応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第5話秋バラへの応援コメント

    何故か更新を見落としていた御作。遅れ馳せながら拝見しました。
    前回と同じく初心者向けを紹介して頂けましたが、最後のバラは別格のようで(それでも中級者レベルに過ぎない?)。だからこそ生花も香水も高価なワケか。色々と納得でした。

    作者からの返信

    こんばんは。 

    バラは病害虫の早期発見で、治療して花を咲かせられるのですが、初心者は病害虫に気付くのが症状が出てからの対処になりますので、中級以上にしました。

    管理が難しいので、バラの単価は高くなります。

    最後までありがとうございました。

  • 第5話秋バラへの応援コメント

    今黄色いバラが咲いてます。ミニバラだけど。可愛いですよ。

    作者からの返信

    ミニバラもきれいですよね。
    可愛いし、匂いが良いものもありますし。

    僕もバラを育ててきましたが、トゲが邪魔なんですよね。

  • 第2話コスモス(秋桜)への応援コメント

    今年はご近所さんが苗と土を分けてくれたのでコスモスが咲きそうです。コスモスって土選びますよね。意外と難しい……

    作者からの返信

    他の植物にも共通しますが、コスモスは弱酸性で、赤玉土6,腐葉土3,バーミキュライト1と言った水はけの良い土で育てたら失敗は無いでしょう。

    キレイに咲けばいいですよね。

  • 第5話秋バラへの応援コメント

    「咲、キスは一番大切で愛してる人にするものだよ。俺なんか…」と言いかけると、咲が口づけてきた。俺の腕を枕に目を閉じているが震えている。心の声も聞こえない。

    作者からの返信

    ちょっと体調くずした