第6話(1)噂や評判

                  6


「……もうすぐ目的地ですわ」


 運転をしながら甘美が呟く。助手席に座る刹那に斜め後ろの席の現が問う。


「今さらだが……えっと……六口さん?」


「刹那で良いよ」


 刹那は現に答える。


「せ、刹那……良かったのか?」


「何が?」


「いや、バンドを移ることに関してだ」


「別に問題はないよ」


「そ、そうなのか?」


「うん、あのバンドとは、あのイベントだけのヘルプだったからね」


「それにしてもだな……」


「何か気になるの?」


「いや、フットワークが軽くないか?」


「そうかな?」


 刹那が首を傾げる。


「そうだ。岡山を拠点に活動しているんだろう?」


「いいや、今の拠点は君たちと一緒の広島だよ」


「え! そうなのか?」


「うん。岡山には実家があるからね。連休で帰省するっていう話が高校時代の先輩に伝わって、先輩の頼みであのバンドにちょっと参加していたってだけだよ」


「普段は広島なのか?」


「うん、短大に通っているよ」


「そ、そうか……」


「君たちのことも噂程度ではあるけれど、耳にしてはいたよ」


「ほう……どんな噂だ?」


 現が顎をさする。


「『お嬢様と巫女さんの凸凹デュオ』だって」


「凸凹デュオって!」


「どっちが凸ですの?」


 甘美が尋ねる。


「そこは気にするところじゃないだろう!」


「凹は何となく嫌ですわね。現にお譲りしますわ」


「いらん!」


「え? まさか貴女も凸狙い……?」


「まさかってなんだ! 凸なんて狙ったこともない!」


 よく分からないことを話す甘美に対し、現が声を上げる。


「これは大事なことですわよ……」


「どこが大事だ!」


「下手すればユニット存続に関わるような……」


「そういうのは『音楽性の違いで……』とかだろう! なんだ、『凸の取り合いで揉めて……』って意味不明だろう!」


「ロックではあるよな……」


 現の隣に座る陽炎が腕を組んで笑みを浮かべる。


「なんでもかんでもロックで片付けるな……」


「『奇々怪々なコンビ』だという評判も……」


 刹那が顎をさすりながら呟く。現が首を捻る。


「ど、どんな評判だ?」


「怪は現で決まりですわね」


「何故にしてそうなる?」


 現が甘美に問う。


「だって、怪しげな占い師活動をしているじゃありませんか」


「怪しげって言うな」


「だって他に形容しようがありませんもの」


「……それならば、奇がお前を指すことになるぞ?」


「大歓迎ですわ!」


「だ、大歓迎だと?」


 現が戸惑う。


「ええ、奇妙、奇天烈、奇人などと言うではありませんか」


「……それ、嬉しいのか?」


 現が目を細める。


「人より抜きん出ているということでしょう?」


「主に悪い意味でな……」


「それは捉え方次第です。凡人と思われるよりは遥かにマシですわ」


「む、むう……」


「数奇という言葉もありますわね」


「そ、それは本当に良くない意味だろう」


「波乱万丈とも言い換えられますわ」


「へえ、それもまたロックだな!」


「だから、急に入り込んでくるな!」


 陽炎に対して、現が声を上げる。


「『陰と陽のユニット』だという話も……」


「それはもう悪口の部類だろう!」


 刹那の呟きに現が怒る。甘美が首を傾げる。


「あら、どうしてですの?」


「どうせ、『陰キャと陽キャのハーモニー』だとかなんとか言うんだろう⁉」


「そ、そういうキャッチコピーみたいなのまでは聞いたことが無いけど……」


 刹那が少々戸惑う。


「『陰キャと陽キャのケミストリー』の方が良い感じじゃねえか?」


「陰キャをマストにするな!」


 陽炎に対し、現が再び声を上げる。


「良いではありませんか、陰のある……ミステリアスだということですわ」


「お前はなんでも良い風に捉えるな……」


 現が呆れたような視線を甘美に向ける。


「噂も評判も立つに越したことはありません」


「前向きなことで……」


「『冷静と情熱の対比』という評も聞いたことがあるね」


「ま、まだあるのか⁉」


 刹那の呟きに現は困惑する。


「ふむ……それも悪くはありませんが、情熱は陽炎さんに取られてしまいましたわね」


 甘美が笑みを浮かべる。


「まあ、情熱がほとばしちゃってるからな~」


 陽炎が後頭部を抑える。現が冷ややかな視線を向ける。


「どんな照れ方だ……」


「それはそうとセッツ―ナよ」


「セ、セッツーナ⁉」


 陽炎からの呼びかけに刹那が面喰らう。


「オレはどうなんだ?」


「え?」


 刹那が首を傾げる。陽炎が重ねて尋ねる。


「オレの噂は聞いてないのか?」


「あ、ああ……これっぽっちも聞いたことがないね……」


「なっ⁉ どういうこったよ⁉ こんな情熱的かつ魅力的なギタリストを知らねえのか⁉」


「情熱も魅力もまだまだ不十分だということでしょう」


「⁉ な、何気に酷えこと言うなよ、カンビアッソ⁉」


「なんの、これからどんどんと上げて行けば良いだけのことですわ……」


 甘美の運転する車は西に進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る