第2話

「ディアミド王太子がお見えになりました」

 通算16日目の晴れた昼下がり。

 バラの芳香漂う庭の一角で、わたしはついに王子と対面した。……まぶしい。まぶしすぎる。

 陽光を受けて輝く滑らかな金髪。さながらアメジストを彷彿とさせる紫色の瞳。

 寸分の歪みもない、彫刻のような相貌が、今まさに眼前に存している。夜勤明けの疲れた目なら、くらむこと必至だろう。

「わざわざご足労いただき、恐悦至極にございます。どうぞ、こちらへお掛けください」

 本や映画で得た、なけなしの知識を振り絞っての接待。爆散しそうな心臓をどうにか宥めながら、必死に言葉を発した。

 王子は、わたしの顔を見ることなく小さく肯くと、無駄のない動作でゆっくりと腰を落とした。

 案内役の執事が下がり、この場で王子とふたりきり。

 話すべきことは決まっているのに、どこからどう切り出せばいいかわからず、顔を下に向ける。執事が淹れてくれた紅茶の表面には、情けないエルレインの顔が映っていた。

 この日、王子がここを訪れたのは、婚約者であるエルレインを見舞うため。そう、聞いている。

「体調は?」

「……え? あっ、おかげさまで、すっかりよくなりました。ありがとうございます」

「そうか」

 うろたえてしまったために、言葉づかいが素の自分に戻ってしまった。素っ頓狂な声からの上擦った声……最悪だ。

 王子は、紅茶に口をつけることも、焼き菓子に手を出すこともしなかった。何か思案に沈んでいるような表情で、じっと刺すように一点を見つめている。

 エルレインと王子は初対面ではないはずだ。口を開けば、話に花が咲いたのかもしれない。けれど、わたしと王子は初対面。くわえて、異世界のしがない一般庶民なのだ。貴族同士の会話なんて、想像することすらできない。

 どの角度からどう考えてみても、この婚約は解消したほうがいい。

 そう思い、わたしは意を決して口を開いた。

「あ、あのっ」

「記憶がないというのは本当か?」

 と、見事に発話のタイミングが王子と重なってしまった。

「あ、すまない」

「い、いえ。わたしのほうこそ。どうぞ、殿下からお先に」

 このとき、ようやく王子と目が合った。

 かすかに鋭さを帯びた眼差し。思わず背筋がぴっと伸びる。

「屋敷の者たちが話しているのを少し耳にした。……本当なのか、記憶がないというのは」

 ここに通される最中、不意に聞こえてしまったのだと王子。

 屋敷のコンプライアンスが少々心配にはなるけれど、隠すつもりなんてない、むしろ自分から伝えようと思っていたことなので、わたしは迷うことなく首を縦に振った。

「はい」

「何も思い出せない?」

「いえ、その……日常生活に関わることは、完全ではないですが、なんとか。……ですが、エピソード記憶、といいますか、その、これまで誰とどこで何をした、とか……そういうことのいっさいを、まったく覚えていなくて、ですね……」

 嘘ではない。嘘ではないが、はっきりと別人だなんてカミングアウトできるはずもなく。

 なんとも歯切れの悪い、なんとも事務的な口調になってしまった。

「じゃあ、俺と婚約していたことも……」

「……申し訳ございません。目が覚めて、はじめて知りました」

 心臓を、鋭利な刃物でひと突きされた気分。だって、本当のことだから。嘘をつけば、後々大変なことになるんだから。知ってるんだから、社会人は。

「そうか」

「……っ、あ、あの……っ。ご無礼と承知で、言わせてください。ご覧のとおり、わたしには記憶がありません。まったく、ありません。このような状態で王室へ嫁ぐことは、殿下にも、国民にも、不誠実だと言わざるを得ない。……どうか、わたしとの婚約を、解消していただけないでしょうか」

 言ってしまった。

 地中深く埋める勢いで頭を下げる。できることなら、そのまま埋まってしまいたかった。

 膝の上で握りしめたこぶしが、肩が、全身が、かたかたと震える。空気が痛くて、身が引き千切られそうで、怖くて怖くて顔が上げられない。

「エルレイン、頭を上げてくれ」

 そんなわたしに、王子の声が注がれる。

 低く、優しく、そっと頭を撫でるように。

「君の気持ちはわかった。できることなら、尊重したい。……だが、今ここで、俺の一存だけで、君の気持ちに応えることはできない。陛下……俺の父や、君の父上とも話をしないと」

「あ……」

 そうだ。なんて馬鹿なんだ、わたしは。

 貴族同士の、それも、かたや王太子の婚約という国の最重要案件、簡単にひっくり返せるはずがない。生じる波紋が大きすぎる。

「申し訳、ございません……わたし……」

「いや、謝る必要はない。……そんなふうに君に頭を下げられてばかりだと、調子が狂ってしまうな」

 困ったふうに笑いながら、王子はその場に立ち上がった。天を仰ぐように、彼のその麗姿を見上げる。

 すらりとした長身に、引き締まった体躯。相変わらず所作に無駄がない。

 ——時間だ。

 王子を見送るため、自分も立ち上がる。すると、目の端であるものを捉えた。

 何千本、何万本と咲き乱れる美しいバラ。その中の一本が、無惨にも折れてこうべを垂れている。

「……エルレイン?」

 それを摘み取ったわたしに対し、王子が不思議そうに首をかしいだ。

「そのバラ、どうするんだ?」

「せっかくきれいに咲いているので、水に差してあげようと。上手くいけば、挿し木にして増やせるかもしれませんし」

「……」

「……殿下?」

「あ、いや、なんでもない。……なあ、エルレイン」

「……? はい」

 こちらに向けられた、紫色の双玉。そこに映じたエルレインの花顔が、ゆらゆらと揺蕩する。

「婚約の件だが、いったん保留というのはどうだろう」

「保留?」

「ああ。今はまだここだけに留まる話だが、その時が来れば、君の意向に舵を切れるように」

 継続でも解消でもなく、保留。

 今すぐ白紙に戻すより、おそらく衝撃は和らげられるだろう。問題を先延ばしにするだけかもしれないが、どのみち激震が走るのなら、できるかぎり規模は小さいほうがいい。

 わたしは、王子からのこの提案を、謹んで受けいれることにした。

「ご高配に感謝いたします、殿下。……よろしくお願いいたします」

 バラの香りを乗せた風が、わたしと王子のあいだを吹き抜ける。いつのまにか爆散しそうな心臓は凪ぎ、張りつめた緊張の糸はたゆんでいた。

 屋敷を去る際、王子はこう言葉をかけてくれた。「あのバラがどうなったか、よかったら教えてほしい」と。「また、話をしよう」と。

 頭上には、昨日と同じ真昼の月。

 幽玄な美しさをたたえながら、静かに地上を見つめている。

「あんなふうに優しく笑う殿下、私はじめて見ました!」

 興奮気味にこう話すルーチェに対し、わたしは、ただきょとんとすることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る