感想編その1

 1作目のご紹介。


 [暗澹たる泥中から」 金萌 朔也さん作

 『小説家になろう』

 https://ncode.syosetu.com/n9027if/


 動物霊、妖怪、神……それらを自分に憑依させる種族、異憑(いつき)。


 プロローグは衝撃的なシーンから始まります。


 主人公エル視点から書かれていて、さらっと生い立ちがやこの物語の世界が語られてこれから先の広がりを感じます。


 この伏線がどう回収されていくのか、あらすじを読んでいても想像がつかない。


 もういぢわる。


 結末は、ぜひハッピーエンドでと切に願っております。


 主人公はこの憑依いつきができないという種族らしい。


 これを無憑むつきというの。どうやらこの無憑はよろしく無いということで差別されることもあるほど。


 ご丁寧にそれと分かる目印まである。切ないなぁ。


 まだまだ物語は始まったばかりで、この設定がどう関わってくるのか期待して待ってます。


 登場してくる人物のキャラが紹介されてて、エルの視点から語られるので読む方も好意的に見ちゃうのね。


 巧妙な会話のやり取りが巧い。


 しかも皆さん個性豊かで、印象に残るから2章の展開がショックでショックで。


 イタズラ好きな鱓野さん、静かでイケメンでオカルト好きな海老原さん、あまり彼らをいじめないでください。


 おねがいします。


 

 2作目のご紹介。


「社会のゴミ箱DQNイーター 元ラストダンジョン裏ボスつよつよピザ好きミミックが移動先のダンジョンでよわよわヒーロー仮面配信者と世直し配信!」

 ゆーたん(たけのこ派) ごめんなさい💦

『小説家になろう』

 https://ncode.syosetu.com/n0313ik/


 ギャグだろうとは予想してた。


 これ、誰かコミカライズしてくんねーかな。


 動けないミミック。めっちゃ笑った。なのにめっちゃ威張ってんの。


 動けないから、狩りができないってイイとこ突いたなぁ。この設定好き。


 それを持ち運ぶレプリコーンのアルカちゃん。


 戦ったら強いんだろうけど、ミミックだし。なのに、強さが伝わってこない。


 あ、相手が弱すぎたせいか。


 いい感じによわよわ勢に利用されてる感がカワイイミミックの話です。


 気軽に読めて、連載はこう進めると良いよっていう見本みたい。


 チーズ好きでピザも好きなかわいい俺様ミミックのお話です。



 3作目のご紹介。


「月(ルナ)は笑う――幻想怪奇蒐集譚」 浦出卓郎さん作

『カクヨム』

 https://kakuyomu.jp/works/16817139554775204635/episodes/16817139554775302658


第一話『蜘蛛』全9話


 綺譚蒐集者アンソロジストのルナ・ペルッツには、『素晴らしい話を提供した者の願いを一つだけ叶えてくれる』という噂がある。


『蜘蛛』は、ミステリーでも読んでいるかのような始まりで、シャーロックホームスを彷彿とさせる展開です。


だって、パイプ持ってるんですもん。


きっと鹿討帽をかぶってるのよ。


それはさておき、舞台はオルランド公国南端ボッシュという架空の都市。


時代はたぶん19世くらいかな、こっちの世界で。


その都市で起きた殺人事件が今回のお話。


どうして殺されたのか、犯人は誰?


証言してくれる、証人がどれもこれもクワセモノで、この謎解きがしゃべりたい!


でもネタバレになるから、言えない。くーーーっ。


パイプがいい仕事するんですよ。


小道具の使い方、舞台、設定が秀悦。


しんみりするお話でした。



今回は以上になります。



ステキなお話、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る