魔女アイドルの事件簿

玲音

(序)

  彼の瞬間、無数の音楽ファンやネットユーザーが画面を見つめ、彼らは皆コンピュータの前に座り、信じられない思いでその光景を見つめていました。画面には3D技術で制作された仮想のステージが映し出されており、その精巧な技術はアニメ風のスタイルと調和し、仮想のステージには観客席がまったく存在せず、必要もありませんでした。そのため、デザインはより大胆で、物理法則に反するような設計さえも用いられ、まばゆい視覚効果を実現しようとしていました。


  舞台の上には2人しかいません。一人は現在最も有名なインターネット電子の歌姫、ミント。彼女は舞台の中央に立っており、手に持っていたマイクが地面に落ち、苦痛の表情を浮かべています。本来アニメ風のキャラクターであるため、その苦痛の表情も非常に可愛らしく映えます。もう一人はシンプルな3Dモデルで、やや粗雑な作りです。周囲とミントの洗練された姿とは比べるべくもなく、その顔は大きな四角形で、体もかわいらしい三頭身のスタイルです。しかし彼の行動と可愛らしさは全く調和していません。なぜなら彼は小さなナイフを握りしめ、それをミントの体に突き刺していたのです。


  三頭身の3Dキャラクターがナイフを抜くと、ミントは前に倒れ、3Dキャラクターの足元に倒れました。画面には地面に倒れたミントの苦痛の表情が映し出され、しばらくしてからゆっくりと上に移動し始め、3Dキャラクターの頭の近くまで達しました。そしてすべてが消え去りました。しかし、鋭い目を持つ人々は、消える前に3Dキャラクターの顔に奇妙な記号で構成された顔が現れていることに気付いたでしょう。それはまるで復讐の後の冷笑のような感じでした。


  ネットユーザーたちはこの光景を目の当たりにして、音もなく、血もなく、ほとんどの人があまりにも非現実的だと感じました。現場でのパフォーマンスかと思った人もいれば、悪ふざけだと思った人もいました。また、初めての仮想ライブコンサートなのに、こんなことが起こるなんて信じられなくて不快に感じる人もいました。


  そして、この事件は史上最も多くの目撃者がいる殺人事件であり、死者が一人もいない唯一の殺人事件であり、仮想キャラクターが殺された史上初の事件でもあります。しかし、その始まりは2週間前のある土曜日から話す必要があります...

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る