◆閑話: 開拓村のバレンタインデー?

 バレンタイン昼過ぎに思いつき、勢いで一気に書き上げてしまった閑話です。

 こんな日にチョコを取り上げられたことを引きっているショーゴがあわれでしたので。

 時系列は前話(朝食会)から数日後の未来になります。


************************************************

「白ぼっちゃん、これあげる!」


 仲の良い数人の少年たちを連れて村の小路を歩いていた僕のところまで、遠くからとてとてヽヽヽヽと走り寄ってきたファルが、両手で何かを差し出してきた。

 新たにやって来た領民の様子を見るついでに畑仕事を手伝い、割りとぐったりしていた僕は、特に確認もせず反射的にそれを受け取ってしまう。


「これって……」

「好きなんでしょ? 食べていいよ」

「うーん、ありがとう」


 と、礼を言ってはみたものの、領主の直営農園で試験的に栽培させてる奴だよな。

 もしかすると勝手にもいできちゃったのかな?


「ところで、これ、どこから持ってきたの?」

「あのね、鳥に石投げてたらね、空から落ちてきたの」

「ああ、そういうこと……なら良いか。まぁ、このままじゃ食べられないんだけどね」

「そうなのぉ?」


 ファルが手渡してきた物。

 それは直径十センチ、長さ三十センチほどのラグビーボールに似た茶色い果実だった。

 通称カカオポッドと呼ばれる、中に数十個のカカオ豆が詰まった木の実である。

 あえて言うまでもないだろうが、チョコレートの原料となるものだ。


「うん、中の豆を取り出して、少し時間と手間をかけないと美味おいしくならないんだよ」

「そっかー」

「おい! 白坊ちゃん! 俺の妹のプレゼントが食えないってなァどういうことだよ!」


 いきなり、一人の少年が僕に食ってかかってきた。

 ファルの実の兄。その場にいる中では最も大柄な、赤い髪をした中学生くらいの男子だ。


「いや、イヌオ。このままじゃ食べられないってだけだから――」

「ファルは俺にだって何かをくれたことはねえんだ。ありがたく食ってやってくれよ」

「えーっと……うん、分かった。じゃあ、みんなうちにおいで」

「「「お屋敷に!?」」」


     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ファルとイヌオを始めとする子どもたちを連れて領主屋敷マナーハウス……ごめん、ちょっと見栄を張った。ログハウスに戻ると、僕はお手伝いメイドさんにお願いしてとあるものを作ってもらう。


 数日前の朝食時に出され、哀しくも僕が食べそびれたチョコ菓子を覚えているだろうか?

 あれに使われたカカオ粉末がまだ残っていることを、僕は突き止めていたのだ。

 流石さすがにファルが持ってきたカカオ豆はまだ食べられないが、今日のところは、あらかじめ用意されていた加工済みの物で代用させてもらおうじゃないか。


「坊ちゃん、もオ、あんま残ってねんデスけど」

「あれ? もっとあったはずだよね? ……ま、いいか」


 リビングの長椅子に座って待つことしばし、僕らのもとへ人数分の小さなカップ――エスプレッソコーヒーを注ぐデミタスカップのような――が運ばれてきた。


 離れていても分かる甘い匂い。見れば、カップの中には濃褐色の液体が満たされている。

 カカオ粉末に脱脂粉乳と花蜜とバターを加えてよく練り、温めのお湯に溶かした飲み物だ。

 いわゆる、ココアを想像してもらえれば大きく違わないだろう。

 氷で冷やされ、ミントに似た爽やかなハーブの香りも付けられている。


「「「うわぁ! なにこれ!!」」」

「白ぼっちゃん、なにこれ! のんでもいいの!? さっきのがこれになったの!?」

「うん、ちょっとしかないんだけど、みんなで飲もう」

「「「「「わぁあああ!!」」」」」


 全員揃って凄まじい勢い、だが皆一様にちびりちびりヽヽヽヽヽヽと舐めるように、アイスココアを味わう。


「きゃー! あまーい! ちょっとだけにがいのに、とろっとして、あまぁい!」

「こんなに美味おいしいの初めて飲んだよぅ、キジィ」

「うっ、うう……生きてて良かったよな、サルフ」

「ご、ごくり……くっ、もう飲み込んじまった……」


 うん、喜んでもらえたようで何より。

 このココアのレシピはもう完成ってことで良いかな。カカオはうちで育てたのじゃないけど。


 と、そのとき!


――バァン!


美味おいしそうなにおいがしますわ!」

「「なにたべてるのー?」」


 まずい! こんな場所でこんな匂いのする物を……迂闊うかつ! あまりにも迂闊! どうすれば!?


「なんだ、チョコですわね。今日はもうチョコは結構ですわぁ」

「「みのがしたげるねー」」


 吹き抜けとなっているリビングの二階通路に顔をのぞかせたクリス、ラッカ、ルッカの三人は、そんな捨て台詞ぜりふを残して扉の奥へ戻っていった。


 なんだろう? なんにしても助かった。

 いや、もう粉一粒残ってないから、せびられたら面倒なところだったんだ。


     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「白ぼっちゃん、ごちそうさま! また飲ませてね」

「うん、機会があったらね」


 ココアを振る舞った後、家の玄関からみんなを見送る。

 扉を閉めて振り返ると、お手伝いメイドさんがリビングの掃除を始めていた。


 さて、どうしよう? 部屋に戻ろうか?


 ふと、上を見上げると、二階通路に姉クリスが仁王立ちしていた。

 くいっとあごをしゃくり、親指だけを立てた拳を背後へ向けて二度三度振った。


『はいはい、お呼びだね』


 階段を登っていくと、待ち構えていたクリスに手を取られ、脇の扉へ連れ込まれてしまう。


「え? 何?」

「黙って付いてきなさい」


『これは、ヤバイ? さっきココアをあげなかったのがまずかったか?』


 今は誰も使っていない客間でクリスと二人っきりになる。

 すると――。


「ほら、これ! あげるわ」

「え? え?」


 何やら小さな箱が差し出されてきた。


「こないだ、アレ、全部食べちゃったでしょ? ちょっとだけかわいそうだったかな……とかは別に思ってないですけど? たまたま? そう、たまたま材料が余ってるって聞いたから、弟にご褒美ほうびをくれてやるのも姉の度量? なんて思っただけだから! そういうこと!」

「あ、これチョコ?」

「もう! ここで開けんじゃないわよ。後でこっそり食べなさい!」

「わぁ、ありがとう! クリス……クリスタ姉さん」

「ふ、ふん! まぁ、せいぜいこれからも弟道おとうとどうを励みなさいよねっ」


 たまにこういうことをするんだよな、この子は。


 箱の中身は、先日の朝食会で出されたチョコ菓子と同じ物だった。一個だけだが。

 後日、無事に美味おいしく食べられたことを付け加えておく。


     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 僕はもう仕事納めだけど、まだ夕食には大分だいぶ早いかな……という時間帯。

 クリスと別れた後、なんとなしに家の中をうろうろしていたら、気が付けば両親が詰めている執務室の前でたたずんでいた。

 ふわりとお茶の匂いを感じ、引きつけられてしまったのかも知れない。


――コンコンコン。


「シェガロだけど」

「入れ」


 ゆるい我が家であっても、流石さすがにこの部屋だけはノック必須だ。

 扉を開け、中へ入ると大きな丸テーブルを囲むマティオロ氏と母トゥーニヤに迎えられた。

 ちょうど休憩中だったらしく、のんびりとした雰囲気でお茶を飲んでいる。

 よく見れば、奥の方の長椅子にラッカとルッカの姿もあった。


「あらあら、いいところに来ましたわね」


 そう言いながら、母トゥーニヤがこちらへ向かって両手を広げる。


「ママー!」

「まぁ、かわいい」


『くうっ! 見ないでくれ! 見ないでくれ!』


「それで、なにかあったの?」

「うふふ、ショーゴちゃんにお菓子をあげようかと思っていたのよ」

「お菓子? ラッカとルッカは?」

「「いい~、しょーごにあげゆ~」」

「お昼からクリスちゃんと四人でお茶会をしていたんですけれど食べ過ぎちゃったみたい」

「パパは……」

「俺は甘い物はそれほど食わん」

「……というわけなの」

「ああ、これもチョコなんだ?」


 母に勧められたのは、チョコ味の焼き菓子だった。

 カカオ粉末を混ぜ込んだ雑穀の粉を焼き上げたもので、揚げないドーナツといった感じだ。

 甘さもチョコの風味も控えめだが、夕食前にはちょうどいい。


「おいしい。今日はなんだかチョコ尽くしだったな」


 この前ありつけなかった分がまとめて返ってきたのかもな。

 実際のところは、余ったココア粉末を使いきるタイミングだっただけなんだけど、少しばかり得をした気分になる一日だった。


『前世のバレンタインデーを思い出したよ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る