冤罪をかけられた。信じてくれたのは担任とクラスメイトだけ。

ラ主(燃え尽き)

Chapter 1(きっかけ)

第1話

朝霧塁斗は、冤罪をかけられていた。

ある日家に警察が来て、僕は警察署に連行された。

罪状は、痴漢、万引き、恐喝。

どれも身に覚えがない。そんな事、僕にはできるはずがない。

証拠不十分だったから、後日また聴取されることになった。

家に帰ってから、家族に無視された。

噂ですでに広まってるのもあるだろうが、一番はもともと親との関係が悪かったからだ。

運動はそこそこできたが、それ以外は何やってもダメだった。

親はそんな俺に愛想をつかしていた。

こんなことが起こったから、丁度よかったのだろう。飯も風呂も抜きにされ、まるで俺がいないような扱いをした。

SNSを見ても、他クラスの友人のほとんどにブロックされていた。

その日から、家族や友人、後輩や先輩、先生がみんな僕の敵になった。


なんでこんな事になってしまったのだろう。


すれ違ったら、みんなから犯罪者扱いされる。

靴箱に嫌がらせをされたり、学食も僕には出してくれなかった。

もう嫌になった。

だけど、クラスメイトと担任だけは、僕のことを信じてくれた。



「塁斗、おはよ」

「お、おはよう」

「どうした、元気ないぞ。」

「実は冤罪かけられて、、、」

「ああ、あのことか。

 気にするな、クラスメイトは全員お前のこと信じてるぞ。」

そう言ってくれたのは、隣の席の秋葉美鈴。

彼女は、僕のことを心配してくれた。

「塁斗、俺はおまえの味方だからな。」

「応援してるぞ!」

クラスメイトも全員俺のことを慰めてくれた。

居場所はあったんだ。

「それじゃ授業始めるぞ。

 あと朝霧。俺はお前の事信じてるぞ。」

担任まで。感情が溢れて僕は涙を流した。

僕は決心した。冤罪だと世間に知らしめて、僕を陥れたやつを地獄に落としてやる。


クラスメイトは、駅やコンビニで僕と似た人がいるか探した。

担任は人脈が広いので、警察の友人にも協力を要請した。

その人は、快く引き受けてくれた。

ただ、どんなに頑張っても状況は変わらなかった。

続く嫌がらせ。僕は耐えられなくなって、学校に行くのをやめようかと思った。

でも、家には居場所がない。唯一教室だけが居場所なんだ。

絶対無実を証明させる。そんな思いを抱えて生きていた。


俺は内藤幸都。25歳のニートだ。

あれは20歳の時。内定を取り消され、親からは見放され、行く当てもなかった。

自暴自棄になった俺は先月に万引きを繰り返した。

ほかにも恐喝や痴漢など、いろんなことをやった。

もう本当にどうでもよかったんだ。

これは全部社会が悪い、そう思って悪事を繰り返していた。

そしてそれを、たまたま近くにいた少年に擦り付けた。

警察が無能だったか知らないが、予想以上に上手くいった。

それがよくなかったのだろうか。

俺は調子に乗って悪事を繰り返した。

その後、案の定捕まった。

もっと罪が重くなるのも避けて、あの少年に罪を擦り付けたことは言わなかった。

あれは彼が悪かったんだ。近くにいたから。

そう逃げていた。


何日たっても、何も変わらない。

むしろ嫌がらせがエスカレートしている。

テレビで偏向報道されたのだろうか。家には野次がたくさん来る。

親に迷惑をかけているのは申し訳ない。でも、親も俺から居場所を奪ったんだ。

どうしたらいいかわからなくなった僕は、美鈴の家に向かった。

もうクラスメイトしか頼れなくなった。

女子の家だろうと関係ない。常に周りから何か言われている中、暗い夜道を歩いて行った。


暴行、脅迫、窃盗などを繰り返した罪で、内藤幸都容疑者(25)が逮捕されました。

調べに対し内藤容疑者は、「俺は悪くない。すべて社会が悪いんだ。俺が気軽にこんなことができるようになった社会が悪いんだ。」と供述しているようです。

また、警視庁の調べで、内藤容疑者が他人に罪を擦り付けた可能性もあると明かしました。両件について、警察は慎重に捜査を進めています。


-------------------------------------------

難しい、、、、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る