第4話 使用人たちの会議【ジョージ視点】

俺の主人は、仕事は出来るし鍛錬も欠かさないし、部下にも優しい素晴らしい人物だ。

だが、一点だけ問題がある。


「今日も駄目だったようですね」


「ええ、奥様は先ほどお休みになられました」


「ふがいない主人で申し訳ございません」


「とんでもありません。奥様が奥ゆかしすぎるのです。夫婦なのですから、挨拶で口付けでもすれば良いのに」


「それは、間違いなく旦那様が倒れますね」


「そんな事になれば、奥様は旦那様に嫌がられていると勘違いするでしょうね」


「「はぁー……」」


エイダさんと共にため息を吐く。


「念のため確認なのですが、奥様は旦那様を好いておられますよね?」


「ええ、ええ。一目惚れだそうですよ。今日も遠くから旦那様を見つめて頬を染めておられました」


「ですよねぇ?! どう見ても好かれてますよねぇ?!」


なんで、奥様が俺を見ていると思うんだ。奥様は俺と話す時は顔色一つ変えないぞ。旦那様と話す時は真っ赤な顔で目を潤ませているってのに。


「……念の為お伺いしますが、旦那様は奥様の事を……」


「奥様の好きな薔薇を集め、贈り物に最高級の絹を取り寄せ、鉱山から出た一番大きな原石を自ら職人の元に届け指示をする。領民は皆、旦那様が奥様を溺愛していると思っております。旦那様も、奥様がお好きなようです」


「そうですよね。両思いではありませんか」


「本当に、意味が分かりません。幼子でもあるまいし、少し話せばお互い好いている事くらい分かるでしょうに」


旦那様は、お忙しい。

奥様と会える時間はあまりない。だからこそ、仕事の終わった夜にゆっくり夫婦の時間をとって頂きたい。


政略結婚は少しずつ愛を深めていくしかない。上手くいかず、夫婦仲が悪い貴族も多い。だが、旦那様は奥様を好いているし、奥様も旦那様に一目惚れしている。


それなら、仲良く過ごして欲しい。


主人が幸せなら、我々も幸せなのだから。それに、辺境は小競り合いも多い。いつまた旦那様が出陣しないといけなくなるか分からない。


「このままでは、いけませんね」


「そうですね。一刻も早く、心を通わせて頂かないと」


「緊急会議を開きましょう」


旦那様は、多くの領民に慕われている。我々使用人も旦那様の幸せを願っている。


使用人達の会議は夜遅くまで続いた。


「ふたりとも真面目だもんなぁ。いっそ、どっかに閉じ込めちまえば良いんじゃね? 会話すりゃ仲良くなるのは分かりきってるんだしさ」


「ふむ……多少強引な手も必要ということですか」


「閉じ込めるのはやりすぎだが、ふたりきりになれるようにするのはいい手だな」


「デートすれば良いんじゃない? 旦那様しょっちゅう視察してるんだし、奥様を連れて街を歩けば良いのよ」


「あー……来週視察の予定があるな。探しものもあるが、あれだけ探して見つからないんだ。多分うちにはいないだろ。今、隣の領地を探してる。うちにいないなら、トラブルは起きそうにないな」


「奥様の説得はお任せ下さい。旦那様に近づくチャンスだとお伝えします」


「よし、視察先を決めて来週決行だ!」


「旦那様には、当日まで奥様が来ると伝えないでおきましょう。事前に伝えたら仕事にならなくなるのは目に見えています。落ち着く時間も必要でしょうし、休日前に決行した方が良いですね」


「それが良い。準備もあるだろうし奥様には事前にお伝えしよう。エイダさん、よろしくお願いします」


「お任せ下さい。しっかり準備させて頂きます」


侍女達の目が、輝いている。

それから1週間。奥様は日に日に美しくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る