第13話 偽装デート


【ね、デートしよー】


 唐突にLINEでそんな怪文章を送ってくるお隣さん。


【…………え?なんで??】


【…………彼女だからですが??】


【偽装ですけどね??】


【でも写真とか撮ったりしないとおかしいでしょ?あと最近普通に外出てないから、ふらっとしたいなって】


 確かに写真とかないのはおかしいかもなぁ。

 ストーリーに気づいたら上がってたくらいか。

 

 普通にツーショットとかないのはおかしい、かも。


 だかしかし


 【昨日外行きませんでしたっけ?】


 メガ牛丼綺麗に平げられてましたよね。


 【…………牛丼食べただけじゃない?しかもすぐ帰ったし】


 まあ確かにご飯食べてすぐに帰った。

 普通に満腹ですぐにでも横になりたかったから。


 ちなみに一ノ瀬さんはコンビニでお酒買ってた。

 ほんとあの人好きだなお酒。


 【…………でも俺にも予定ってものが――】


 【――あるの?】


 食い気味に被せれる言葉。

 何を失礼な、俺にだって立派な予定が。


 そう思って手帳を開くが見えたのはバイトの予定しか入ってない綺麗な予定表。


 【…………程々には】


 【内容聞いても?】


 【バイト等…………】

 

 【他には??】


 【ゲームのランク上げ?】


 新シーズンのランクを上げなければ。

 

 【それはキツくない?】


 【…………ですよね】


 偽装デートが決まった。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 次の日。

 駅の前で、待ち合わせ。

 一ノ瀬さんも俺も最寄りは一緒、家もまぁほとんど一緒……だけどこういうのは雰囲気というのが大事らしい。

 なるほど、深い。


 「おまたせ~、待った?」


 今日の一ノ瀬さんは、黒いひざ丈のワンピースに、赤いチェスターコートを羽織り、黒いロングブーツを履いている。ついでにサングラスも。


 「いえ今着いたとこですよ、今日の服装は服装でおしゃれでとても綺麗ですね」

 

 「葵君も、いつも通りかっこいいよ?まぁそんな長い付き合いじゃないからしらないんだけど?」


 「知らんけど、は余計かも?」


 「あはは~ちっちゃいことは気にするな?」


 「ワカチコワカチコ?」


 「のりいいじゃーん」


 「そういうのいいですからそろそろ行きましょー?」


 そだねー、と前に歩き出す。

 今回行くのは、みんな大好きららぽ。

 複合ショッピングセンターで、映画館や飲食店、雑貨店、ジュエリーなど様々なものが詰まっている。


「葵くんはららぽってよく来る方?」


「ごくたまに。なのでほとんどないですね〜たまーに友人と一緒に、くらいですかね」


「わたしもよん、なんだかんだ結構都会にでちゃうからね〜、なんだかんだ新鮮、かなぁ。いいとこ選ぶじゃん!」


「……それは良かったです」


「あり?照れてる?葵くん照れてるのかい?」


「て、照れてないです!」


「あはは〜慣れないとね〜、これから葵くんの自己肯定感爆上げしちゃうからねん、こんなので照れてたら身が持たんよー、さあいこー」


 俺の手を引っ張りアウトレットの中へ。

 あぁ女の子の手ってこんなに柔らかかったっけ。

 確か柔らかかったな。


 昔はドキドキしてあんま覚えてないけど、とても緊張したのだけは覚えてる。


「さて、最初どこ行くー?これだけあると悩んじゃうよね」


「そっすね〜、なんか欲しいものとかあります?」


「ん〜服とかはこないだ買ったし〜、あ!ちょっとアクセみにいこーよ」


「……アクセ?」


「そそ、お揃いのとか持ってたらカップルぽいっしょ?」


「あ〜」


 お揃い、ねぇ。


「なんかバカップルぽくないですか?そのハートくっつけたり、みたいなやつですよね?」


 ギランギランしたようなネックレスとか指輪とか?



「ノンノンノン、確かに私もそれは苦手なんだけどね?爆発してしまえて思ってるけどね?さり気なーい感じで、実はおそろい、みたいなのはありじゃない? 2人だけにしか分からない、てかんじ? 2人だけの秘密、的な?」


 どう?とこちらの顔色を伺う一ノ瀬さん。

 2人だけ、ねぇ。

 なんか、なんというか。


「…………ちょっといいすね」


 控えめに言ってそういうのは結構好き。


「でしょでしょー!それじゃ見に行こー、手頃な値段の店もあったと思うし」


 早速やってきたはジュエリー店。

 中は案外人はいない。

 まぁ平日っていうのもあるかも、あ〜大学生最高。


「……ここ?」


「そ!あんま大学生はつけてないやつだよ〜安すぎず高すぎず、みたいな?」


「なるほどちょうどいい、ってことね?」


「そゆこと〜!じゃ見てこ?」


 率先して、一ノ瀬さんが中へ。

 あんまりこういう店は入ったことないから前に言ってくれるとありがたい。

 一旦彼女に着いてきた男、的な立ち位置でいこうかな?


「色んな種類あるね〜、葵くんはどんなタイプがいい、とか、あったりする?」


 どんなタイプ、とな?

 なるほどなるほど。


「ちなみにタイプ、と言いますと?カッコイイ系かカワイイ系か?みたいな感じ?」


 自慢ではないけど、オシャレは基本分からない。

 服装はダサくない程度に、幼馴染に見繕ってもらうか、無難にジーパンに無地のシャツみたいな感じにしてるからなぁ。


「確かにそういうのもあるね!あとはごつい系がいいか、飾らない控えめ系がいいか、とかかな?ネックレスにこだわりは?」


 その2つで言うなら……

 

「飾らない系かなぁ?」


「ふむふむ。おっけ、じゃあこれとこれだったらどっちがいい?」


 ふたつの選択肢を出してくれる。

 十字架と、なんか長方形の石、というかそんな感じのやつ。

 それでいくと……


「長方形のやつかなぁ」


「プレート系ねぇ、おっけ。それじゃこれとこれは?ちなこれは私にどっち似合うと思う?」


 今度はピンクのハート型か、プレートにハートが入ってるやつか。

 うーんどっちが一ノ瀬さんに似合うかなぁ。

 でも最終的に彼女は自分で決めそうだし、好みだけで言うかぁ。


「そうだなぁ、一ノ瀬さんにに会うとしたら、ハートかなぁって思うけど……どう?」

 

 一ノ瀬さんの顔を伺うと本人は真剣にうーんと、ふたつを見比べてる。 しげしげと見つめて、そして少しして、うん、と頷く。


「やっぱそうだよね!感性合うねぇ葵くん!」


 ひまわりのような笑顔を浮かべてくる。

 良かったどうやら間違えてなかったらしい。


「ソロでも使いやすいし、ペアでもいけるし、あんまこういうの持ってなかったのよね〜」


 しげしげと物を眺める。

 目を輝かせて見る姿は普通に可愛い。

 

「…………これにしよっか」


「そうしよ」


 外に出て、二人眺める。

 

 「いいもの買ったね?」


 「ですね」


 実はネックレスなんてほとんど持っていなかったので、地味にうれしい。


 「じゃあつけて写真でも撮ろっかぁ」


 「えー顔写さないでくださいよー?」


 「はいはい」


 そやってお互いに、ネックレスをつけて自撮り。

 なんというか、身体がちかい。


 「ちょっともうちょっと近くによって~写真に入んなーい」


 え、これ以上?

 もうすでに結構近くないか?



 ちょっとずつ、にじり寄っていく。

 

 「なんでそんなゆっくりなのよ、ほらもっと寄って!」


 腕をつかまれ、抱き着かれる。

 そのまま驚いた顔のままパシャリ。


 「……ど、どう?」


 「うーん、葵君顔真っ赤だね、しかも固い!」


 ふふふ、と笑い始める一ノ瀬さん。


 「ちょっと見せてくださいよ」


 「いいよーはい」


 スマホをよこして一ノ瀬さんは見せてくれる。

 そこには可愛く俺の腕に抱き着く一ノ瀬さんの姿。

 一方、驚きにかを固まらせ、頬を赤くする俺の姿。


 控えめに見て間抜けである。陰キャと陽キャって感じの構図。


 いやちょっと待て。


 「一ノ瀬さんもちょっと赤くない?」


 「そりゃそうよ、男の子に抱き着くなんて初めてだもん」


 すごい堂々と言い切った。


 「……でも可愛いっしょ?」


 「くやしながら……」


 「ながら??」


 ニヤニヤとこちらにの顔を窺ってくる。 


 「控えめに言って、めっちゃかわいい」


 「ふえ??」


 「すごいね、流石大学のマドンナの名前を好きにしただけあるよ」


 もう他人事ながらやっぱり納得だわ。


 「ほ、ほめすぎじゃない?」


 「いや普段のみまくりギャルだからあれだけど、うん画像だけ見たらすごい。リアルの性格やばいけど」


 「……………………んー?」


 「確かに写真とか外から見てるだけだったら、染められた、と思われてもしょうがないか、実際は自分で染まっただけなんだけど?」


 

 「なんかもう分析し始めてない?というか余計な一言多いね!つまり結論は!!」


 結論。結論か。


 「一ノ瀬様マジマドンナ!!IMMやね」


 「うん却下!センスなし!童貞って感じ!」


 「ぐふっ」


 最後の第五に解く大ダメージを受けた。


 「でもま、楽しかったね!」


 「はい楽しかったですね」


 「じゃ」


 「……じゃ?」


 え?これで終わりじゃないの?

 気持ちよく帰る流れだったよ?


 「のみいこー!!」


 こののんべぇが。

 今日一番の笑顔してるじゃん。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る