第10話 伝える勇気

 コカトリスの調査から戻り一息付くと、無事に終わった安心感でお互い顔を見合わせて笑顔になる。


 俺はクトウさんに言った。


「おそらく攻略法が見つかったと思います」


 実は、コカトリスの毒を吐き出す時に膨らむ、喉の袋にキーとなる特徴があった。


 袋の側面は赤茶色だが、その下側の色は2種類あった。大人のオスが白、メスは黒だった。


 そして子供も、喉の袋の下は白か黒どちらかだ。


 その場合、子供の袋の下の色をチェックして、白だとオス、黒はメスと推測できる。


 通常時、袋の下側は隠れて見えなかった。だから意図的に毒を吐かせて、その際に色を確認することになる。


 石化の毒は、縮れた草による「状態異常耐性」の効果でカバーする。


 勿論、この判別法は推測に推測を重ねたもので、本当に正しいかどうかはわからない。


 だけど、この考えにクトウさんも納得してくれた。


 毒煙に対する「状態異常耐性」の効果は大丈夫とのこと。多少の量であれば、毒煙は防げそうだ。


 そして、6羽を観察した後「状態異常耐性」の残り時間は、まだ1分程余っていたようだ。だから、必須の5羽をチェックしても、時間は間に合いそうだ。


 あと、魔力の残りは大丈夫か聞くと、「闇治療」と「影操作」合わせて計4回程は使えそうだと言う。


 もう一度、コカトリスの調査に行くことも考えた。ただ、ちょっとした不注意で蛇にかまれたり、足で蹴られたりして、「闇治療」でも治らない怪我を負う可能性もある。


 本番に支障が出ることも考え、これで調査は終了だ。


 俺達は話し合い、鑑定に挑戦することを決めた。


 ◇


 俺達がコカトリスのいる場所に行くと、周りに結構人が集まってきた。スキルを使ってたし、毒を浴びても平気だったので目立ったかもしれない。


 残りの時間は後2時間程。皆生き残りをかけて必死だろう。クリアできなければ、地獄行きの人もいるはず。


 そして、俺は皆に助けとなるであろう情報を持っている。


 俺は皆の様子を見て決心した。皆のため……だけではなく、自分のためにも。


「クトウさん、俺も『勇気』を取ることにします」


「……はい。やっぱり『勇気』はあるといいかもしれません。『勇気』なくあのモンスターの目の前に立つと、足が動かなくなりますから」


 俺は首を振った。


「いえ、コカトリス対策のため『勇気』を取る訳じゃないんです」


「だったらどうして?」


「俺は、ここで皆にゲームの攻略法を伝えて共有したい。皆の役に立ちたいんです。でも、俺は恥ずかしい話、人と話すのが苦手で……特に大勢の人がいる前で話すのは無理なんです。だから……だから人前で話すため、伝えるための『勇気』が欲しい。攻略に役立つことじゃないかもしれないけど、俺の次の人生には必要なんです」


 クトウさんはちょっと驚いた様子を見せた後、少し考え込んでいた。


「わかりました。でも、約束して欲しいです。必ずゲームを成功させると」


「もちろん、そのつもりです」


 俺はステータスウィンドウを操作して、「勇気(小)」を1SPで取った。


 光の玉が、俺の体にスッと入った。


 胸の奥に、俺を前に押し出してくれる力の存在が作られたのを感じる。


<勇気(小)>

恐怖や未知の経験等、困難に対して勇気を持って向かうことができる。常時起動。初回起動時に魔力1使用。天界のみ取得可。


 これで残りは0SP。退路はなくなった。


 俺は、周りを取り囲む参加者を見た。俺に注目する視線を感じ、少し怖気付いてしまう。「勇気(小)」を取っていなければ、いつもの様に頭が真っ白になり、動けなくなっていたかもしれない。


 落ち着かず横を見ると、俺を安心させるようにクトウさんが微笑んでくれた。その気遣いにちょっと照れてしまう。


 俺は息を深く吸って、ゆっくりと吐いた。


 大丈夫だ! 皆にとって、俺の話は求められる内容のはず!


 俺は覚悟を決めた。


 そして皆に向かって話し始めた。


「み、皆さん。俺達2人はこれから鑑定にチャレンジします……声を出しながら進めるので、もし俺達が成功したら同じようにやってみて下さい。逆に失敗したら真似しないで下さい」


 声はしっかり出てる。頑張るんだ!


「ポイントはコカトリスの喉の袋、下側の色になります。『白オス、黒メス』、この組み合わせを覚えて下さい……あと確実なトライをしたいので、俺達2人のチャレンジが終わるのを待ってから、皆さんは行動してもらっていいですか。お願いします」


 よしよし。ちゃんと言えてるよ!


 そして、俺は手に持っていた縮れた草を掲げた。


「この縮れた草はあちこちに生えている、コカトリスの毒を浴びても石化しない草です。食べると10分間、状態異常耐性が付きます。これでコカトリスの毒を防ぐので、まず最初に食べてから挑みます。ではチャレンジまで少し待っていて下さい」


 話し切った! よく話せた俺!


「おおーーーー!」


 とどよめきが起きた。


 そして、どこからとなく拍手が沸き上がる。「頑張れー」とか「成功したら後でプロポーズかー」とか色々な声が上がる。


 変な冷やかしはともかく、反応があったのは嬉しかった。皆がちゃんと聞いてくれたことに安堵した。


 これで後はチャレンジするだけ。と思ったけど、あと一つクトウさんに言うことを忘れてた。


「最後に一つお願いがあるんです。先に俺が挑んで成否を確認してから、クトウさんのゲームを始めてもらえませんか。例えば、もし俺が1羽目を失敗した場合、色とオスメスの組み合わせを逆のパターンにして宣言すれば、クトウさんの勝率は上がるはずです」


「だ、ダメ、ダメですよ! そんなこと言っちゃ! さっきもカッコよかったのに2回も続けちゃダメです。い、いや、私が先にします。私が先に挑んでから、ミツキさんが後に続きます」


 とクトウさんが慌てて言う。


 カ、カッコよかった? そ、そんな言葉には誤魔化されないぞ!


 俺は首を振る。そしてクトウさんの目を見て言う。


「ダメです。コカトリスと対峙して、最初に毒を浴びるのはクトウさんに譲りました。だから次は俺に任せてもらえませんか?」


 周りで「痴話喧嘩だな」とか、勘違いした声が聞こえる……そういえば皆に注目されてる状態だった。


「……わかりました。でも絶対に成功させて下さいね」


「はい! 成功させますよ!」


 俺はクトウさんを心配させないよう明るく答えた。


 俺達はお互い、どのコカトリスを狙っていくか相談した。俺はスタートするポイントに向かって歩いて行く。


 白オス、白オス、黒メス、黒メス……俺は答えを間違わないよう、繰り返し心の中で唱える。


 よし! チャレンジの時が来た!


 縮れた草を食べる。2度目でもニゲー!


 そして、ちゃんと視界に「状態異常耐性 残り 10:00」と表示された。


 俺は飛び出し、コカトリスに向かって走る。


 正直に言います。「勇気(小)」取ってて良かった。今めちゃ怖い気持ちを抑えてます。


 凶悪な目が俺を睨む。そして喉の袋が膨らむ。俺に邪悪な毒煙を浴びせようとする時――


「黒! お前はメス!」


 指を指して声を上げると、コカトリスは光の粒子となり消えていった。


「スゲエ!」


「素敵―!」


「あと4羽だー!」


 歓声と声援が飛び交う。皆、興奮しているのがわかる。


 俺は夢中になってコカトリスに向かう。そして野原を駆け回り、次々に鑑定していった。


 少し毒煙を浴びることもあったが、「状態異常耐性」のおかげで平気だ。


 気づくと5羽のノルマを達成していた。


 <「鑑定のアルバイト」クリア>の表示が出た!


 相変わらずのんびりとしたタリムが出てきて、「キミ、頑張ったね~」と褒めてくれた。


 俺の足元に魔法陣が生じ、光に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る