です!」


「安定感?」

 転生者に安定感などあるだろうか――?


「はい! だってユータロウは多分病気になったりしないですし、不慮の事故で死んだりしないですし、なにがあってもなんだかんだで最後は勝ちそうですし! 波瀾万丈に見えて、実はこの世で一番安定しているですよ!」


「ああ、なるほど……」


 物語の主人公は、矢に当たって死んだりしない。

 流行病で死んだりしない。

 雑魚敵にやられたりしない。

 急に悪徳に目覚めたりしない。


 根底の部分では不変が約束されている。


 なるほど、俺はキリシャが求めているものがわかったような気がした。


 この子は変化うつろいが怖く、不変かわらずを求めているのだ。


 安心が欲しい。

 安寧が欲しい。


 穏やかに息つける場所を求めて、キリシャは旅立とうとしている。

 安定しているユータロウと一緒に、世界の果てへと。


「お嬢さん、今度ユータロウさんに会ったらこれを渡して欲しいのですが」

 俺は懐から封筒を取り出した。


「ファンレターですか?」


「いえ、違います……――これにはモンターヴォに関する情報が記してあります。ユータロウさんの助けになればと思い、昔のつてをたどって手に入れました。ユータロウさんには絶対勝っていただいて、お嬢さんを救い出してもらわなければいけませんからな!」


「おじいさん……! キリシャのためにありがとうですよ! 絶対渡しておくです!」


 キリシャは感動した様子で封筒を頭上に掲げた。


「キリシャは、もうすぐユータロウと一緒に世界の果てにいくですよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る