Ep5.かけがえのない友

 スレグが人族の村を訪れて2年が経とうとしていた。一時的な訪問であり、いつかは城へと戻らないと――スレグは不安に感じていたが、そんな彼の心境を察した人族の長であり、祖父のグローブルはしばらく村で生活する――、と手紙を城へ送ったのだ。祖父への感謝の気持ちを伝えるため、スレグはトラウェルとともに長の家を訪れていた。


「おじい様、お気遣いいただきありがとうございます。」


「なあに、気にすることはない。孫と一緒にいられる時間が延びることは嬉しいことじゃ。ここでの生活も、随分馴染んでいるようだしな。」


「村の人たちは親切ですし、僕も色々と教わることができて光栄です。城ではトラウェル先生に教わっていたのですが、こうして実際に目で見て、手で触れることでより多くのことを学べます。」


「トラウェル・・・、ちゃんと教えていたんだな。」


「じいさん、俺のこと何だと思ってたんだ。」


「口の悪さだけは村イチのお調子者。」


「おいっ。」


 他愛もない会話を楽しんでいると、ドアのノック音が聞こえてきた。しばらくして入ってきたのは、スレグと年が近いビクターだ。


「スレグー、今いいか?これからちょっと村の外に行こうと思ってるんだが、一緒に行かねーか?」


「おいっ、ビクター!!この状況を見ろ。」


「あ??ただ単に話してるだけだろ。」


「はあぁ。」


 トラウェルとビクターの会話を聞き苦笑するスレグ。いつまで経っても終わりそうにない会話を止めようと、グローブルが間に入った。


「もうよい。さっさと行くがよい。スレグ、くれぐれも気をつけるんじゃよ。」


「はい。」


「よおし、そうと決まれば行っくぞー。」


 ビクターの後を追うように駆け出した。そんな2人の姿を見ていたトラウェルの表情はどこか切なそうでもあった。


 ビクターに連れられ、村の外れへとやってきたスレグはある小屋を見つけた。『ダカラコ』と書かれた看板を見つけ、ビクターに尋ねた。


「ねぇビクター。あそこ、ダカラコって看板が見えるのだけど、何かのお店?」


「あーっと、あそこは飯食って寝るとこ。」


「宿・・・みたいな感じ?」


「そ。親父に聞いただけだけど、あそこ、魔族もいれば俺らと同じ人族もいるらしいぜ。この界隈は結構入り混じってるらしいけど、あんまり知らねー。というより、区別がつかねー。」


「そう・・・なんだ。」


「ぐずぐずすんなよー。もうじき目的地に着くぞ。急げ―!!」


 ビクターはスレグを突き放すように走り出した。


「ちょっとビクター!!待ってー。」


 横目でダカラコを見ながらスレグは走った。木々の合間を抜け、坂を駆け登り、ようやくビクターに追いついた。ビクターの隣に並んだスレグは、目の前に広がる光景に息をのんだ。

 

「ここ・・・。」


「どうだ、絶景だろー。」


 ビクターが案内した場所は、村が一望できる高台だった。生活している時には広い村だと思っていたが、高台から眺める村は小さな家が立ち並んでいるように見えた。


「俺、この景色がすっげー好きなんだ。高いところから見下ろすと、世界はこんなにも広いんだってわかるだろ。俺はこのままあの村にいるんじゃなくて、もっと色んな世界を見てみたい。そん時は・・・、スレグ、お前も一緒がいい。」


「・・・えっ!?僕も?」


 スレグは目を丸くしてビクターを見た。困惑した表情のスレグに対し、ビクターは満面の笑みを浮かべていた。

 彼は悩んでいた。純粋で率直な気持ちを投げかけてくるビクターに、自分自身の生い立ちを話しておらず、村民の中でも限られた人数しか知らない、魔族の王子であることを話すべきか――。そんな気持ちを察したかのようにビクターは続けた。


「俺は、スレグがどんな理由でこの村に来たかは知らない。でも、無理には聞かない。スレグが話してくれるまで待つよ。」


「ビクター、ありがとう。」


 和やかな気持ちになれたスレグは笑みを浮かべ、もう一度景色を眺めた。

 ——その時、スレグは背後から背筋が凍るような強い視線を感じた。すぐさま振り返るも、そこには何もいない。今度は違う方向から視線を感じるも――振り向くと何もいない。ここに居ては危険だと思い、村へ帰ろうと伝えるため、ビクターがいる方を見ると――そこには微動だにしない彼の姿があった。


*・*・*

 ダカラコは連日賑わいを見せていた。ここ数日、魔王族家の双子の王子の話で持ちきりだった。元騎士団の魔族数名が脱退後、放浪の旅と称してあちこち旅をしていた際、このダカラコを拠点とするようになった。ライラは注文の品をテーブルへと運び、何食わぬ顔で去ろうとしていたが、ふと彼らが気になることを話し出した。


「そういえばよー、マグビス様の双子王子、えーっと、どっちだっけ?弟の方?って、騎士団試験にも受けずに人族村に逃げ込んだんだろ。」


「そうそう。確かにあいつ、弱腰だったからな。」


「剣の腕もなくって、兄に比べて弱々しい奴が、村でどんな生活してんだろうな。俺が騎士団やめるときに村から手紙がきたらしいけどよ・・・。」


 もう少し話を聞きたかったライラだが、厨房で料理を運ぶようにダンに促され、渋々その場を離れた。

 ライラはふと考えていた。境界線で起こったあのときの事を――。

〈あの時、魔物たちがあんなに騒いでいたのには何かあると思っていたけど、魔族の血筋が関係していたのか?騎士団の態度もどうも気になる――〉

 考え事をしていると――、


「おーい。ライラ。ラっー、イっー、ラっ!!」


 大きな声で呼ばれ振り向くと、仁王立ちしているダンの姿があった。


「何ぼーっとしてんだ。さっさと運んでくれ。」


「考え事してた、・・・ごめん。」


 ライラが慌てて出来上がった料理を運ぼうとした時、勢いよく店の扉が開いた。


「はぁ・・・、はぁ・・・、あの、助けて・・・、下さいっ。」


 声のする方を見ると、ぐったりとしたビクターを抱えたスレグの姿があった。その姿を見たダンが2人の元へ駆けつけた。


「何があった!?」


「わからないんです。気づいたら、はぁ・・・、ビクターが倒れてて。」


「おぅう、そうか、わかった。とりあず向こうに運ぼう。おいみんな、悪いが今日の店は終わりだ。手の空いてる奴がいたら手伝ってくれ。」


 そうダンが言うと、店にいた客はテーブルに置かれていたものを片付け、ビクターをテーブルの上へ運ぶように促した。その様子を見ていた元騎士団の数名が小声で話し出した。


「おい、あれって、さっき言ってた弟じゃねーか?」


「確かにそうだな。村にいたんじゃねーのか?」


 声がする方へライラは向き直り、少し強めの口調で言った。


「あの!!店主も言っていたかと思いますが、今日の営業は終わりですので、どうぞ、お部屋にお戻りください。」


 「なんだよあいつ。」「さっきも俺たちの話聞いてたよな。」


 ライラが睨むと、小声で話していた元騎士団数名は大人しくその場を去り、客室へと踵を返した。その姿を見届けたライラは、テーブルの上に寝かされたビクターの様子を静かに観ていた。


「ライラ、何かわかるか?」


 ダンの問いかけに対ししばらく考えた後、ライラは答えた。


「今までの魔物と比べものにならないくらい、この人を襲ったヤツは手慣れているよ。」


その言葉を聞いたスレグは、今にも泣き出しそうな表情を浮かべ、ライラに詰め寄った。


「あっ、あの、ビクターは助かりますか?」


店内は静寂に包まれた。

誰がこの状況を伝えるべきか迷っていると、ライラが意を決し、スレグを真っ直ぐ見つめ、冷静な口調で伝えた。


「・・・彼は、もう亡くなっている。」


その言葉を聞いたスレグはその場に膝から崩れ落ち、大粒の涙を流しながら大声で泣いた。


「ビグダー!!うあ"あ"ー。僕のせいだ。僕が、僕が守らないといけなかったのに、ごめんなざい。・・・ごめんなざい。う"うぅぅぅ。」


ライラは、泣き続けるスレグに近づき、そっと背後から抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る