第12話 その、秋の日の夕方は……2/3








 九月も中ごろに入ったある日、サシャは、一高を休んだ。


 欠席が二日続いた日の夕方に、サシャの部屋の扉を叩いた者があった。


「入るぞ、サシャ」

「祥太郎……!」


 ベッドに横になっていたサシャは、寝間着のまま、上体を起こそうとした。


「い、いいから寝てろよ……。フランツから聞いたよ。風邪ひいたんだってな? 見舞いに来たよ」

「わざわざ来てくれたのか……」


 祥太郎が、タイプライターが載っているサシャの机の上に、古新聞で作られた、何かの入った紙袋を置いた。


「焼き芋持ってきた。腹が減ったら、食べてくれ」

「すまない……ありがとう」


 窓の外では、すっかり冷たくなった風が、木の葉を散らしているのが見えた。


「……少し気温が下がってきたからな。無理もないさ」

「祥太郎に風邪がうつったら大変だ。あまり長居はしないでくれ」

「ああ」


 そう返事しつつ、祥太郎は、サシャの机に目をやった。


「サシャは、タイプライターを打てるんだな?」

「空いた時間に、父の仕事を手伝ってるんだ。コピーづくりがほとんどだけど」

「そんな……じゃあ、俺たちのドイツ語なんかみてる場合じゃなかったんじゃないのか?」

「心配はいらない。父の手伝いも、もうほとんど終わってる」

「そ、そうか……。でも、その仕事って、どんな仕事なんだ……?」


 サシャは、しばらく天井を見つめていたが、ややあって悪戯っぽそうな眼を祥太郎に向けた。


「……祥太郎たちが、いつまでも平和な世界で生きていけるための仕事さ」

「……? そっか。よく分からないけど、さすがサシャだな」

「それよりも、受験勉強は順調か?」


 サシャの問いかけに、祥太郎は自信ありげにうなずいた。


「ああ。このままいける……と信じたいな」

「良かった。でも、気を抜くんじゃないぞ?」

「そうだな。自分で言うのもなんだが、何しろ東京帝大の法学部だからな。入学希望者も殺到するだろうから、さすがに無試験入学というわけにもいかないさ。文学部ならともかく、な」

「でも……一高に入れたんだ。祥太郎なら大丈夫だろう?」

「まあ……どれだけ門が狭いかについて言えば、東京帝大よりも一高だしな。他の二高や三高の受験生たちには、負けられないよ」


 そう言って、祥太郎は何か考えるようにしていたが、やがてまた口を開いた。


「サシャも、東京帝大を受けてみたらいいのに。受かるかもしれないぞ? そしたら、大学を卒業するまで、留学期間を延ばしてもらうことができるかもしれないし……」

「それができたらいいんだけどな……」

「やっぱり、来年の春以降も留学を継続するのは無理そうか?」

「ああ……さすがに大学進学までは想定されていないみたいだ」

「そっか……」


 祥太郎は残念そうにうつむいた。


 しばらく静かな時が流れたが、ややあって祥太郎が沈黙を破った。


「なあ……入試が終わったら、また皆で旅行に行こうぜ! 箱根あたりで温泉に入って、のんびり過ごすんだ。悪くないだろう?」

「ああ……そうだな」


 サシャは、祥太郎に笑顔で応えた。







 *






 佐川執事がサシャの部屋に夕食と寝間着を持って訪れたのは、祥太郎が帰り、薄暗くなったときのことだった。


「お嬢様、冷めないうちにお召し上がりください」

「ああ……。でも、あまり腹は減ってない」

「おや? まだ食欲が戻りませんか?」

「いや……実は祥太郎が焼き芋を持ってきてくれたんだ」

「そう……ですか……」


 佐川は、机の上に几帳面に折りたたまれている古新聞を見た。


「……木下様ですか。やはり、いい青年ではありませんか?」

「その通りだが……なんだ、何か言いたいのか?」


 訝しむ様子のサシャに、佐川は向き直った。


「なのに……お嬢様は、あの国防軍の陸軍少尉とご結婚しようというのですか?」


 サシャは、佐川から顔を背けるように、寝返りを打った。


「前にも言ったろう……それが義父の意向なら、従わないという選択肢はない」

「……さようですか。私めには、もう、何も言えないという訳ですな」

「そう言うな……お前の忠心は、僕にはよく分かっているから……」


 佐川は何も言わなかった。

 そんな佐川に、サシャは問うた。


「……お前との執事契約も、僕たちが日本にいる間だけだ。それ以降はどうするんだ? 古巣の陸軍に戻るのか?」

「今さら、万年大尉だった予備役が戻ったところで、陸軍にとっても、穀潰しにしかならないでしょう。また、新たな旦那様を探すことになりますな」

「お前は良く仕えてくれた。感謝している」

「まだ少なくとも半年は、おそばにいさせていただきますぞ」


 サシャと佐川は、小さく笑いあった。


「ところで、佐川……」

「何でしょう?」

「……お前は、陸軍予備士官学校というのを知っているか?」

「はい、存じております。私が行ったのは本流の陸軍士官学校ですが、予備士官学校は、その本流に対する、あくまで付随的な存在ですな」

「士官学校だろうが予備士官学校だろうが、前線に出る将校を育成することには変わりがないんだろう?」

「ええ……そうです。それが何か……?」

「いや……」


 サシャは、布団の中で独りごちた。


「だったらなおさら、防共協定は重要だな」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る