第41話 アルのお土産 15

 ジュリアンさんにリボンをかませたあとも、威嚇するようににらみつけるアル。


「この邪気、かなりしつこくて、今までにない感じなんだよね……。万が一、アルに飛び移ったりしたら厄介だから、とりあえず、壁のところまで離れといてくれる?」


「わかった。ライラも油断するな」


 アルはそう言うと、視線はジュリアンさんをにらんだまま、ものすごいスピードで、器用に後ろ向きにさがっていった。

 そして、あっという間に壁際にたち、ジュリアンさんに、にらみをきかせるように腕を組んでいる。


 離れても、視線の圧がすごい……。

 でも、まあ、これでアルの方は良し。


 が、今度は、ジュリアンさんが、なにやら口をもごもごして、私に何か言ってきた。


 なんだろう……?

 首をかしげると、ジュリアンさんが、口のリボンを左手で指差した。


「あ、それね。ごめんなさい、ジュリアンさん。ちょっと、そのままで我慢してくれる? 今は、アルの対応が面倒だから」

と、私の気持ちを隠さず言う。


 ジュリアンさんがアルを見る。

 アルは私の指示通り、ジュリアンさんからしっかり離れ、壁際に立っている。


 そういうところは、すごく素直なんだけれど、視線がね。怖すぎるよ……。

 王子というより、暗殺者みたいな目で、ジュリアンさんを見ている。


 ジュリアンさんも、その視線に恐れをなしたのか大人しくなった。

 とりあえず、リボンを外すことをあきらめたよう。


 でも、今はそのほうがいいわ。だって、それを外すと、今度は顔全体を覆われるみたいだからね。


 ということで、ジュリアンさんの手に、私は再び集中する。


 黒い邪気がとれ、肌が見え始めたところから、その隣に手を動かし、今度は、そこだけに集中して吸い取る。

 そして、地肌が見え始めたら、また手を動かして、邪気を吸い取る。


 そうやって、少しずつ吸い取っていくと、ジュリアンさんの肌が見える範囲が、だんだん、ひろがっていった。


 それにしても、やっぱり、触ると早いよね! この調子で、どんどんいこう!


 どんどんどんどん、吸い取って、吸い取って、吸い取りまくろう!

 もっともっと、吸い取って、吸い取って、吸い取りまくろう!


 と、心の中で自分を励ましながら、夢中で邪気を吸い取る私。


 ふと気が付くと、いつのまにか、声にでていたみたい……。


 背後から、アルのククッと笑う声。

 リボンをかまされたままのジュリアンさんも笑っている。


 うん、かなり恥ずかしい……。

 が、すぐさま、開き直った私。


 というのも、私は、今、ものすごくやる気に満ちているからね。

 小さいことが気にならないの! ……フフフ! 


 だって、テーブルには山となった種。

 ちらっと見ただけでも、まがまがしい雰囲気が漂っている。

 

 はあー、なんておもしろそうなんだろう。

 ものすごく珍しい種が取れたかもしれないわ! 

 後で、ゆっくり観察できると思えば、更にやる気が満ちてくる。


 ということで、気合いを入れ、必死で手を動かす私。


 そして、やっと、ジュリアンさんの手から黒い邪気が消えた。


「完璧にとれたわ! ジュリアンさん、右手をにぎってみて」


 私の言葉に、ジュリアンさんはうなずいた。

 そして、邪気のとれた右手をにぎって、ひらいて、また、にぎって…!


「すご…、ぜん…、い…! あ……! ラ………っ!」


 ジュリアンさんが何を言っているか、全然わからない。

 でも、ものすごく喜んでいることは伝わってくる。良かった!


 アルがすぐさま、私のそばによってきた。


「ライラ。大丈夫か!? ……あ、汗がでてる! そんなに一生懸命やらなくていいのに……」

 そう言いながら、自分のハンカチを取り出し、甲斐甲斐しく、私の額の汗をぬぐってくれた。


「アル、私は大丈夫だよ。それより、ジュリアンさんのリボンをとってあげて」


「ああ、そっちはどうでもいい。きつく縛ってあるが、右手が動き出したのなら、自分でとれるだろ。そんなことより、ライラの大丈夫はまるで信用できない。以前、母上の邪気を吸い取ってくれた時も、力を使いすぎて倒れただろう? とりあえず、休んでくれ」


「それが、今日は疲れてないんだよね。多分、アルがお花を私のまわりに置いてくれてたからだと思う」

と、話している間に、ジュリアンさんは、自分でリボンをほどいたみたい。


 椅子からたちあがると、椅子にすわったままの私の隣に立った。

 そして、そのまま、ひざまずいた。


 え? ジュリアンさん、一体、何を……!? 


「ライラちゃん。本当にありがとう。俺、ジュリアン・ロンバルディーは、一生、ライラちゃんについていく。ということで、ライラちゃんに忠誠を誓います」


 そう言うやいなや、ものすごい勢いで、私の手をとり、自分の額を私の手の甲に押し当てた。


「断る!」

と、アルの声。


 そのまま、アルは、ジュリアンさんの頭を押しのけ、手を叩き落とし、ジュリアンさんに蹴りを入れ、私を抱きしめるようにして、ジュリアンさんから引き離した。


 ジュリアンさんは、アルに蹴られて床に転がった。


「ライラに触るな。死にたいのか、ジュリアン?」


 アルの凍りつきそうな声が響く。

 いや、アル……。なんで、そんな物騒な話になるの?

 

 が、怒るアルを気にする様子もなく、涼しい顔で立ちあがったジュリアンさん。

 

「ほんとは、ライラちゃんの手にキスをして忠誠を誓いたいところだったのに、アルが怒るだろうと思って遠慮したんだ」

と、私に向かって甘ったるい笑みを投げかけてくるジュリアンさん。


 なんだろう……。

 その笑顔の裏に、どす黒いものが見えた気がする。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る