第二話: 人気者の転校生と悩める教師

 美須磨月子みすま つきこが転校してきてひと月が経った。


 世間一般において、高校での転校生というのはなかなかに珍しい存在だろう。

 本来、学校の生徒数は大勢の受験生をふるいに掛けた上で年度ごとの定員に合わせられているのだから、始業後に急な増員を受け入れるとなれば結構大変なことだ。

 転校する理由がある生徒の側からしても、通学圏内にある転入可能な学校探し、追加の受験と言える転入試験、煩雑な手続き……といった苦労をしてまで、転校という手段にこだわる必要はあまりない。

 結果としてその希少性レアリティは上がり、きにつけしきにつけ特別視されてしまうことになる。


 だが、我が校うち割りと恒常的コンスタントに毎年一人か二人の転入を受け入れていることもあって、殊更ことさらに転校生を珍しがる風潮はなく、美須磨みすまが周囲の雰囲気に馴染なじむのは比較的早かった。

 元々、特殊な空気を持つ全寮制の女学園だということも追い風になっていたように思う。

 転入の後、数日にして前の学校の制服から本校指定のそれへと替わり、翌週になる頃にはもうクラスの中で『転校生』というくくりで彼女を見る者はいなくなっていた。


 ……もっとも、それは美須磨の特別性に幾ばくかのかげりが生じたという話ではない。


「月子さま。次の授業は礼法を選択していらっしゃったかと存じます。礼法室までご一緒させていただいてもよろしくて?」

「ええ、よろこんで。まだ教室移動は不慣れですので助かります。でも、様はやめてくださいね、みどりさん」

「くすくす、わたくしにとっては月子さまは月子さまなのですけれど。そうまで仰るのでしたら仕方がありませんわね」

「あら、委員長ったらずるいわ、抜け駆けなさって。私たちもよろしいかしら、月子さ……さん?」

京香みやこさん、皆さんも。ええ、もちろん構いませんよ。でも、こんなに大勢では、急がなければ授業に遅れてしまうかもしれませんね」

「まぁ、大変。もうこんなお時間でしたの?」

「私、家庭を選択しておけば良かったですわ。家庭室の方がずっと近いんですもの」

「皆様、忘れ物はございませんか? そろそろ参りましょう」

「そういたしましょう」


 黒髪縦ロールの委員長を始めとする大勢のクラスメイトと連れ立って教室を出ていく美須磨。

 転校してきてしばらくはやや遠巻きにされていることが多かったが、近頃はこうして多人数に取り囲まれている姿がよく見受けられる。むしろ、そうでないときの方が珍しいくらいだ。

 にもかかわらず、集団の中にまるで埋没することなく常に中心となり、以前と変わらず見る者の目をきつけてやまない、その存在感。

 見慣れぬ転校生ではなくなった替わりに、社交的な優等生として知られるようになったことで、同性すら魅了するその圧倒的美貌はより一層の輝きを放ち、言わばカリスマと呼ぶべきものへと進化したのではないかとも思える。


「こら、君たち。授業には少しくらい遅れても構わないから、慌てず急がず行きなさい」

「でも礼法の藪柑子やぶこうじ先生はとても厳しいんですのよ」

「遅れてしまったら折檻せっかんされてしまいますの」

「『でも』じゃない。足早に歩かなければ間に合わないなら素直に叱られてくるように」

「んまぁ、白埜しらの先生のくせに、なんてことを仰るのかしら」

「横暴ですわー」

「お鼻がお団子ですわー」

「教え子を他の先生に叱らせてお喜びになるだなんて、きっと性癖がゆがんでいらっしゃるのね」

「ほらほら、時間がないんだろう。早く行きなさい。ゆっくりと歩いて、な。……あと、身体的特徴をあげつらうのはやめてください。ホント傷つくので」


 直前の授業内容について質問を受けながら教室に残っていた僕は、次の選択授業に向かうため、スカートのプリーツさえ乱しそうな足早で廊下へと出ていく生徒たちをとがめる。

 威厳のある年寄りではなく親しみのある若者でもない、冴えない中年の男性教師ということで、彼女たちからは結構なめられており、他の先生方の目が届かないところで小言を吐いたりすると、こうしてわきゃわきゃヽヽヽヽヽヽ言い返されてしまったりするのだが、基本的には育ちが良い子たちなのでなんだかんだで言葉に従ってはくれる。

 さりげに酷いこと言われてるときもあるが、悪い子たちではないんだよ。

 たぶん、ちゃんと教師としては見てもらえてるし、嫌われてたりはしない……と思う。


「行って参ります、白埜しらの先生。ごきげんよう」


 そんな子たちに囲まれながら教室を出ていく美須磨みすまふわりヽヽヽ会釈えしゃくをくれ、こちらも反射的に「ああ、うん、ごきげんよう」と返す。

 正直、この挨拶は未だに少しだけ恥ずかしい。

 半ば校則みたいなもので仕方ないのだが、僕のようなおっさんにそぐわない気がしてしまう。


 だから、やけに顔が熱いのはそのせいであって、不意打ちで彼女に微笑みかけられたせいではないのだ。




 次の授業の先生がやって来る前に教室を後にし、職員室へと戻ってきた。


「おっ、白埜しらのセンセ。ごきげんよう……ってか、いつになくお疲れのご様子っすね」

「ごきげんよう、辻ヶ谷つじがや先生。いやぁ、ホントしんどいですよ。なんとか一学期を乗りきって、クラスの雰囲気にも慣れたかなと思ってたら、夏休み明けで一変しちゃいましたし」


 本学園の数少ない男性教師の中では年齢が近く、同士であり友人でもある辻ヶ谷先生。

 僕とは違って体育会系の爽やかイケオジなのだが、けっこう気が合い、お互い公私を問わず、何かにつけて助け合う仲となっている。


「あー、転校生が入るとねぇ。しかもあのミスマでしょ。お察しっすわ」

「彼女自身には問題がないんですが、周りがまるで授業に集中できてないせいか遅れ気味で……」

「学級崩壊まったなしと?」

「いやいやいや、そこまでは。でも副担任や各教科の先生方からも陳情ちんじょうが来てて頭が痛いです」

「ははは、クラス担任のつらいとこだ」

他人事ひとごとですか。また相談乗ってくださいよ」

「あ、じゃ、帰り駅前寄っちゃいます?」

「いいですねー。あそこの屋台って今――」

其処そこのお二人! 修身しゅうしん!! 崩れすぎていますよ!」

「「はい! 失礼しました、教頭先生」」


 ただ、性格や言動が非常にゆるい人なので、気を抜いて話しているとそれにつられてしまい、周囲――大抵は規律に厳しい女性教師の方々――より叱責しっせきを受ける羽目になってしまう。

 生徒がいないときくらい良いじゃない……と言えないのは肩身の狭い男性陣のつらいところ。


 授業中の時間なので空席が目立つが、お小言を趣味にしているようなところがある女性教頭が目を光らせているため、職員室内はややピリピリした緊張感に包まれている。くわばらくわばら。

 入り口のすぐそばに位置する辻ヶ谷先生の席の後ろを通り、三つ隣にある自分の席へと着いた。

 授業で使った資料その他をブックスタンドへ収め、机の上に置かれていた連絡用のプリントに軽く目を通した後、気を取り直して仕事仕事……と、学園支給のノートパソコンを開く。


「そういやぁ――そういえば白埜センセ、ついさっき理事長室に呼ばれてませんでした? アレ、なんだったんです?」

「え? 僕、呼ばれてましたか?」

「ええ、放送で」


 覚えがない。

 聞き逃したのだろうか。いかん、完全にたるんでいるな。


「あー、聞き逃してたみたいです。どんな内容でした?」

「確か『いらっしゃいましたら理事長室においでください』ってだけだったような」

「良かった。まったく心当たりはないんですけど、その感じなら緊急な用件ではなさそうですね。すいません、ちょっと行ってきます」


 まだキーにも触れておらずログイン画面のままとなっているノートパソコンを閉じ、席を立つ。

 理事長が僕みたいなヒラ教師に何の用だろう。少し苦手なんだよな、あの人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る