第14話 異常な成長

 僕たちは階層主を倒してダンジョンから帰還した。

 街ではドロップアイテムの換金をしたが、たいした金にはならなかった。

 前衛二人はどうやら剣を握ると見境なく戦うバーサーカー状態だったらしく、アイテムを回収していなかったそうだ。

 だから、ドロップアイテムは僕がカバンにしまった分だけだった。

 

「色々課題が見えたダンジョン攻略だったな」

 呟いていると、ガーベラからの反省の言葉があった。

「すいませんでした。私はどうも血を浴びると暴れてしまうようでして……。国の遠征部隊でも、私専用のアイテム回収サポート部隊が付けられるくらいなんです……。まさか、ここまでポンコツだとは思っていませんでした。ごめんなさい」


「まぁ、王子を放って置いて行くのはよくないと思うけど、性格なんだったらしかたないよね」

「すいません」

「いいよ。気にしないで。僕も自分の強さに気づけたし」

「そうですね。階層主を一人で倒すとかすごすぎですよ」


「普段ならガーベラも倒しまくりなんだろ?」

「まぁ、そうですけど、あんな見事に毒にかかったのは初めてです。普段なら、サポート部隊が解毒してくれるから問題ないんですけどね。どうやって切り抜けたんですか?」

「ナイショ」

「ウェーイ! 内緒はダメだぜ! お兄さん!」

 ああ、ウゼーヤツが来た。

 会話終了。


 黙々と歩き、鑑定屋まできた。

「こんにちは。今日も鑑定してもらえますか?」

「お金さえくれればやるけど、一日ではそれほど変わりませんよ?」

「いや、今日、レベルが4も上がったんですよ。だから、見て欲しくて」

「いるんですよね、レベルが上がるたびに来る人。でも、派生スキルってそんなにすぐにつくもんじゃないですからね?」

「そうですね。私はレベルが上がったわけではないので、パスします。勇者様は上がりましたか?」

「アゲアゲだぜー! ウェーイ! 5は上がったZEー!」

 相変わらず無茶苦茶だな。


 僕の4アップは階層主を一人で倒したからだろうし、ピンチブーストもパーティブーストもかかっていた。

 勇者はずっと単独行動してたから、ブーストは何もないはずだ。

 それで5も上がるなんて異常としか言いようがない。

 やはり勇者補正があるとしか考えられない。


 それはさておき鑑定だ。

 どっちのスキルが上がっていてもおいしすぎる。

「鑑定をお願いしてもいいですか? まずはサイト様がいきましょうか?」

 美味しいものは最後まで残しておく派だ。

「かしこまりました。それでは、勇者様、こちらへ」

 サイトは椅子へうながされ、座る。

 

『鑑定』


「わかりました。『勇者』スキルは11、『剛剣』スキルは10、『乱魔』は7でした。合成しておきますね。派生スキルは『縮地』が発現しています。さすがですね」

 すごすぎだろ。

『勇者』スキルは合成した分上がったのかな?

 それ抜いても4上がってる。

 僕と同じだけだ。

 僕の『ピュア』は3から4まで上がるのに一年かかったのに……。


 まぁ、今回は僕も上がったからいいよね!

 そういうことにしておこう。

「それでは、王子様、こちらへどうぞ」

「ああ」

「それでは早速」


『鑑定』


「……わかりました。『ピュア』が1上がって6、『催眠術』が3上がって5です。派生スキルは……『剣聖』です。」


「え?」


「え?」


「え?」


 三人とも同じ反応を返す。

 剣聖って言ったよね?


「『剣聖』……音速を超える速さで剣を振ることができる。と、あります。昨日拝見した剣聖様のスキルと比べると、『選ばれし者』という文言が足りないようです」

「選ばれてはいないけど、『剣聖』? どういうこっちゃ?」

 僕は混乱した。

 しかし、納得もしていた。

 僕なんかが選ばれし者なわけがないと。


「これまでの『剣聖』の歴史で二人いた時代はありません。何か……、今までとは違う何かが、起こっているのでしょう」

 ガーベラ真剣な表情で話した。

 異常事態ねぇ。

 あるとしたら『催眠術』で模倣したくらいかな?

 それくらいしか、僕と『剣聖』スキルに接点はない。

 ん?

 これ、ここで『勇者』スキルをマネすれば、いただけるってこと?


 やってみよう。


『催眠術 勇者になれ』


 これと言った変化はない。


「すいません、もう一度鑑定してもらえませんか?」

「え? さっきしましたよ?」

「いや、なんか、今レベルアップした気がするんですよ」

「はぁ、いいですけど、別料金ですよ?」

「はい」


 お金には困ってない。

 なんせ王子の端くれだからね。

「わかりました。『鑑定』……いや、何もかわってませんよ?」

「あれ?気のせいだったのかな?」

 誤魔化してみたが、みんなは不思議な顔をしていた。


 僕は剣聖の剣は何度も見て来た。

 体験もしている。

 対して、『勇者』の戦闘は見たことがない。

 深く理解したスキルじゃないとマネはできないのかもしれない。

 マネが完全に出来た時にはスキルが派生する。

 あくまでニセモノだから、『選ばれし者』ではない。

 このような仮説を立ててみた。

 おそらく間違いないだろう。


 明日別のスキルで実験してみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る