ロストメモリー 人間たらしめるもの

真塩セレーネ(魔法の書店L)短編小説

前編 ロスト・メモリー

『私は幸せ者だわ。ラッキーな人生、そうでしょ────』

『うん!』


 後ろを見過ぎたら、つまずいちゃう。歩く道を見据えて前を向いて生きましょ────



 飛行機雲が青空に白を描いて、清々しい。そんな中、会場では30人ほどパーティ服を着て集まっている。今日は30歳になった私の誕生日パーティー。


 もうすぐ結婚も控えていて友人にも家族にも恵まれて幸せ。お父さんなんか『2段しかないけどシャンパンタワーをしよう』なんて言って、普段買わないお酒を開ける。


 お母さんは『ちょっとやだ、恥ずかしいわよ』と言いながら嬉しそう。他の親戚も友人も食事を楽しんでくれている。


 けど妹の香音かのんさんだけは何とも言えない顔で私を見てくるのだ。それが奇妙で、彼女のことを距離感が掴めず『さん』づけで呼んでいた。


 友人が有名人ばかりだから嫉妬なのかと思っている。明るい彼女の性格は好きだけど、時々奇妙な感じになる、線を引かれてるのかな……悲しい。


「香織さん、お誕生日おめでとう」

「香織ちゃんおめでとー」


 そう近づく友人たちに持っていたシャンパンで乾杯する。


「ありがとう! みんなのおかげよ」

「そんな事ないわよ、香織ちゃんはみんなのスターよ? インスタで次あげる服どんなの」


 三年前インスタで成功した私は、一躍人気者の仲間入りを果たした。そこから繋がりも出来てこの友人たちがいる。


「ヒミツ! 楽しみにしてて。ファッションショーするから!」


 繋がりからモデルや世界的なアーティストまで友人になれた。苦労もしたけど今は仕事も恋も両立して充実してる。私は人に恵まれているわ。


「こんにちは」

「こんにちは~って、先生。どうされたんですか」

「その後の経過は……良さそうですね?」


 彼は私が一度、交通事故した時に助けて頂いた先生だ。


「普通ですよ、歩けますし腕の怪我も分からないくらいに」

「それは良かった、何かあれば診察に来てくださいね」

「次、病院に行くのは妊娠の時だから、先生はお呼びじゃないよ~なんてね。ありがと先生」


 先生と軽く挨拶を交わして別れ、また友人の輪に戻る。


 結婚したらオリジナルブランドを立ち上げる予定、夢は大きく行かなくちゃ。人生一度きりなんだから。けど、こういう時に水を差す人がいて……


「お姉ちゃん、あのさ、この間のはやり過ぎじゃない? 海外の撮影……そこ観光地でしょ? 許可とか……」

「香音さん……大丈夫、許可は取ってるわ」


 ほら、来た。いつも楽しい気分の時に来るのよね彼女。


「そう。けど、この間炎上して……」

「そんなの嫉妬して言ってる、どうせ性格ブサイクな人間でしょ。そんなのに構ってたら何も出来ないじゃない」

「それはそうだけど……その煽りはよくないよ……私は心配で」


 心配してくれるのは有り難いけど……ここは落ち着いて説明しなきゃね。


「ネガティブすぎるのもどうかと思うわ、香音さん。行動力と結果が全てよ」

「正論だけど攻撃的だよそれ、もっと思いやりもって……」


 彼女といると疲れるわ。どうして成功してるのに否定するのよ。不思議で仕方ない。


「お姉ちゃん……変わっちゃったんだね」


 その話は苦手だ。私には25歳から前の記憶が無い。


 交通事故で入院した際、過去の記憶が飛んじゃったみたい。最初は思い出そうと思ったけど辞めたわ。失った過去は取り戻せないわ。それより今が大切だって気づいたから……思い出は今から作ればいいの。


 ずっと過去を探すより未来を歩みたい。それに家族も友人も優しいから、過去もきっと良い人生だったんじゃないかな。


 病院で目覚めて横にいた心配そうな目をした家族、優しい友人に囲まれて嬉しかった。何故か今では、妹と元いた友人とは微妙に疎遠になっているけど。


 性格が合わないというか……向こうが離れていくのよね。私は普通に話してるだけなのに。


 仕事はインスタで手作り雑貨を販売してる。ファッションは流れでするようになった。事故前も趣味で雑貨作っていたみたいで、地味な色だったから色を一新してヒット。


 副業が充実すると退職してフリーランスになり、有名人とお友達になってからは更に人気に。元々のファンは少し減ったけど気にしない。去るもの拒まずよ。


 記憶を忘れているのが惜しいところだけど、この私が小さい頃から目立たないわけがない。お母さんとお父さんだって、あんまり覚えてないけど優しい。完璧な人生に、これ以上何を求めるのかしら?


 香音さんは杞憂しすぎ。来てない未来を嘆くより、良い未来だと思っておいた方が得よ。


 結果がダメでもその時落ち込めばいい、今から負の感情になって損よ。未来は分からないんだから。


 私は今、有り余る幸せをお裾分けするために要望に答えて、ブランドを立ち上げる。悪い事してないわ。


「まあ、その話はやめましょ。ワインでもどう? はいこれ」


 閃いたわ。香音さんにお酒をあげてネガティブを吹っ飛ばす作戦よ! きっと上手くいくわ、私は今までそうして生きてきたもの。





────お姉ちゃんは変わった。目の前で楽しそうにワインを注ぐ姉にそう思う。


 事故して目覚めて絶望していた。元々ネガティブ思考だから落ち込んでいて。私が励ましてた。


 そんな時、とあるお医者様がやってきて『ロスト・メモリー』を投薬しませんかと、持ちかけた。


 それが始まり──







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る