第12話
「…そうだな、でも『西洋貴婦人』はここから入るんだろうな」
「え?」
鳩が豆鉄砲食らったような顔をされたが、俺は続けた。
「…ようは、この謎解きは最初から解けないよーになっててさ、全部外堀は埋めて回ってある用意周到な伝統なんだよ」
ドアの向こうにはおそらく俺が思いついた機材がある。
それらを想定して、弁士の前で拙く語る。
「毎年探す奴が居て、どこを回っても答えはいつも同じ。用意されている。生徒会に至っては、情報と人の目も無意識に操作してる」
「操作?」
「まずこの学園には新聞部がない。部の発足を決めるのは生徒会だ、祭事の多いこの学校にあっても良い部活の筈なのに、発足されていない。きっと今後も認められることはないだろう。何故なら新聞は真実を求め続けるものだからだ。執念を燃やされては伝統を始めた側も伝える側もやりにくい。それにこの辺りの見回り」
演劇部の部室に目を向け、俺は続けた。
「時間に厳しい演劇部。稽古中に遅刻者がのこのこ来る者も居ないってことだ。部活動中の見回りはなし。だとしたら貴婦人役の人物が稽古に来ても何人も目撃できない」
えらく饒舌に語れている、目の前の手本を四六時中聞いているからだろうか。
己の意外な一面に、少し胸が高鳴り始める。
とは言え、優津の方は見れない。
なんか見れない。
「アンノウだっていうなら、さっきの壁は嘘だ」
そっとドアを撫で、わかりすく言葉を選ぶ努力をする。
「例え偶然この部屋を正しく開けて入れたとしても、正体は掴めない。
なぜならそこにあるのは、過去の貴婦人の映像が見れる機材があって、台本があって、衣装があって、ひとりで静かに練習できるような、環境?いや、膨大な資料の山だろう。
どう学校生活を送るか、どう時間をやりくりするか、行動するかのマニュアルなんかもあるだろう。
でも、本人に繋がるものなんて、一切ない」
容赦と妥協のない隠蔽工作。
「講演前にこことか張ってれば本人来るんだよな。
でも、そんなことはしない。
誰もしないのは、校風だからだ。
捻くれる前に正々堂々。
それに、神宮祭まで多忙すぎる。
入学式からそれらまで、祭事行事が多すぎる。
どの学年もそれぞれ、球技大会だ美術祭だ試験だ、で忙しい。
そして演じる本人もしかり、だ」
思い出すのは九月にあった美術祭の優津の絵。
制作期間1ヶ月とは思えないくらい、ミミズがのたくった線で描かれた俺の似顔絵。
俺ってあんなんなのか、と二、三日夢に見たくらい酷かった。
「演じている奴の可能性は腐るほどある。
誰が、なんて探りたくもなって、身近な人間なのかもと、神宮祭が終わって一息付ける時期に、それぞれが調査に奮起する。
でも、これは、そこまでが伝統なんだ。
結局婦人の正体は掴めず、謎は深まるばかり。
毎年、誰も分からない。
なんて不思議な我が校の伝統がひとつ。
これからも秘密でありつづけるに違いない。
そしてその秘密を保有する“楽しみ”」
きっとそれは、
「…それは息抜きのひとつとして用意された悪戯のような、創立者の思惑なんじゃないかな」
狙い通り、毎年探偵は校内を駆けめぐる。
そうして、解明できず生徒の心の中の、未解決ファイルに押し込められる。
嫌々ではなく、どこか嬉々として。
一気に考えを口にしすぎた。
喉がからからで、唇もかさかさになっていた。
というか腹減ったな。
帰りにラーメン屋でも寄りたい気分になってきた。
サーカスみたいに賑やかな優津は、黙って俺の話を聞いてくれた。
途中腰を折ることもなく。
珍しいことに感謝しつつ、ようやく見れた読みとり難い表情を浮かべる優津の答えを待った。
「結局、誰も分かんないってことー?」
「ま、ヒントがなさ過ぎる」
「むう」
結論に不服で、異議申し立てたいらしいが。
「納得いかないか…?」
いまいち捉えかねる様子の優津に、俺は言おうか言わないか迷っていた、ある想定を突きつけることにした。
「…納得、行きませんか、『西洋貴婦人』さん」
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