オマケ 超お手軽・RPGツクールもどき(アプリもあるよ♪)

risingシステム(テキスト上にキャラ差分を2タップで表示・差替)

Twitterに動画を上げていた

画像表示アプリです。


(App factoryでアプリ化してるので、仕様上 

どうしてもインストールの際に警告が出ますが

ヘンなモノは組み込んでないので、あしからず)


(気になる方はTaskerの方使ってくだせえ)

https://taskernet.com/shares/?user=AS35m8lAutcM2pg1C5CWy9o%2BqnbpUk9wP4lEsfFlAhEt2tmVqmQpId2zWmtOGl%2FgzXdzw%2FqYJRUE3GRH&id=Project%3Arising%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


タスクのみでプロファイルが存在しないので

起動させる場合はkeymapperとか

https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.sds100.keymapper




macrodroidとか使って

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arlosoft.macrodroid


ショトカ起動させてください。


なお、使用するアプリはTateditorがよろしいかと。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.cc4966.tateditor



縦バージョン(7列)

https://www.dropbox.com/scl/fi/27cqm9541eg65tmcnbw33

横バージョン(15列)

https://www.dropbox.com/scl/fi/6kiep4gv0btgvpilfqxf2(コマンド未搭載)


ダイアログ表示で好きな画像を

画面上に2タップで表示・変更できます。


認識可能フォルダが最大で20,

1つのフォルダに24枚入るので

最大480枚の画像を自在に差し込めます。


テキストの上に乗っけて

スクショを取れば、お手軽に

RPGツクールみたいなことが

できるわけですね。


使い方は簡単。ストレージ直下に

「キャラ選択」というフォルダを作って

内部にキャラ名のフォルダを作ります。

で、その中にリサイズしたpngファイルを

数字を振って入れるだけ。


左端のフォルダ指定ボタンを長押しすると

間隔・配置・高さ・サイズの再設定ができます。



…一応、どういう仕組みか知りたい方のために

簡単な流れを説明しますね。


まず、初期画面の8列の枠をタップして、

変数Furiwake(列の何番目に配置するか)を設定します。

(なお、この枠に表示される画像は

左から1番目だと%Sabun_1.pngとなります)


左端のボタンで変数%Sabun(フォルダパス)を指定し

画像選択シーン「@」を呼び出します。


以降は%Furiwakeを条件式に使って

画像を指定しています。


例えば左から1番目の枠をタップした後で

「画像2」をタップすると、


変数%Furiwakeを再度参照し、

変数%Furiwake(左から何番目)=1(番目)のとき

変数%Sabun_1にタップした

「画像2」のパスを設定してくれる、という訳です。



…うーん、文字で説明するとちょっとややこしくなりますね…

ま、とりあえずタスクの中身も張っとくんで良いでしょう。


(ちなみに以下のは縦バージョンです)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tasks

タスク: キャラ選択2


A1: ファイルを一覧 / List Files [

ディレクトリ: キャラ選択

選択を並べ替える: アルファベット(昇順)

変数の配列: %Name

Use Global Namespace: オン ]


A2: 変数を連結 / Variable Join [

名前: %Name

結合文字: , ]


A3: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Name

これに: %Name,

構造を出力 (JSONなど): オン ]


A4: 変数内を検索や置換 / Variable Search Replace [

変数: %Name

検索 / Search: \/キャラ選択.+?\,

一致を配列に保存する: %Hyouzi ]


A5: 変数を連結 / Variable Join [

名前: %Hyouzi

部品を削除する: オン ]


A6: 変数内を検索や置換 / Variable Search Replace [

変数: %Hyouzi

検索 / Search: \Q/キャラ選択/\E

一致を置換する: オン ]


A7: 変数を分割 / Variable Split [

名前: %Hyouzi

区切り文字: , ]


A8: タスク実行 / Perform Task [

名前: 配置変更2

優先度: %priority

構造を出力 (JSONなど): オン ]




タスク: 配置変更2


A1: シーンの破棄 / Destroy Scene [

名前: 配置(縦) ]


A2: シーンの表示 / Show Scene [

名前: 配置(縦)

表示方法: ダイアログ

横方向の位置: %Direction

縦方向の位置: %Takasa

アニメーション: システム

キーガードの上に表示する: オン

すぐに次のタスクに進む: オン

Allow Outside Boundaries: オン

Blocking Overlay +: オン

Overlay +: オン ]


A3: 複数の変数名をセット [

名前: %HaichiMenu

%Haichi1

%Haichi2

%Haichi3

%Haichi4

%Haichi5

%Haichi6

%Haichi7

変数名の区切り文字:


値: 1000

%Haichi

%Haichi+%Size1*1+%Haba*1

%Haichi+%Size1*2+%Haba*2

%Haichi+%Size1*3+%Haba*3

%Haichi+%Size1*4+%Haba*4

%Haichi+%Size1*5+%Haba*5

%Haichi+%Size1*6+%Haba*6

変数値の区切り文字:


計算する: オン

四捨五入する桁: 0

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Hanten eq OFF ]


A4: 複数の変数名をセット [

名前: %HaichiMenu

%Haichi1

%Haichi2

%Haichi3

%Haichi4

%Haichi5

%Haichi6

%Haichi7

変数名の区切り文字:


値: 0

1080-%Size1*7-%Haba*6-%Haichi

1080-%Size1*6-%Haba*5-%Haichi

1080-%Size1*5-%Haba*4-%Haichi

1080-%Size1*4-%Haba*3-%Haichi

1080-%Size1*3-%Haba*2-%Haichi

1080-%Size1*2-%Haba*1-%Haichi

1080-%Size1*1-%Haichi

変数値の区切り文字:


計算する: オン

四捨五入する桁: 0

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Hanten eq ON ]


A5: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像1

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A6: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像1

画面の向き: 全て

X: %Haichi1

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0

エラーが発生しても継続:オン ]


A7: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像2

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A8: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像2

画面の向き: 全て

X: %Haichi2

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A9: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像3

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A10: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像3

画面の向き: 全て

X: %Haichi3

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A11: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像4

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A12: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像4

画面の向き: 全て

X: %Haichi4

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A13: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像5

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A14: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像5

画面の向き: 全て

X: %Haichi5

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A15: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像6

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A16: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像6

画面の向き: 全て

X: %Haichi6

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A17: 要素のサイズ / Element Size [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像7

画面の向き: 全て

幅: %Size1

高さ: %Size2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A18: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: 画像7

画面の向き: 全て

X: %Haichi7

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A19: 要素の座標 / Element Position [

シーンの名前: 配置(縦)

要素: メニュー1

画面の向き: 全て

X: %HaichiMenu

Y: 0

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]




タスク: 拡張子変更



A1: ファイルを一覧 / List Files [

ディレクトリ: /storage/emulated/0

選択を並べ替える: アルファベット(昇順)

変数の配列: %Folder

Use Global Namespace: オン ]


<長押しされた時>

A2: ファイルを一覧 / List Files [

ディレクトリ: %ld_selected

選択を並べ替える: アルファベット(昇順)

変数の配列: %Folder

Use Global Namespace: オン ]

If 条件開始 [ %ld_long eq true ]


<ラベル>

A3: リストのダイアログ / List Dialog [

モード: 項目を一つ選ぶ

タイトル: フォルダ選択

項目: %Folder

ボタン 1: 既定のパスで開く

ボタン 2: 既定のパスを設定

経過後 (秒数) で閉じる: 30

見えるうちで最初の項目番号: 0

文字:


拡張子・名前の変更がしたい画像が

入っているフォルダを選択してください。


(長押しするとフォルダの階層が下がります)



毎回フォルダ指定するのが面倒な方は

「既定のパスを設定」で直接パスを入力して

「既定のパスで開く」を使ってください。


現在の既定パス→ %DefaultPass ]


A4: 転移 / Goto [

種類: アクションラベル

ラベル: 長押しされた時 ]

If 条件開始 [ %ld_long eq true ]


A5: If 条件開始 [ %ld_button eq 既定のパスを設定 ]


A6: 入力ダイアログ / Input Dialog [

タイトル: 既定にしたいフォルダパスは?

文字: 既定のパスを設定しますので

フォルダパスを直接入力してください。

デフォルト指定はcropです。

デフォルト入力: /storage/emulated/0/crop

経過後 (秒数) で閉じる: 30

Output Variable Name: %DefaultPass ]


A7: 転移 / Goto [

種類: アクションラベル

ラベル: ラベル ]


A8: End If 条件終了


A9: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %FolderPass

これに: %ld_selected

構造を出力 (JSONなど): オン ]


A10: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %FolderPass

これに: %DefaultPass

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %ld_button eq 既定のパスで開く ]


A11: ファイルを一覧 / List Files [

ディレクトリ: %FolderPass

選択を並べ替える: アルファベット(昇順)

変数の配列: %Rename

Use Global Namespace: オン ]


A12: 入力ダイアログ / Input Dialog [

タイトル: 新しいフォルダ名は?

文字: 拡張子・ファイル名を変更した画像を

新しいフォルダに入れるため、名前を付けます。

今回の場合、キャラの名前を書けばいいわけですね。

デフォルト入力: キャラ名

経過後 (秒数) で閉じる: 30

Output Variable Name: %Foldername ]


A13: 入力ダイアログ / Input Dialog [

タイトル: 作ったフォルダの移動先は?

文字: 先ほど新しく作った

キャラ差分フォルダを移動させます。

移動先のパスを記入してください。

デフォルト入力: /storage/emulated/0/キャラ選択

経過後 (秒数) で閉じる: 30

Output Variable Name: %Idousaki ]


A14: ディレクトリ作成 / Create Directory [

ディレクトリ: %Idousaki/%Foldername

全て作成: オン

Use Global Namespace: オン ]


A15: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename1

これに: %Idousaki/%Foldername/1.png

Use Global Namespace: オン ]


A16: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename2

これに: %Idousaki/%Foldername/2.png

Use Global Namespace: オン ]


A17: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename3

これに: %Idousaki/%Foldername/3.png

Use Global Namespace: オン ]


A18: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename4

これに: %Idousaki/%Foldername/4.png

Use Global Namespace: オン ]


A19: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename5

これに: %Idousaki/%Foldername/5.png

Use Global Namespace: オン ]


A20: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename6

これに: %Idousaki/%Foldername/6.png

Use Global Namespace: オン ]


A21: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename7

これに: %Idousaki/%Foldername/7.png

Use Global Namespace: オン ]


A22: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename8

これに: %Idousaki/%Foldername/8.png

Use Global Namespace: オン ]


A23: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename9

これに: %Idousaki/%Foldername/9.png

Use Global Namespace: オン ]


A24: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename10

これに: %Idousaki/%Foldername/10.png

Use Global Namespace: オン ]


A25: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename11

これに: %Idousaki/%Foldername/11.png

Use Global Namespace: オン ]


A26: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename12

これに: %Idousaki/%Foldername/12.png

Use Global Namespace: オン ]


A27: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename13

これに: %Idousaki/%Foldername/13.png

Use Global Namespace: オン ]


A28: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename14

これに: %Idousaki/%Foldername/14.png

Use Global Namespace: オン ]


A29: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename15

これに: %Idousaki/%Foldername/15.png

Use Global Namespace: オン ]


A30: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename16

これに: %Idousaki/%Foldername/16.png

Use Global Namespace: オン ]


A31: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename17

これに: %Idousaki/%Foldername/17.png

Use Global Namespace: オン ]


A32: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename18

これに: %Idousaki/%Foldername/18.png

Use Global Namespace: オン ]


A33: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename19

これに: %Idousaki/%Foldername/19.png

Use Global Namespace: オン ]


A34: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename20

これに: %Idousaki/%Foldername/20.png

Use Global Namespace: オン ]


A35: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename21

これに: %Idousaki/%Foldername/21.png

Use Global Namespace: オン ]


A36: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename22

これに: %Idousaki/%Foldername/22.png

Use Global Namespace: オン ]


A37: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename23

これに: %Idousaki/%Foldername/23.png

Use Global Namespace: オン ]


A38: ファイルをコピー / Copy FIle [

これ以上: %Rename24

これに: %Idousaki/%Foldername/24.png

Use Global Namespace: オン ]


タスク: 滲み補正


A1: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像1

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A2: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像1

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A3: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像2

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A4: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像2

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A5: 要素の可視性 / Element

  シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像3

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A6: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像3

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A7: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像4

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A8: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像4

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A9: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像5

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A10: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像5

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A11: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像6

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A12: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像6

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A13: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像7

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]


A14: 要素の可視性 / Element Visibility [

シーンの名前: 配置(縦)

一致する要素: 画像7

セット: 真

アニメーション時間 (ミリ秒): 0 ]





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、シーン内蔵タスク。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像選択シーン「@」

(以下のタスクを%Sabun/2.pngとか

%Sabun/3.pngとか数字を変えて

@内部の24枠全部に仕込んでます)



A1: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_1

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 1 ]


A2: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_2

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 2 ]


A3: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_3

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 3 ]


A4: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_4

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 4 ]


A5: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_5

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 5 ]


A6: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_6

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 6 ]


A7: 変数を設定 / Variable Set [

名前: %Sabun_7

これに: %Sabun/1.png

構造を出力 (JSONなど): オン ]

If 条件開始 [ %Furiwake eq 7 ]




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