第27話 影使い:雪のように白く血のように赤い

 その時、ユイトが真っ先に考えたのは、あのを子供たちの元へ行かせてはならないということだった。

 何とか、こちらに注意を引き付けなければならない。


――ソウは言っていた。あのが奇石の気配に似ているって。もし、奇石だとしたら、どこかで奇石使いがこちらを見ているはずだ。


 そこまで考えて、ユイトは懐から数枚の書類を取り出した。


「もしかして、この参加者リストを取り返しに来たの?確かに、これが明るみに出れば、君たちは困るかもしれないね」


 まだ見ぬ奇石使いに聞こえるよう大きな声で、なおかつ、わざとあおるような口調でユイトは言う。

 この挑発に乗ってくれるかどうか、ユイトとしては賭けだったが、その反応はあからさまだった。

 が猛然とユイトを襲ってきたのだ。

 ユイトは退避しつつ、チチュの糸でを止めようと試みる――だが。


【げっ!糸をすり抜けやがった!】


 影はまるで液体のようにどろりと溶けて、糸の隙間から逃れて行った。そして、また新たに蛇のような姿を形作る。


「ダメか!逃げよう!!」

【おいおい!ただ、逃げるだけか?何か考えがあるんだろうな!?】


 チチュの糸で捕えることができないと分かると、ユイトは一目散に逃げだした。途中、ソウの怒号が飛ぶが、それに答えている暇はない。

 は相変わらず、ユイトを追って来る。これでとりあえず、子供たちから引き離せたわけだが、このままではまたにユイトが呑まれてしまうのがオチだ。何とかしなければならない。


 長い廊下を抜け、ユイトは競売会場に戻ってきた。

 床で転がっている競売人らの頭上を飛び越え、ユイトが目指したのは舞台の上だった。


【なんで逃げ場のない所に来るんだ!?バカかって……えっ!?】


 ソウが驚きの声を上げる。なぜなら、舞台に上がったと思うや否や、忽然こつぜんと消えていたからだ。

 どこかに潜んでいる様子もない。そして、ソウはあっと気付く。


【この照明のせいか!】


 彼が指摘したのは、舞台天井でランランと光る照明の魔道具だった。


の目撃報告は夕刻から夜にかけてばかりだった。もしかしたら、強い昼の光が苦手なのかと思ったんだ」

えているじゃねぇか!】


 珍しくソウがユイトを褒めたところで、パチパチと拍手の音が会場に響きわたった。

 ユイトはにわかに緊張する。

 辺りを見渡せば、客席から舞台の方へ歩いてくる青年がいた。


――白い。


 それが青年を見た、ユイトの感想だった。

 彼は雪のような白髪と、透き通るような白い肌をしていた。さらに、ゆったりとした白いマント身を包んで、全身真っ白だ。

 その中で、血のように赤い瞳だけが鮮やかな色彩を誇っている。


 青年に不気味な得体の知れなさを覚え、ユイトの頬を汗が伝う。

 一方、青年の方は警戒する風もなく、どんどんユイトに近づいて来た。


「よくの弱点に気付いたね」


 まるで知り合いにでも対するような気軽さで、青年はユイトに話しかける。


「あなたがあのの使い手?」

「そうだよ」

「ボクや子供たちをさらったのは――」

「もちろん、俺だよ」


 あっさりと自分の犯行を認める青年は、場違いな笑顔でユイトに微笑みかけた。

 一方、ユイトは即座に青年を敵と判断。粘着性の高い糸を青年に向って放ち、彼を捕らえようとする。

 しかし、相手はユイトの攻撃を予想していたようで、チチュの糸をあっさりとかわした。そのとき、青年のマントの下からクロスボウがのぞいていることに、ユイトは気付く。

 ユイトは慌てて青年から距離を取った。同時に、クロスボウから矢が発射される――が、それはユイトとは明後日の方向へ飛んで行った。

 自分が標的ではなかったことに気付き、ユイトは目を見開く。


【ヤツの狙いは上だっ!】


 ソウの声と共に、バリンと何かが砕ける音がした。そして、ユイトの真上からの光がフッと消え、舞台が暗くなる。青年が狙っていたのは、頭上の照明だったのだ。

 彼の思惑を知って、ユイトは「しまった」と動揺するが、時すでに遅し。

 再び現れたによってユイトは捕らえられた。ぐるりと蛇のように巻き付かれ、身動きが取れない。

 顔だけが何とか露出している状態で、身体は完全にに覆われている。チチュの力も使えそうになかった。

 焦るユイトをよそに、つかつかと青年は彼女に近づくと、その懐から書類を取り出した。


「これが参加者リスト?まったく、こんなものを持ち出そうとするなんて悪い子だね」


 涼しい顔で書類をめくった青年だったが、急にその顔がこわばった。


「なにコレ。文字も文章もめちゃくちゃじゃないか」


 そう呟いた途端、書類がほどけ糸に変わった。

 実は参加者リストと言うのは真っ赤な嘘で、それは『創造の糸』で作られた偽物だったのだ。本物のリストは、子供たちと一緒に、ユイトがあの物置部屋に隠していた。


「……騙したね」

「――っ!」


 青年はユイトをキッと睨むと、がギシギシとユイトの身体を締め付けてきた。


「本当に悪い子にはお仕置きが必要だよね。俺の影は、人間の背骨なんて簡単に折ってしまえるんだよ」


 青年の言葉は嘘ではないだろう。ユイトは苦悶の表情を浮かべた。蛇が獲物を絞め殺すような容赦ない力が彼女を襲う。


【おい!何か策はないのか!?おいっ!!早く何とか逃げろっ】


 必死な様子でソウが叫んだ――その時、青年めがけてが飛来した。


「!?」


 間一髪のところで青年はを避ける。ソレは楔形をした氷塊だった。


「外してんじゃん。下手くそ」

「うるさい。無駄口を叩く暇があったら働け」


 互いに言い合う声が聞こえてきて、ユイトが顔を上げた。会場の出入口に立つ二つ人影がその視界に入る。


「コウキさん……それにセッカさん!」


 そこにいたのは――三番隊と八番隊の副隊長だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る