第128話今日は鹿児島弁の気分

最初に断っていますが、現在私はベロベロです。

電話も鹿児島弁で喋っていますので、今回は、鹿児島弁で書かさせて頂きます。

どなたか、訳して下さいませ。


きゅは、ごっとおきから、部屋の大掃除をしっせえ、一息ちて、アイスコーヒーを飲んだのが、夜中の3時半じゃった。

そいから、カクヨムをけたい、よんだいしっせえ、10時にあたいのかかどんが来て、すんくじらまで掃除。

ゴミ袋3つゴミが出てきっせ〜、布団、毛布、枕をコインランドリーであろて、乾燥させたが。ちーった、枕がこまんか枕になったどん、きれいになれば、よしじゃが。


かかどんにお礼に、天ぷら定食をたむらせたが。

あたいが、瓶ビールを2本飲んだで4000円やったが。

そいから、コンビニで酒とツマンをこて、かかどんの部家でおてちき酒を飲んだ。

ちーった、よくろちょいが。

キレイな部屋に、キレイなベッド、そして、毛布。

みごつ、きれいな部屋で、あたや、落ちつっがねが。

あたや、生活感のなか部屋は好かんたっでや。

じゃっどんらかん、12月に大阪のうっかた2号が2週間おっで小綺麗にせんな、レディーに失礼やが。


いゃ〜、よくろた。久しぶいや。こげなよか週末は。

来週は、給料日やがね。きばらんなら。

ちーった、じごんすから血がでっどんからん、キレ痔やろだい。

あたいげぇ、うっかたは、週末に連絡せんが。

にわといの刺し身か、焼き肉会以外は連絡してこんが。

バカ息子じょは、ゲームばっかい。

また、電話してるうっかた2号もゲームばっかい。

あたやな、ゲームをすっと悲しくなるの。

理由は、分からんどんからん。

じゃっで、大人になってから三國無双をクリアしてから、ゲームはせん。

本のば、読んだ方がよか。


あーた、ちっと飲ん過ぎたが。

こいから、うっかた2号にからいもん言葉のレクチャーや。レクチャー。

からいもん言葉ちゃ、かごんま弁のこつ。

しもた、じゃった、きゅは古着屋に行こかいと思っていたどんからん、瓶ビールで、ち忘れたが。

風呂は、夕方やな。

すんくじらまで、あらわんなら。

そして、明日からのしごっも、きばらんなら。

ついでに、便秘やっできばらんなら。


きゅの、読み切りエッセイは、こいまてじゃ。

よかねむいを✨

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る