第7話「この中ならどれかな?」

 こんにちはタカナシです。


 前回、私の才能(他者評価)に基づいた作品アイデアを出しましたが、その他に2つあるアイデアも見て見たいとコメントがありましたので、残りの2つも。


 まず1つが、これも異世界もので、初老執事と35歳くらいでようやく転生者だと気づいた悪徳領主。

 悪徳領主として行っていたことを挽回する為になんとかしようとする領主と、悪徳時代から何か深い考えがあるんだと諦めず付き添っていた初老の執事のハートフルコメディ。


 で、もう一つは考えたけど、話数が稼げそうにないので、やっても短編かなと思っていたんですが、ヤンデレ彼女とリアリスト彼氏。

「あなたは一生私のもの」

「人間一人を養うのに、かかるお金って〇〇万くらいだけど稼げるの?」

 みたいにヤンデレセリフが全部論破されるホラー(?)コメディ。


 この2つを加えた3つを考えていました。


 あとは牧野さまからコメントでの提案としまして、

 人の裏側を読むのが上手なのにゴリゴリネガティブな探偵さんと、空気は読まないポジティブ鬼行動派の助手の女の子のバディ物、的な。

ホラーあり、若干のバトルありの、現代ファンタジーあやかし物


 個人的にも皆様からの私の才能を聞いて、前回の記事に上げたのを含めて、この4つで皆様はどれがいいと思います?

1.呪いのアイテム

2.初老執事と悪役領主

3.ヤンデレとリアリスト

4.ネガティブ探偵


 一番これが読んで見たいって言うのをコメントしてくれると嬉しいです。期限は9/10までくらいにして、一番票が多かった作品をガチでカクヨムコン9で書きますね。

 これで3番目が一番人気だとヤンデレセリフを皆様にも考えてもらわないと長編で書けないかもw


 それと余談ですが、以前記事にあげた、低カロリーと旨い文章。あれをちゃんと論文みたいにしている方がいるそうです。

水涸 木犀さまのコメントで、

『外山滋比古氏(『思考の整理学』の著者)の『読みの整理学』という本を読んでいて、

既知を読むのをアルファー読みと命名したい。そして、もうひとつの未知を読むのをベーター読みと呼ぶことにする。』


 この既知を読むが、読みやすい文章のことだそうで、ほぼ私が言ったのと同じ意味みたいです。

 アルファー読みとベータ読みの方がカッコイイ。

 短編連作はシータ読みになるのかな。

 こっちの方が打ちやすいから、こっちで浸透しないかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る