相田みつをの名言を逆翻訳してみた1

読む人の悩みや不安を解してくれるような言葉を数多く残した相田みつを。

逆翻訳によってどう変化するのか、試してみましょう。


原文

つまづいたり

ころんだり

するほうが

自然なんだな

人間だもの


五か国語翻訳(韓国語、ハワイ語、シンド語、ボージュプリー語、中国語)

落ちるか落ちるか

ロール

これの方が良い

それでおしまい。


落ちるか落ちるか、が音韻が妙に舌触りがいい。


原文

人間はねえ

人から点数を

つけられるために

この世に生まれてきたのではないんだよ

人間がさき

点数は後


五か国語翻訳(クルド語、ハワイ語、メイテイ語、ギリシャ語、イボ語)

誰も持っていません。

人から数字を聞き出す。

裏返してください。

私はこの世に生まれてきませんでした。

私という人間。

数字は後ほど出てきます。


そもそも生まれてきていない。


原文

あんなにしてやったのに

「のに」がつくと

ぐちが出る


五か国語翻訳(ハワイ語、ジャワ語、メイテイ語、ドイツ語、アルバニア語)

作りました。

「ノニ」を加えた場合。

私は傷ついた。


コメントが思いつかんな。正直、微妙。


原文

あなたがそこに

ただいるだけで

その場の空気が

あかるくなる

あなたがそこに

ただいるだけで

みんなのこころが

やすらぐ

そんなあなたに

わたしもなりたい


五か国語翻訳(ハワイ語、フランス語、マラガシ語、サンスクリット語、イボ語)

ねえ、あなた

ただそこにいるだけで

この場所の雰囲気

明るく輝いている

ねえ、あなた

ただそこにいるだけで

みんなの心

休んでください

それはあなたのためです

私も好きです


告白の返事かな?



原文

ふだんどんなにカッコいいこと言っていてもなあ

人間ってやつはいざとなると弱くてだらしのねえもんなんだな

ひとごとじゃねえおれの話だ


五か国語翻訳(ハワイ語、韓国語、シンド語、英語、中国語)

メリットはないけど、

人類は弱くなり、窮地に陥った。

これは単なる物語ではなく、私についての物語です。


みつをから人類への警鐘。


結果 メッセージ性を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る