第14話 リセルの告解

 

 巨石の洞窟へ二人は戻った。途中、草むらの茂みで見つけた木苺の実を摘み、朝食の足しにする。ここへたどり着いた時は雨だったので気付かなかったが、王都の方角の空は黒々とした暗雲の塊が広がっていた。


「リセル」


 火の始末をして片づけを終えたルーグが、洞窟の入口の前に立つリセルの隣にやってきた。


「忌々しい雲だ。彼奴は急速に自分の力を地上に及ぼしつつあるな」

「……ああ」

「行くのか?」


 リセルはルーグの言葉に黙ったままうなずいた。


「でもその前に……あんたに、聞いて欲しいことがある。わたしの『罪』を」

「――罪、か」


 ルーグの目がそっと細められる。


「わかった。私に話す事でお前の気持ちが整理されるのなら……」

「……ありがとう」


 この場に誰かが、けれどそれがルーグでよかったとリセルは思った。

 自分の中だけに抱えていることに正直限界も感じていた。


「もう、あれから五日、いや……六日が経つんだな。わたしは大神官である母の後継者としてのあかしを示すため、王城内にある『大神殿』でアルヴィーズ神を呼び出していた。神殿内にはわたしの他に母と国王陛下。執政官などの役人に、各神殿の神官長たち十五名ほどがいた。それと……」


 リセルはちらりと隣に佇むルーグを見上げた。


「神殿の外には神殿騎士達が警備のためにいた。数はわからないが」


 ルーグはうなずき、リセルは再び話を続けた。


「召喚の儀はわたしにとって難しいものではない。衣服を乾かすために火の精霊の力を呼びだすように、召喚は日常茶飯事だ。ただ……喚び出す相手が精霊より格上の『神』と呼ばれる存在だけあって、要求される魔力の量が半端じゃなかった。当然と言えば当然だ。この世界に息づく精霊とは違い、神は別次元の世界にいる。それを無理矢理呼び出すのだから、体中の力を搾り取られた。母が言っていたが、神の召喚はまさに術者の命を削る痛みを伴う。あの時わたしはアルヴィーズに呼びかけながら、自分の意識を保つことで精一杯だった。意識を失えばアルヴィーズは勿論喚び出す事はできないからだ。その時だ……」


 リセルは大きく息を吐き、疲れたように足元の草むらに腰を下ろした。

 柔らかな葉の手触りを確かめるようにそれを握りしめる。


「不意に聞こえたんだ。『声』が」


 黒いマントが揺れてルーグがリセルの隣に腰を下ろした。


「声?」

「ああ。元々わたしが大神殿に来た時から感じていたことだけどね。わたしが大神官の息子であれ、本当にアルヴィーズを喚ぶ事ができるのか、大神殿の神官達は疑問に思っていたようだ。そんな彼等の『心の声』が、はっきりと不意に聞こえてきたんだ」




 ◇◇◇



『あれがそうらしい。リスティス様の息子で使だそうだ』

『なんと。まだ子供ではないか。本当にアルヴィーズ神をあの子供が喚べるというのか?』


『少なくとも国王陛下はそう思われている。ひょっとしたら、お美しいリスティス様が、陛下に直接発言できる大神官の特権を行使して、自分の息子を後継者にしようと吹き込んだとか……』

『まさか! でも大神官になるためには、神を喚び出せることが条件だ』


『それはそうだが、我々一般人を欺くのに、何も本物の『神』を喚び出す必要はないだろう。リスティス様はアルヴィーズ神を毎年喚び出して国の安寧を願っているが、果たしてそれは本物のアルヴィーズ神だろうか? 魔法の幻影で、我々はずっとそれに騙されていたのかもしれない』


『そうなのか?』


『「降臨祭」の時、アルヴィーズ神の召喚に立ち会われるのは陛下のみ。陛下だけなら騙すのはたやすい。その上神を召喚したリスティス様は必ず人払いをして一日居室にこもられる。ひょっとしたらリスティス様ご自身が、怪し気な魔術でアルヴィーズ神に化けているのかもしれないじゃないか』

     


 ◇◇◇



「彼等の声を聞いた途端、わたしは心の底から怒りを覚えた。確かに魔法で神の幻影を見せる方が召喚より遥かに楽だ。でも母は違う。母は己の身を……命を削って国の為にアルヴィーズを喚んでいたんだ。人払いをするのは消耗した自分の姿をみられたくないから。母は……誇り高い人だから。決して人前で自分の弱味を見せたりしない。ましてや、母のことをああいう風に見る連中がいる神殿では、特にね」


「確かに、人を貶めることを平気で言う神官もいるな。私にも何人か心当たりがある」


 ルーグが同情するかのようにうなずいた。


「わたしのことはともかく、母を侮辱する言葉を聞いて、わたしは一気に集中力を失った。アルヴィーズの気配はすぐそこまで来ていた。けれどわたしは……」


 リセルは息を吐いた。


「やめたんだ。アルヴィーズを喚ぶのを。急に馬鹿馬鹿しくなった。神官達は本物のアルヴィーズを喚んだって、偽者扱いするに違いない。そんなだから、神官達は自らの信仰のみでアルヴィーズと意志の疎通をすることができなくなったんだ。けれどその代償は高くついた」


「一体どうしたのだ?」


「わたしの方からアルヴィーズの同意を得る前に召喚の契約を破棄した。これは召喚の魔法において最大の禁忌タブーなんだ。本来は呼び出した相手の同意を得て、元の世界に戻ってから繋いでいた互いの空間を閉鎖させる。だけどわたしはアルヴィーズが現れようとする直前で、こちら側の空間を閉じてしまった。アルヴィーズは思わぬ出来事にきっと戸惑った事だろう。そのせいで……地上に出ようと機会をうかがっていた『ルディオール』の意志が目覚めたんだと思う」


 ルーグはよくわかったような、わからないような複雑な表情でリセルを見た。


「ルディオールは地中深く封じられていたのだろう。それぐらいの出来事で、ルディオールの意志は目覚めるものなのか?」

「言わなかったか? わたしが、『ルディオール』を喚んだのだ」

「何……?」


 ルーグの青灰色の瞳が大きく見開かれる。

 リセルはその瞳に映る自分自身に向かって自虐的な笑みを浮かべた。


「アルヴィーズの召喚を打ち切ったわたしには、契約違反に対する罰が待っていた。アルヴィーズが神界に戻る前に空間を閉じるということは、かの神の存在を不安定にさせ消失させるような、大きな危険に満ちている。わたしがアルヴィーズの召喚を途中でやめたことに気付いた母が、慌てて床に描いた召喚陣を無理矢理踏み越え入ろうとした。だが魔力が衰えてきた母の力では、中に入る事ができなかった。わたしもまた召喚陣から出る事ができなかった。それはわたしを『ルディオール』のいる闇の世界へ強制送還させる魔法陣に変化してしまったのだ。


 わたしは抗った。

 何故わたしだけが、こんな目に遭わなくてはならない?

 アルヴィーズの存在を不安定にさせたことは悪いと思っている。

 だからといってこの仕打ちは厳しすぎる。

 助けてくれ。


 『――誰か』


 わたしにはもう何の力も残されていなかった。

 アルヴィーズを喚んだ事ですでに体に宿る魔力は搾り尽くされ、生ける者の住む世界ではないここの大気は、わたしの肺をすぐにでも窒息させる毒に満ちていた。

 果てしなく落下を続けるわたしの体を、その時誰かが受け止めた。


『私を喚びなさい』


 眠る幼子に呼び掛ける母親のような優しい声が、わたしの耳元で響いた。


『私があなたを地上まで連れていってあげる。あなたはただ、私の名を喚ぶだけでいい。それで地上への扉は開かれる』

『――あなた、は?』


 闇の中に仄かに輝く銀髪がさらりと揺れて、この世の赤を凝縮させたような、紅の瞳がわたしを見下ろしていた。

 そしてその顔は、わたしが見知ったものだった。


『アルヴィーズ?』


 太陽神と同じ顔をした銀髪の女性は、困ったように目を細め、ゆっくりとわたしに顔を近付けた。


『私の名は。喚びなさい。もうあなたに残されたときは瞬きをする一瞬だけ――』


 わたしは彼女を喚んだ。

 この闇の世界から逃れたい一心で。

 途端、世界が暗転した。


 気が付いたらわたしは天井が崩壊した大神殿の中に立っていた。

 大神殿は柱を残して、全ての壁と天井が崩れ落ちていた。

 わたしがアルヴィーズを喚ぶために描いた召喚陣は丸く床が抜け落ちて、底の見えない深い穴がぽっかりと口を開いている。


 わたしは何があったのかさっぱりわからず、呆然と辺りを見回した。

 足元には崩壊した神殿の瓦礫が散らばり、大きな破片の間から、一人や二人ではないいくつもの押しつぶされた人間の手足が覗いていた。白い大理石の床はそこから細く流れる鮮血で赤く彩られ、それが召喚の儀に立会人として同席していた神官達のものであるということに気付いたわたしは、強烈な吐き気を感じてその場にうずくまった。


 その時、上空から高らかに笑う女の声が聞こえてきた。

 同時にわたしの名を呼ぶ母の声も。

 母が生きている。

 そのことだけがわたしの希望になって、一瞬だけ力が湧いてきた。 


 けれど次の瞬間、空から黒い稲妻が煌めき、わたしめがけて落ちてきた。

 わたしにはそれを防ぐことも逃れる力もなかった。直撃を受けなかったのは、母がかろうじて残る魔力を集め、わたしを守ってくれたからだが、そこにこもっていた凄まじい呪いまで防ぐ事はできなかった。


 私が覚えているのは、母の顔と、闇の空に浮かぶ銀月のような髪と鮮やかな紅の瞳を細め、アルヴィーズへの憎悪に満ちた言葉を吐くルディオールの姿だけだった。

 次に目が覚めた時、わたしは王都の外れの森の中で倒れていた。


 その時の姿はルーグ、あんたも覚えているだろう? 『ルディオール』はわたしを利用してこの地へ出てきたが、再び封じられる事を怖れてわたしを殺そうとした。でも母のかけてくれた防御魔法がその威力を弱め、死には至らなかったが呪の一部がわたしの姿を歪め、神をも喚ぶ魔力を封じ込めたというわけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る