大切と大嫌い 1

「ずっと、非日常にいたいだけだった。楽しいことなんて、なにひとつなかった」



 望は淡々と言う。木々の陰の中、雨の降り出した灰色の空の下で。その場でしゃがみ込んだまま、私の目も見ないで。

「毎日同じように勉強して。料理して。掃除して。洗濯して。学校行って。クラスのみんなが、全員同じ顔に見えてた。だから、変わるかな、って思ったの。女の子を好きだって思い込めば、きっと刺激があって。この退屈も消えてくれるのかな、って」

 雨の音の中、かすかに聞こえてくるその声。そのまま雨ごと消えてしまえばよかったのに。


「私を好きになんて、なってほしくなかった。初めから、そう言ってたはずだよ」

「なにそれ」

「ごめんなさい。大和をずっと利用してた。ごめんなさい。私たちは付き合っちゃいけない。だって、女の子同士だもん。法律で守ってあげなきゃいけないくらい、いけないことなんだもん。きっと、当然だよね?」



 頭が真っ白になる。

 私は私なりに、散々悩んだ。告白を受けたときから、どうしようかと戸惑って。咲先輩の告白も断った。それでも先輩たちに相談して、たくさん勇気をもらった。

 自分で隠していた本当の気持ちを、ようやく言えた。緊張で汗まみれになって、胸を高鳴らせて。これから望とどんな風に関係を進めていこうかとか、期待でいっぱいで。



 目頭は、自然と熱くなる。



「最っ低……!」

 もう、ぜんぶこわれた。

 望がこわした。私たちの関係を

 積み上げてきた九年間ごと、ぜんぶ。

「大っっっ嫌い!!」

 叫んで、走り出す。彼女から逃げ出す。その顔がどんなに悲しそうにしているかとか、気にしている余裕なんてない。

 裏切られた。

 唯一無二の親友に。初めてできた恋人に。

 ただひたすらに走った。止まってしまえば、どれほどの悲しみが襲ってくるかわからない。

 徐々に強くなっていく雨の下、彼女と通ってきた道を辿る。潰れた弁当屋を通り過ぎ、小学校を通り過ぎ、自宅への分かれ道を通り過ぎる。

 やがて、疲労は限界に達する。どれだけ息を吸っても足が動かなくなりだしたとき、足同士がもつれて、とうとう私は転んだ。

 膝に強い痛みが走る。恐らく擦りむいただろう。けれど、そんなことはもう気にならない。

 嗚咽を抑えるのに必死だった。全身がびしょ濡れで、顔から流れているものが涙か雨かもわからない。

 後悔が心を突く。こんなことなら、なにもしなければよかった。

 つらい。どこかに消えたい。

 だれか、誰か。

 助けてほしい。慰めてほしい。

 その相手は、いつもなら望だったはずなのに。

 このままではしんでしまう。本当にどこかへ消えてしまう。

「咲先輩……」

 勢いのまま駅まで走り、電車に乗り込んだ。

 ポケットに入れていたスマートホンはすっかり雨に浸っていたけれど、ぎりぎり死んでいない。定期もなかったけれど、中のICに少しだけお金が残っていたおかげで改札を通ることができた。

 移動中、何人もの人に見られた。服も上から下まで水滴が滴っていて、座席にも座れない。

 望を何度も思い出しては、そのイメージを頭から消す。それでも残った感情は消えてくれなくて、涙が出る。

 大人の女の人に、大丈夫ですかと話しかけられる。適当に相槌を打つあいだにもまた望を思い出して、涙が出てくる。

 駅に着いてから、すぐに走り出す。電車に乗っていた数十分のあいだに、空はすっかり黒ずんでしまっている。雨雲に包まれた、より暗い夜。足元が見えなくて、途中数度転んだ。それでもあのお屋敷までの道は、あのときの勉強会ははっきりと覚えている。

 がむしゃらに空を掻きながら、ようやくその開いた門の前にたどり着く。ドライブウェイを渡り、お屋敷の入口へ。背の高い扉を叩くと、以前見た執事の男性がすぐに出てきてくれた。

「お、お嬢様のご友人ですか?」

 質問には返せない。体力の限界だった。

 意識が朦朧としたまま、私はその場にへたり込む。

「お嬢様―!」

 執事は叫びながら、屋敷の奥へと消えていく。私は数人のメイドに介抱され、食堂へと連れられていく。

「やまとちゃん!? どうしたの、その格好……」

 私を見るやいなや、奥から執事に連れてこられた咲先輩は言った。

 その瞬間、感情があふれ出る。

「さきせんぱい、さきせんぱい、さきせんぱいっ……」

 その体に抱きつく。彼女の柔らかな部屋着は濡れてしまう。けれどそれに気づかえる余裕も、今の私にはない。

「とにかく、体拭こう」

 先輩は私に大きなバスタオルをかぶせ、私を自身の部屋へと抱えていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る