応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    豆腐三昧✨

    作者からの返信

    わら けんたろうさん、ありがとうございます。(´ω`*)

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    豆腐おいしそうです~。
    春夏秋冬、いつ食べてもおいしいです。

    作者からの返信

    天鳥そらさんも、お豆腐好きでいらっしゃるんですね~。
    ネギ、ショウガ、ミョウガなどの薬味もうれしいですね。
    石豆腐の産地ではたっぷりのニンニクを添えるそうです。

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    京都は、湯豆腐もありました。一度食べたこと有ります。

    作者からの返信

    成瀬昭彦さん、わたしもあります、ちょっとお高かったけど。(笑)

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    豆腐の味が分からなくなってきた者には堪える作品ですね。こんな風に感じられたらいいのに。なんかおセンチになってしまいました(^_^;)

    作者からの返信

    柊圭介さん、ご帰国時に美味しいお豆腐をご賞味されましたか?
    粗食なわたしの大好物なのですが、近ごろのものは水っぽくて……。💦

    編集済
  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    わーい( *´艸`)豆腐♡

    作者からの返信

    海空さんもお豆腐好きですね。(。・ω・。)ノ♡

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    「油揚げ求むきつねの母子や新豆腐」
    しっぽ見えてはりまっせ、新豆腐。コン 
    油揚げに炊いたのん美味しいわあ。

    作者からの返信

    あれまあ、見えてましたか、尻尾。
    このこのこのこの、隠れてなはれ。

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    上月くるをさま

    (´∀`*)ウフフ

    豆腐がたくさん! 食べたわ~♡

    ※いつもとんちんかんなコメントですみません💦
    いつも楽しく、時にはほぉぉと👀✨尊敬しています

    作者からの返信

    うふふふ、お気持ちありがたくいただきました~。(*'▽')
    絶品豆腐、どこかに売っていないかな~と思っています。

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

     一年中ある豆腐にも旬があるのですね。
     
     新豆腐は美味しいらしいですが……。
     きっと昔の豆腐はもっと味が濃かったのでしょうね。
     味音痴の僕には、違いが分かりません。

     個人的な好みは、きつねの母子の句ですが、最後の二つはズシンと来ますね。

     夏の夜に、秋を思う。

     読み手にも嬉しい、
     俳句とは、良い文化です。

    作者からの返信

    そうみたいです、秋に採れた大豆でつくるという意味でしょうか。

    わたし、その昔の豆腐の味を知っているので、いまの大量生産の豆腐は残念です。
    きつねの句、いわゆるイロモノというのでしょうか、さりげなく入れてみました。

    本当に俳句は良い文化ですね。
    その祖の短歌も言うに及ばず。

    編集済
  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    豆腐好きのわたしにはもってこいの作品でした。
    この「新豆腐」という言葉には、なにか特別な意味が込められているのてすね。

    作者からの返信

    あんらんさんも豆腐好き?!
    そんな気がしていました~。

    採れたての豆でつくった新豆腐の匂いと触感と味、これぞ人生の輝きかと。

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    それを豆腐と組み合わせるの?!
    という意外性を探す(見つける)のが、面白かったです。
    (⁠(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠

    作者からの返信

    はい~、無理やり組み合わせてみました~。(笑)
    なんとなくですが、そういえばそういう、みたいな。

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

    しっかり歯ごたえがあって美味しかったです。

    作者からの返信

    石豆腐くらい濃厚な大豆の味がすればいいのですが……。(^-^;

  • 新豆腐 🥣への応援コメント

     新豆腐づくめですね!

     むかしは、豆腐やさん、お米やさん、牛乳やさん、お肉やさん、とか、生々しいお店が一杯ありました。いまもあるんでしょうけど、スーパーしか行かないから、パック詰めしか見ません。ちょっと寂しい気もします。


    作者からの返信

    最近のお豆腐は水っぽいですよね。
    ほんもののお豆腐が食べたいです。