ツテで最強!! 〜頼みの綱はコミュ力のみ。俺本当に何もしてないんだけどw〜

メタフィジカル

第1話 100から0へ

 俺の名前は、陽乃下大地ひのもとだいち。どこにでもいる普通の高校生だ。突然だが最近、毎日幸せでたまらない。なぜかって? そりゃ仲のいい友達に恵まれて気になってた女子と付き合うこともできて、朝ご飯も質素なのにすごく美味しく感じる。毎朝聞こえてくる鳩の意味わかんない鳴き声ですら最近は心地よく感じる。そんな当たり前の日常がある。それだけで普通幸せじゃない? 正直今が一番幸せかもなー。


 そんなことを毎日考えながら朝の情報番組の占いに一喜一憂しつつ純白の制服に身を通して一通りの朝支度を終えたら学校へ向かう。これが俺のルーティンだ。


 そんな俺でも、もちろん悩みもあるわけで。クラスメイトの木陰憂夜こかげゆうや。彼が悩みの種となっている張本人だ。


 決して仲が悪いとかそういう訳じゃないが、なんとなくノリが悪いというか、いつも一人でえらくタイトルの長い本を読み耽ってたり、帰りのホームルームが終わった直後一番にいなくなってたり、たまに遊びに誘ってもうんともすんとも言わない。まぁ物静かなやつなんだ。


 今週の土曜日には体育祭を控えてる。今年こそ、クラス全員で一致団結して優勝する。それが今の二年B組の大半の目標なんだが、木陰はみんなが放課後まで残って大縄跳びやリレーのバトン渡しの練習をしてる時でも何も言わずに帰っちゃうから、クラスの木陰に対しての当たりが強くなってきて雰囲気も悪くなってきてる。


 このままじゃ優勝どころかクラス内でわだかまりができてしまう。どっちのためにもならないから俺が人肌脱いでどうにかするしかないな。幸いにも俺は木陰と話したことがあるから協力してくれるよう頼んでみるか。


 毎朝、彼女と待ち合わせしている神社まで着いたので一息つきながらスマホをぼーっと見つめていた。ふと顔を上げると向かいの歩道からフラフラ人が歩いて来るのがわかった。彼女じゃないことは確かだ。


 噂をするとあれは木陰じゃないか。


 あいつの家こっち側だったんだ・・・・・・。いやそんなことより今が良い機会だな。彼女にはラインで先に行くと伝えて今日は木陰と一緒に登校しよう。この時間で少しは打ち解けられるはずだ。


 俺は木陰に声をかけた。

「おーい!! 木陰!! 一緒に行こうぜー」


 反応がない。聞こえてないのか? 今度は聞こえるよう先ほどより大きな声で叫んだ。

「おーい!!!! こか──」


 その時、木陰は道路に飛び出る形で倒れた。


 急いで木陰の元まで走ったが、起き上がる様子がない。どこか打ちつけたのか?

 俺は必死に木陰に呼びかけた。


「おい!! 大丈夫か? 早く立て!! 車が来るぞ!!」


 木陰の腕を自分の首に回してかつごうとするが体勢が悪くてなかなか持ち上げられない。


 まずいこのままじゃ本当に車が来るぞ・・・・・・。

 誰か、周りに誰かいないか?


 辺りを見渡すが人影すら見えない。俺は諦めずに木陰を引きずって歩道まで戻そうとしたが、判断が少しだけ遅かった。


 すでにトラックが一台、猛スピードでこちらに迫ってきてた。


 せめてコイツだけは──


 俺は木陰を火事場の馬鹿力で歩道へおもいっきり引っ張り投げた。その瞬間、木陰の口から何か聞こえてきた。


「──としやがって」


 何と言ったのか考える暇もなく時速六十キロ以上の鉄の塊が俺の全身を叩きつけるように衝突した。


 トラックの衝撃で数メートル吹っ飛び、目もよく見えないし耳もよく聞こえない。まるで水中に潜ってる時のようだ。

 身体の芯から湧き立つような熱さと指の先から抜けていくような冷たさを同時に感じた。


 どうして大して仲良くもない奴のために命を張ったのか自分でもよくわからない。コイツより仲良い奴は沢山いるし、彼女もいる。そいつらのためなら理由もなく命を張るだろう。


 ただ、強いて、強いてコイツのために命を張る理由があるとすれば俺はコイツと話をしたことがある。それだけだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る