第2話(3)試したいこと

 薄暗いレンガ造りの道を現と甘美が歩く。


「ふむ……」


「極々普通の夢世界ですわね……」


「いや、普通ともちょっと異なるな……」


「え?」


「気が付かないか?」


 甘美が周囲を見回してからハッとなって呟く。


「……ここまで誰とも遭遇しませんでしたわ……」


「そうだ」


「どういうことなのですか?」


「さあな」


 現が両手を広げる。


「さあなって……」


「私もこの夢世界に精通しているわけじゃない、ほぼ推測にしかならないが……」


「それでもお聞かせ願いたいですわ」


「……簡単に言うと、心に抱えている悩みがこの夢世界に反映されていると思われる……」


「ええ」


 甘美が頷く。


「ここまで誰とも遭遇しなかったというのは異常と言ってもいい……通常時を知らないわけだから何とも言えない部分はあるのだが……」


 現が苦笑する。甘美が口を開く。


「……田中教授はお悩みが全くないということ?」


「それはどうも考え難い、普通の人間ならば、何かしらの悩み事やストレスを大なり小なり抱えているものだ」


「そうですわよね……」


 甘美が腕を組む。


「仕事のことはもちろん、こういってはなんだが、年齢的に考えて、健康面についての不安などもあっておかしくはない」


「ええ……」


「考えられることは一つ……」


 現が右手の人差し指を立てる。甘美が問う。


「なんなのですか?」


「……全てを覆いつくす巨大な悩みがあるということだ」


「全てを覆いつくす……」


「ああ、他の悩み事など些細なことと思われるものだ」


「それがこの夢世界に?」


「……奥まで行けば分かるんじゃないか?」


 現が道の先を指差す。甘美が深々と頷く。


「……行ってみましょうか……」


 二人は歩みを速める。しばらくして現が呟く。


「通路が少しばかり広がってきたか……?」


「!」


 甘美がピタッと立ち止まる。


「……いたか」


「ええ、この角を曲がったところに……」


 甘美が角を指差す。二人はそっと覗き込む。


「ウウウ……」


「む!」


 黒く丸々と太った影がそこにはうごめいていた。両手で頭を抱えていることから、かろうじて人型の影だということが分かる。


「ふむ、あれがこの夢世界のボスのようなものか……」


 現が冷静に分析する。甘美が尋ねる。


「どうしますか?」


「それはもちろん、取り除くしかあるまい」


「よ、よろしいのですか?」


「ああ、あれがいわゆる悩みの種なのだからな」


「で、では……」


「ちょっと待て」


 角を曲がろうとする甘美の肩を現が掴む。


「な、何ですの?」


 甘美が首を傾げる。


「考えがある……」


「考え?」


「ああ、ここは任せてくれないか?」


「え、ええ……」


 現の申し出に対し、甘美は戸惑いながらも頷く。


「では……」


「お、お気をつけて……」


 現が角を曲がり、太った影の前に進み出る。


「ウウ……」


「ちょっと失礼」


 現が太った影に呼びかける。


「ウ……? ウウ……」


 太った影は一瞬、現の呼びかけに反応したかと思われたが、また頭を抱える。


「呼びかけには一応反応するようだが……」


「ど、どうするのですか?」


 様子を見ていた甘美が問いかける。


「ふむ、ちょっと試してみたいことがある」


「試してみたいこと?」


「ああ」


 現が背中にしょっていたキーボードを体の前に持ち出す。


「いつも通りではありませんか」


「まあ、見ていろ」


「はあ……」


「……~~♪」


 現がキーボードを弾いて音を奏でる。


「優しい音色ですわね……」


 甘美が目を細める。


「ウ……」


「……~~!」


「えっ⁉」


 現が急にメロディーの雰囲気を変えたため、甘美が驚く。


「ウウッ!」


 太った影が暴れ出す。


「ちょ、ちょっと! 刺激を与えてどうなさるのです⁉」


「静かに!」


 現が甘美を制する。太った影が何やらぶつぶつと呟く。


「ウウッ! ……パ……ツ……シテ……ドウモ……シイ……」


「え……?」


「~~♪」


「あ、曲調が戻りましたわ……」


「ウ? ウウ……」


「また大人しくなった……」


「~~~♪」


「さらに優しい音色に……」


「ウウ……」


 太った影が霧消する。現が呟く。


「……戻るとするか」


「う……」


 田中が目を覚ます。


「良い夢はご覧になれましたか?」


 甘美が声をかける。


「え、ええ……」


「それは良かったですわ」


「うん……」


 半身をチェアからゆっくりと起こした田中が頭を軽く抑える。


「? どうかされましたか?」


「い、いいえ、なんでもありません……」


 甘美の問いに田中が首を左右に振る。現が尋ねる。


「……ご気分はいかがですか?」


「……はい、お陰様でいくらか晴れやかになりました……」


「そうですか……順番が前後してしまって恐縮なのですが、こちらの書類に必要事項のご記入をお願いいたします……」


 現が紙を田中に手渡す。


「は、はい……」


「あくまでもこちらの記録用です。外に出るということはあり得ません」


「わ、分かりました……これでよろしいでしょうか?」


 席を移した田中が書類の記入を終え、現に渡す。現がそれにざっと目を通す。


「……はい、大丈夫です。以上でセラピーは終了となります」


「そ、そうですか……」


「お支払いの方、よろしいでしょうか?」


「ええ……お願いします」


「……ありがとうございます」


「それでは失礼します……」


「お気を付けてお帰り下さい」


 田中が事務所を後にする。甘美が首を捻る。


「……いくらか?」


「ふっ、気付いたか」


 現が笑みを浮かべる。


「完全にクリアになったわけではないのですね」


「そういうことだな」


「よろしいのですか?」


「アフターケアもしっかりと行わなくてはな……」


 現が書類をピラピラとさせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る