異世界アイスクリームおばさん

フクキタル

第1章「アイス、要りませんか?」

第1話

変な噂を聞いた。

なんでも世界中を歩き回る変なアイス屋さんがいると。

どんなに危険なところでも、深い山奥でも必ず寄ってアイスを分けて行く変人の商人。

でも一番驚いたのはその商人は女であることだ。


「このご時世によくやってるな…」


戦乱の時代。

ウィッチクラフト魔女同盟」が支配している北の方を除けば他なんてどこへ行っても戦争が起きている。

人の命が簡単に消え、失われてしまうまるでこの世に描いたような地獄の世界でまともに生きられる人間なんているはずもない。

そんな混沌が渦巻いている世界で女の体で、しかも一人で飛び回っているなんてどうかしてる。


私もまたその悲しき戦争の被害者で本来今頃とっくに殺されていたはずのしょうもない死に損ないだが今になってはもうどうでもいい。

私はこの暗いトンネルの中でただ生きるだけだ。


「「テラ」。」

「…なんだ。」


話し相手はただ一人。

私の体を媒介にして存在しているこのどす黒い「魔神」だけ。

こいつは私の命の恩人である同時に死に損ないの私を強制的にこの世に縛り付けている足かせにもなった。


名前は「テラ」。それ以外は知らない。

どこの出身なのか、いつの時代から生きていたのか、「魔神」になる前の職業や家族関係、性別すら知らない。

私達は契約で結ばれた従属関係だが私はこいつにあまり興味を持たなくてテラもまた必要な詮索はしない性格だからお互いのことについてあまり話し合った覚えはない。

最もこいつには私の記憶が全部見えているからあえて話す必要もないけど。


このトンネルに来てからもう3年が経っている。

あの地獄のような実験室から逃げ出したその日、ものすごい雪が私を襲いかかってきた。

もしあの日、


「…人間の子…いや、半分は「ホムンクルス」か…」


転んで落ち込んだその大穴でテラに会えなかったなら今頃私はとっくに死んでいただろう。


「…私の器になれ…なら助けてあげよう…」


追手の魔女達も近づかない否定の地。

私はそこに封印されていた「蚕食の魔神」「テラ」と契約することで無事に「ウィッチクラフト」から逃れることができた。

「万眼の深淵」と呼ばれるその魔神は約束通り今まで私のことをずっと守ってくれている。


未だに「ウィッチクラフト」は私の居場所が特定できてなくてそろそろ諦めてくれそう。

まあ、あの大穴に落ちてからもう3年も経ったから生きているはずがないと判断したんだろう。

それはとても助かるがそうなったら私はもはやこの世に存在してない人間ということになるからそれはそれで寂しい気分。


「でも探しに来る人なんてもういないから…」


だからこのまま一生辺境の地にあるこの暗闇のトンネルの中で息を止めるその日まで生きていくつもり。

それまで私の身を守るのがテラの役目で私もまたテラが復活に必要な魔力を貯めるまでテラに体を貸す。

それが私達の契約の内容であった。


ここは私達だけの不可侵の洞窟。

このトンネルを通らなければ向こうにはいけなくなるため、私達は近くの村から通行税として食べ物や生活用品をもらって生活している。

特に危害を加える気はないからそっちで何か仕掛けてこない限りこっちから手を出したりはしない。

最初は何か悪党扱いされて少し気が進まなかったがこの暗闇での生活は意外と心地よかったのでもうすっかり慣れっこになっている。

ここなら誰にもこの役立たずとかぬけさくとか罵られることはないし少しつまらなくても一応話し相手の同居人やこいつが用意してくれる本ならいくらでもあってそんなに退屈とは感じないから。

特にテラが聞かせてくれる昔の話はなかなか興味深くて結構面白い。


まあ、そんな感じでもうすっかり引きこもり生活に馴染んだわけだが


「こんにちはーアイス、要りませんかー?」


今日、私の穏やかな日常は突然自分達の城に侵入してきた変な一人の女によって脅かされることになってしまった。


トンネルの中に響くきれいな女性の声。

自分以外の女の声は実に久しぶりだったので私は非常に驚いてしまった。


「甘くて冷たくて美味しいですよーイチゴ味、チョコ味、バニラ味もあって天然ミルクですごく柔らかいですー」


真っ暗なトンネルの中に何度もアイスの広報に声を上げながら商売に熱心な心を示す声。

あまりにも異常な事態だったゆえ、私は間抜けみたいにびっくり仰天になって慌てまくるようになってしまった。


「ど…どうしよう…!なんか変な人、来ちゃったよ…!」

「…落ち着け…あんなの、ただのバカにかまってるだろう…」


戸惑っている私を落ち着けようとするテラから話は確かにその通りかも知れないが


「里の人達は何やってるのよ…!ここの話、伝えなかったわけ…!?」


人との接続を極力控えている私にとって彼女の登場は正しく非常事態と言っても過言ではないほどとにかく由々しき事態であったため、私は何度もテラに彼女への対応を問うようになった。


私とテラが来てからこのトンネルに人は殆ど近づかないようになった。

週に一回通行税名目としてトンネルの入口に食料と生活品が置かれているだけで人は誰もいなかった。


大した量を求めたわけではない。私は少食であまり動かないから食べ物の摂取は割りと少ない方だった。

必要なのはただ生命維持に必要な最低限の食料だけで特に欲しい物もなかったからそれ以外は興味もなかった。


「これからそのトンネルは私達が使います。使いたければ使用料を払ってください。食べ物や飲み物で十分ですからお金は要りません。」


もし力づくで強制退去させるつもりならそれも結構。ただしこちらとしても容赦はしない。

ここのトンネルを不法占拠した時、村人達に確かに私はそう話した。

トンネルの使用料は一度も延滞されたこともなく、毎週月曜日にちゃんと届いていてそれ以来、私は二度と村人達の顔を見たことがなかった。


だから久々の人の声にびっくりしてしまったんだろう。

こんなノミの心臓でよく不法占拠なんかやってたわけか…


「な…なんか自分のこと、めっちゃみっともなく感じているんだけど…」


っと思った私は


「仕方ない…適当に怖がらせて追っ払ってやるか…」


実に久しぶりに自分の体に宿している魔神の力を使おうとした。


「久しぶりだからうまくいくのかちょっと不安だけど…」


っと若干不安な気持ちを抱えていた私だが


「あらー可愛いお嬢ちゃんーこんにちはー」


あの時の私は知らなかった。


「アイス一ついかがですか?美味しいですよー」


私が術式を発動する前にいつの間にか私の間合いに入っているこの女。

この女こそ世界中を飛び回っている噂の変人アイス屋さん、


「はじめましてー私の名前は「マミ」。アイスを売ってますよ♥」


私がいるこのトンネルに初めて足を踏み入れた「漆黒の魔術師」「黒江マミ」であった。


大きな帽子を被って穏やかな笑みで私のことを真正面から見つめている黒髪の女。

年齢はおよそ30代後半程度に見受けられ、ふわっとした眉毛と口元の小さなほくろがすごく可愛い見える。

その上、


「ええ…!?何…!?このでっかいおっぱい…!?」


今までの人体に対する認識を一気にひっくり返してしまうほどの人間離れの凄まじい大きさの胸に私はほんの少しだけ言葉を失うようになってしまった。


「…「ヤヤ」…離れろ…」


どう行動したらいいのかその時の私は全く判断が追いつかなかった。

術式を張る前にあっという間に裏をかかれてしまってどう対処したらいいのか何一つ思いつかなかった。


戦だったら確実に命を落としかねない危機一髪の状況。

そこで私の意識の目を覚ましたのは


「おっと。」


何の警告もせず彼女への攻撃を仕掛けてきたテラの急な行動であった。


トンネルを飲み込んだどっしりした暗闇。

その中でテラの目が開いた時、壁から漆黒の槍が湧き出して一瞬で私と彼女の間を引き離した。

一発でも当てられたら即体内の生命力を一切吸い込まれてしまう一撃必殺の漆黒の刃物。

テラはそれら全部をいともたやすく躱してしまった彼女のことを完全に敵と認識していた。


「お名前、ヤヤちゃんって言うんですね?可愛いお名前ですー」


でもそんなテラと違ってひたすら私への親密感だけを表す彼女の反応はさぞ拍子抜けのものであった。


「ヤヤちゃんはどうしてこんなところにいるんですか?あ、話したくなければわざわざ話さなくてもいいですから。」

「…バケモンが…」


そう呟いたテラは次第に目を開き始め、やがてトンネルの中には開かれたテラの目がぎっしりと詰め込まれるようになった。

そしてその全ての視線をいつの間にか私の手を握っている女の方に向けたテラは


「…少し様子を見るつもりだったがまさかこんな化け物が入るとはな…貴様は今ここで排除してやろ…」


久しぶりのむき出しの敵意を表して自分の腹中に入った異物を取り除こうとした。

でも私は


「ちょっと待って、テラ。」


何故か彼女からこれっぽっちの威脅も感じられなかった。


何のつもりなのかは見当もつかない。

でも私は彼女からそこはかとなく懐かしい気分を抱くようになってしまった。


そよ風のように爽やかで春風のように温かい気分。

そのようなものを私は今、


「はい、ヤヤちゃん。甘くてふわふわなミルクソフトアイスです♥」


担いだ箱からアイスを取り出して私にあげるこの人から感じるようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る