第10話 その、初夏の五月祭は……1/3



 





 始業式の日の夜。


 ドイツ大使館に帰ったサシャは、義父ノルベルトの部屋を訪れた。ノルベルトは、机に向かって執務中だった。


『お義父様。お話があります』

『何だ。急にどうした?』


 ノルベルトは、執務を続けたまま、サシャの顔も見ずに問うた。


『武官付としてやってきた、フランツ・ハイデルベルグのことです』

『ああ。一高に留学してきたんだろう? 仲良くしてやればいい』

『仲良く……? そんな甘いことを言っている場合ではありません。僕は奴と話しました。奴は、僕らを牽制しに来たんです!』

『我々を牽制……?』


 ノルベルトが顔だけサシャに振り返った。


『ええ。奴は、防共協定締結を妨害するつもりです。自分の口で、はっきりとそう言っていました』

『彼は陸軍少尉だそうだ。陸軍所属なら、防共協定には消極的だろうしな……不自然なことではない』

『不自然ではないって……そんな悠長なことを……』

『まあ……考え方の違いはあるだろう。しかし、いくらここが極東であろうと、目立った妨害工作はできまい』

『実際に脅されました。僕を殺すこともあり得ると』

『そんな子どもじみた脅しに屈するようなお前でもあるまい』


 娘が凌辱されてもいいというのか、という憤りを何とか抑えつつ、サシャは続けた。


『もう一つ、気になることを聞きました。我が第三帝国の中国に対する武器輸出を、総統閣下はご存知らしいということです』

『……らしいな』

『らしいなって……?』

『私も、それくらいのことは耳にしているということだ』

『そんな……』

『それについては、日本の大島浩おおしまひろし武官からも本国に抗議が寄せられている。早晩、武器輸出は停止されるだろう』


 徹頭徹尾、フランツに対して否定的な態度を見せていないノルベルトに、サシャはいらだってきた。


『お義父様……どうして奴をそう庇うのですか? 何をおっしゃりたいんですか?』

『まあ、落ち着け、サシャ。彼らは、警告以上のことはできんさ。第一、本気で我々を潰しにかかるなら、自らの所属を明るみにすることはないはずだ。だろう?』

『…………』

『国防軍としても、親衛隊われわれと正面切っていざこざを起こすのは防ぎたいはずだ。防共協定の妨害は彼らにとっての第一目標ではない。あくまで望成目標の位置づけだろう。フランツ君は、他に何か言っていなかったか?』

『……本音は、国防軍と親衛隊の懸け橋になりたいなどと言っていました』

『そうか。それならば、私と一緒だ』

『え……?』


 絶句するサシャ。そんなサシャに、ノルベルトはためらいがちに口を開いた。


『その……急な話だが……お前さえよければ、……いずれ、彼と結婚しないか?』

『は……?』

『私の本音としては、由緒正しい貴族である彼を、我が家に婿養子として迎え入れたいのだ』

『そ、そんな……! 僕は絶対に嫌です!』


 ノルベルトは語気を強めた。


『いいか、お前は女だ。今は親衛隊少尉だが、いつまでも女の身のままで親衛隊に居続けられるわけではない。我々もいずれ本国に帰るのだ。そうなればお前は免官、あるいは女性スタッフとして親衛隊の事務方にまわることになる。どの道、家庭に入る必要があるのだ』

『…………』


 サシャは何も言えなかった。サシャとて、ずっと親衛隊の将校でいられるとは思わなかった。しかし、フランツから突き付けられた現実を、またしてもノルベルトから突き付けられると、動揺は隠せなかった。


『……私もフランツ君と話したが、彼はいい青年だ。彼が婿なら、安心してフランベルグ家を継がせられる』

『あんな、友邦日本に背信的な立場をとっている奴の、どこが……!』

『そう言うな。ともかく、私としては、良縁だと思うんだがな』


 サシャは、たまらないとばかりに言葉を続けた。


『お義父様は、そんなに国防軍とのパイプが欲しいのですか? 防共協定締結よりも、フランベルグ家の将来のほうが大事なのですか? 友邦よりも、家のほうが大事なのですか……?』

『サシャ、私は何もそんなつもりは……』

『お義父様が僕を拾ったのは、ただの雌鶏めんどりにして卵を産ませるためだったんですか?』

『バカを言うな!』


 ノルベルトは立ち上がり、サシャの頬をはたいた。


『っ……』

『……サシャ。お前は、この国に感情移入しすぎているのではないか?』

『友邦を大切に思うのは、当たり前です!』

『……あまり行き過ぎるな。お前は女だ。大事なものを探して、あれこれと目移りするのも仕方なかろうが、本当に大切なものを見失ってはならん』

『大切なものって……』


 サシャは、愕然としていた。ノルベルトの言っていることは、本質的に、フランツのそれと変わらないと分かったからだ。


『すでに、今年に入り、我が軍はラインラント進駐を果たしている。レコンキスタ再征服活動の幕はとうに開いているのだ。これからもますます忙しくなるぞ。お前もお前なりの祖国への尽くし方を、改めてよく考えるんだ』


 ノルベルトはサシャに背を向けて、机へ戻った。

 そのノルベルトの背中を、サシャは力なく見ているだけだった。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る