応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    男が産む産まないで論争するのは最終的にどこまでいっても他人事に聞こえてしまいますね
    だからこそ母の発言が対比になって鋭さを感じるわけですけど

    でも結局はニートの考えだなぁ
    現実というか本質というか
    その辺のものがまるで見えてない

    ロジカルシンキングで言えば
    なぜ母がそんなことを言ったのか、ですね
    30近くにもなってニートしてるからじゃないのってなりますし
    この会話内容からも責任転嫁をする癖がありそうなので
    母に対して「あんたの育て方が悪かったんだよ」みたいなことを言ってそう

    ※追記しておきます

    リアリティうんぬんについては特に何も思いませんでした
    一人称が男っぽいけど実は女性なのかなとは思っていました

    あくまでも個人的な見解ですが
    嫌なことを言われて死にたくなって現実逃避する、は分かりますけど
    嫌なことを言われて死にたくなって、自分の素性を知らない相手に、しかもランチ中っていう休憩時間に、あんなことを言うのは八つ当たりを通り越して精神に対する通り魔みたいなものです
    相手の気持ちを考えずに自分のことをひたすら言って、相手の願望すら否定してっていうスタンスがニートのそれなんです
    発想が論理的じゃなくて理論的というか、持論の段階ですよね
    精神的に幼すぎる印象なんです
    僕がこう思うからきみもこう思えって言ってるような感じ

    なお、働いてる人が偉いとは思っていません
    国民の三大義務に勤労の義務がありますが
    宝くじで遊んで生きていけるお金を持ってるとか
    仮想通貨で億り人になったとか
    働かなくても納税できる人はそれでいいと思います
    私は働かないと納税の義務を果たせないのでそうするしかないだけです
    ロト6で億単位のお金が手に入ったら仕事をやめると思います

    ロジカルシンキングの部分は上手く伝わらなかったんですけど
    なんて言えばいいんだろ
    ロジックをロジカルに説明できない(汗)
    かがみさんなら分かってくれるのかなとも思いますが
    能力不足ですみません

    作者からの返信

    落ち着いて読み返すとリアリティないですね。性別のせいにするのは良くないですし、私の能力不足だとは承知していますが、男性の思考はやはり上手く書けないです。なんか女っぽい(女性を下に見ているわけではない)。

    先輩がニートになった理由は分からないです。先輩が言っていた不幸を全て味わってきた人生なのかもしれませんし、ほんのちょっとしたことで全てが崩れてしまったのかもしれません。
    なぜ母がそんなことを言ったのかは重々分かっているのだと思います。だから死にたくなって、逃げているのだと思います。なぜ産むのか、産んだのかを考えても何も変わらない、だから考えているんです。現実から逃げているんだと思います。
    先輩は自分のエゴで死にたいと思いながら生きているんだと思います。
    それに苛立つのも分かります。昭和遺跡さんは日々社会で理不尽に見舞われているのですから。社会の役に立っているのですから。
    私もニートを美化したいとは思いません。働いている人がやはり偉いのです。
    でも私は人間誰しも、どんな環境にいても、ロジカルシンキングで本質を見ることができるわけではないと思うのです。耐えることができるわけではないと思うのです。
    そんな人に、産まれたのは変えられないことだから最後まで生きてほしいなって、思っちゃうんです。産まれ方、生き方、全部選べなかったんだから死に方ぐらい自由にさせろって先輩は言うかもだけど。やっぱり私は私が納得できないから、感情論で、エゴで、生きてほしいと願います。

    以上が、ぬるま湯みたいな、青臭い、人生経験も思慮も浅い女子中学生の思考の垂れ流しでした。