第3話

内藤は、古くからの友人で記者の山根という人物を思い出した。

彼に面会へ来いと、警察を通じて伝えた。

彼が記者ということは伝えていて、謝罪をするのでそのことをしてほしいという理由で呼び出した。

もちろん謝るつもりはない。

彼は自分が悪ということを知っていて、協力をしてくれた。

何故なら、彼は数年前一緒に悪事を働いた、いわゆる悪友だからだ。

彼は持ち前の隠蔽スキルで色々な苦難を乗り越えた。だから今回もバレないだろう。

「山根、今日はよろしく。

 早速だが、今から言う内容を―」


塁斗は、今日も学校に通った。

あれから、何も進展はしていない。

嫌がらせも止まっていない。

いつになったら終わるんだ、と頭を悩ませていた。

すると、あるクラスメイトが大声を出して言った。

「おいこれ見ろよ。雑誌にこのことのってるぞ!!」

そう言って彼が見せたのは、内藤という人物が俺が黒幕と言って、そのことについて長々と書かれた文章だった。

「まじかよ、、、」

俺は唖然とした。

恐らく、いや確実に内藤が俺を陥れた張本人だろう。

それにしても、何故それを記事にするのだろうか。

読み進めると、彼が様々な事件を起こしたことについて謝罪をしていた。

そのうえで、いくつかの事件は俺によって脅されて行われたということ。


意味がわからなかった。

25歳の大人が17歳の学生に操られていたなんて、そんなの普通はありえない。

だが、その記事にはうまく書かれていた。

「くそ、、、」

内藤は、仲間を使ってこの記事を載せたのだろう。

うまくいきそうだったのに、いきなり窮地に立たされた。

さすがの担任も困っていた。

「このままだとまずいぞ、、、

 警察はおまえのことを詳しく調べるだろう。

 正直に言うが、ここの警察はどの警察より無能だ。

 そして悪い噂も聞く。もし、本当のことを言えと詰められても絶対に言うな。

 罪を認めるな。」

俺は薄々気づいていた。

おそらく次は、強制的に連れて行かれるだろう。

この件が載せられた雑誌は、主にスクープや暴露話を扱っている。

そして、その力は強い。

なんとかして無実を証明しないといけない。

そこで、俺はあることを行った。

「ノア、ちょっといいか?」

『いいよ~』

ノアとは、俺のネッ友だ。

そして、ちょっとしたインフルエンサーだ。

ノアとは、1年前にゲームでたまたま会って、そこから仲良くなった。

ちなみに、ノアがインフルエンサーと打ち明けたのはつい最近のことだった。

「ノア、俺実は今ちょっとピンチなんだ。」

『なんで?』

「実は、冤罪かけられちゃって、、

 でも、かけてきた張本人が俺を犯罪者って雑誌に取り上げちゃってさ、、」

『あ、それっぽい記事さっきみたよ。

 それって嘘だったんだ。てか、それって君だったんだ。』

「え、信じてくれるの、?」

『1年一緒にやってきて、君がそんなことするような人だとは思わなかったからね。で、手伝ってほしいと。別にいいよ。』

「本当!?ありがとう!」

『君にはいろいろ手伝ってもらったからね。借りは返さなきゃ。』

こうして、僕にも新たな協力者ができた。

絶対に、無実を証明してやる。

------------------------------------------

突然のお知らせすみませんでした、、、、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る