第5話

 真帆さんはすっと立ち上がると、ごそごそとあの何でも出てくるショルダーバッグに手を突っこみ、まるでどこぞの猫型ロボットのように「あれでもない、これでもない」と何かを探すような仕草をしたあと、


「あぁ、ありました。これですこれです」


 言いながら取り出したのは、坂の上の魔女――八千代さんに見せに行った、あのこぶし大の丸い石だった。表面には『魔女文字』と呼ばれているらしい、ミミズが張ったような文字がうっすらと刻み込まれている。


 これですこれです、って、これをいったい、どうするつもりなんだろうか?


「どうすんの、それ」


 潮見が真帆さんに訊ねると、真帆さんは口元に笑みを浮かべてから、

「陽葵さんが見つけたこれ、八千代さんも言っていましたが、大昔に川の治水工事か何かの際に埋められたおまじないの道具で、今ではもう何の意味もなしていない、ただの石ころ同然です」


 確かに、八千代さんはそんなことを言っていたっけ。


 ……で、それで?


「けれど、もともとこの石は、地の魔力の流れが変わったり、枯渇してしまわないよう、地中に埋めたり、祀ったり、要石として機能していたわけですから――」


「なるほど。それを再利用しようっていうわけね」


 千花が口にして、「そうですそうです」と真帆さんはこくこく頷いた。


「見たところ、それなりに年季の入った代物のようですからね。新たに要石やそれに代わる魔法道具を用意するよりも、地に馴染みやすいと思うんです」


「それをどうすんだ?」

 と陸は首を傾げて、

「まさか、ここのアスファルトを引っぺがして埋めようってんじゃないよな?」


 だとすると、それはなかなか苦労しそうだ。


 というより、僕たちで勝手にアスファルトを剥がしても良いものなんだろうか。そもそも剥がすことなんてできるのだろうか。そんなの、やったことなんて一度もない。


 思いながら、まじまじと茶色のアスファルトを陸と一緒に見つめていると、真帆さんは「ぷぷっ」と噴き出すように笑ってから、


「そんなメンドーなことしませんよ! 見ていてください!」


 言って、両手でその石を包み込むようにして胸の高さに持ち、瞼を閉じた。それから、ぶつぶつと何か呪文のようなものを口にし始める。その言葉はほとんど聞き取ることができないような、まったく聞いたことのない、僕の知らない言語だった。


 その言葉に合わせて、真帆さんの持つ石に刻まれた文字が、ぼんやりと輝き始めた。


「おわ、すげぇ、本当に魔法みたいだ!」


 陸が、僕とまったく同じ感想を口にした。


 陽葵と千花も、興味深そうにその様子を見つめている。


 その隣では、潮見も真剣な眼差しで、真帆さんの姿や言葉に耳を傾けているようだった。


 石に刻まれた魔女文字は、真帆さんの言葉に呼応するように、だんだんとその輝きを増していった。今ではもう、直視できないほどの眩しさだ。


 やがて石は文字だけでなく、それ全体が強い光に包まれていった。


 真帆さんがすっとその石から両手を離すと、石は宙に浮いたまま、ゆっくりと、けれどだんだんそのスピードを増すように、くるくると回転し始めた。


 小さな風が、光と共に石を包み込んで、そのまま石は回転しながら、ふわりふわりと真帆さんの足元へと降下していく。


 まさか、このまま石の回転でアスファルトに穴を開けて、無理矢理埋め込もうってことなのか?


 なんて思っていると、不思議なことに、石は強い光を放ったまま、するするとアスファルトの中に、まるでその表面をすり抜けるかのように、地面の中へとそのまま降下し続けて――あっという間に、その姿をアスファルトの中へと消してしまったのだった。


 もちろん、アスファルトの表面には穴なんて開いていない。


 まるで吸い込まれるように、あの石はアスファルトの下へと埋め込まれた、ということだろう。


 真帆さんは瞼を開き、腕を下ろした。


 ほうっ、とため息を吐いてから、口元に笑みを浮かべて、


「――終わりました」


 僕たちの顔を見渡すように、そう口にした。


 僕も陸も、陽葵も千花も、そして潮見も、しばらく互いに眼を見合わせ、何も言うことが出来なかった。


 全員の眼が、先ほど石の吸い込まれたアスファルトの表面に向けられて、


「……これで、もう、大丈夫なんですか?」


 陽葵が、真帆さんに訊ねる。


「はい、大丈夫だと思います」


「無気力症候群も、解決するわけ?」


 千花が、確かめるように、真帆さんに訊ねる。


「はい、すぐにとはいかないかもしれませんが」


「優斗も蒼太も、元気になるってことで、いいんだよな?」


 陸が、期待を込めた強い言葉で、真帆さんに訊ねる。


「もちろんです。安心してください」


「いったい、どんな魔法を使ったの? 空間転移的な感じだったけれど……」


 潮見が、とても興味深そうに、真帆さんに訊ねる。


「地鎮と転移の合わせ技、ですね。無理に魔力を使ったので、正直、疲れちゃいました」


 真帆さんは、苦笑するように、そう答えた。


 僕は、そんな真帆さんに顔を見上げて、それからふと海の方を振り向きながら、


「……それで、あの龍はどうするの? もしかして、ずっとあそこに居続けることになるの?」


 龍は相変わらず、海の中を悠然と、ぷかぷかと、ゆっくりと、泳ぎ続けていた。


 全員の視線が、その龍に向けられた時だった。


 ざばぁんと大きく水が跳ねるような音と共に、ついに龍が、その顔を僕らに晒したのだ。


 龍は龍の頭をしていた。


 昔から絵に描かれているような、長いひげの生えた、鋭い目つきの、ギザギザ歯のズラリと並んだ半開きの大きな口が、僕らの方に向いている。


 その距離、十数メートル。


「――ひっ」

「で、デカい!」


 陽葵と千花は互いに抱き合うように一歩あと退り、


「お、おい、大丈夫なのか? 食われたりしないよなぁ?」


 陸も情けない裏声で怯えている。


 当然、僕だってそんな間近で龍の顔を目の当たりにして、平然としていられるわけがない。


 思わず真帆さんの方へと数歩、助けを求めるように近づいていたことは言うまでもない。


 そんな中で、意外にも潮見は平然とした様子で、


「どうすんの、真帆さん」


「そうですねぇ」

 と真帆さんはクスリと笑んでから、

「とりあえず、このかたのおうちまで、連れて帰って差し上げましょうか」


 龍の頭に右手を差し伸べながら、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る