第34話 ガチャ結果はスレで皆さんがサイコロ振りました(何
今日も皆さん閲覧ありがとうございます。
今回のお話はスキルガチャです。ガチャ結果は如何に!(サブタイでバレる不思議
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流川のスキル説明が開始された。
まずスキルと言っても多種多様にあり、大体こんな割り振りになっているらしい。
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【パッシブスキル】
セットするだけで常時効果が発動するタイプのスキル
【アクションスキル】
「使用」する事で発動する、様々なタイプのスキル。
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俺の所のソウルギア達のスキルを例に挙げると。【ブレイブシャウト】含む全種がアクションスキルだ。パッシブ効果はテルクシノエーのスキルにあるな。
パッシブは前に購入画面で見た【生命力上昇】などの手に入れてセットするだけで発動するタイプ。こちらはランクが高ければ高いほど勿論効果も高い。逆にコモンを付けても効果はたかが知れているとの事。
「うーん、結局の所何をセットすればいいんだ?」
「場合によりけりですね。状態異常の耐性や無効が必須になるミッションなどもあります。フィールド全体が毒の霧で覆われていた場所もあったりしたので、その場合には【毒耐性】もしくは【毒無効】のスキルがなければ、直ぐに死にますから」
「そんなものもあるのか・・・初心者殺しにきてないか?」
「これ系のミッションは大体シーズンのラスト辺りに開催されるので、途中参加でもない限りは大体取れるスキルなんですよ。毒耐性程度ならコモンにありますので」
「そういう情報を知らない場合は?」
「その人の怠慢、死んでも仕方ない、そういう方針ですよ」
ますます酷い話だ。
更に流川の説明は続く。
購入したスキルはセットしない場合でも所持アイテムとしてアプリのアイテムページにプール、つまり保存されているそうだ。付け替えもスマホが使える状況なら簡単に行えるので、ある程度の状態異常耐性のスキルはコモンで安いのでもいいから確保しておけば、万が一の応急処置程度にはなるとの話だ。
「テルクシノエーが居る限りは魅了とか発狂とかそういうのは無効化できるんだね」
「とはいえ、私が倒されたらその効果も解除されるわ。ご主人様、万が一のためにこれらの耐性スキルの購入を視野に入れた方が良いかもしれません」
テルクシノエーのスキルの効果で、俺達は【魅了/誘惑/発狂/傀儡】と言う食らったらほぼ詰みそうな状態異常は無効化出来ているらしいが、これはテルクシノエーが倒されたら解除されてしまう。そうなった時に状態異常を喰らう可能性があるとなれば、確かに準備しておくのが大事だろう。
しかしあれもこれもと考えていると―
「ポイントが足りねぇなぁ」
「えぇ。コモンスキルではじきに満足出来なくなります。簡単に貫通してくる相手も出てきますからね」
「やっぱりそうなるか、無効とかはレアとかにあるのか?」
「毒無効程度でしたらレアにもあります。400ポイント位でしたね」
だが、他の状態異常ともなるとレア以上なのが普通だそうだ。
【魅了無効】とかだとSレアとして販売されていて、ポイントはなんと2000との事。消費が高すぎて手が届き難いなんてレベルじゃあない。だからこそ誰も彼も結局の所ガチャを回す事になるらしい。
何せ運が良ければ300ポイントで数万ポイントのスキルを獲得できるチャンスがある。強力なスキルがあれば生き延びられる、だからこそガチャを回していく、か。
「そうなると、先に必要な分を購入してそこでガチャをやる感じか?」
「いえ、それなら先にガチャを回してしまいましょう。ガチャを回した時に同じスキルが出てくる場合もありますからね。安いスキルなら兎も角高いスキルがガチャで出て来て被ると勿体ないですよ」
ちなみに同じスキルが被った場合は単純に個数が1個増えるだけだそうだ。
同じのが増えるのは悪くはないかもしれないが、それは俺が複数のソウルギアが居るからであって、変身タイプや増えない武器のタイプを使うソウルギア使いだったら同じのが増えても使い道がないよな。後、スキルは売却や譲渡は出来ないので手に入れたらずっと残り続けるそうだ。
1個だけあればいいスキルが被ったら、それが高いポイントで手に入れたものならと考えれば、まず先にガチャを回して確認してからになるのは当然か。
「一応これだけポイントは残ってるんだが、10連分は回した方がいいか?」
流川にポイントを見せると結構驚いていた。やはり緊急ミッションはポイントがとんでもないって事だろう。俺でも10連回すだけの余裕があるんだからな。
「そうですね、これなら10連分回した方が良いかもです」
「ちなみにSレア最低保証とかは・・・?」
「あると思います? 天井だってありませんよ?」
ひでぇ運営だ。
◇◆◇◆◇◆◇◆
ガチャのページを開く。そこにはシンプルに【スキルガチャ】と書かれていた。
特にピックアップなどはなく、単発300ポイント 10連3000ポイントとわかりやすく描写されている。一応どのようなスキルがあるか調べたいが、下手すると何千もスキルがあるらしいので、各種レアリティの確率程度しか書かれていない。
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◆ガチャ確率
コモン:60%
レア:26%
Sレア:11%
SSレア:2.8%
Lレア:0.2%
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この中でひときわ目立つ【Lレア:0.2%】
1%ですらないとか何処かのゲームアプリを思い出すな。俺は結局引けた事ないんだよなぁ、そのうち飽きて辞めたんでもうデータも残ってないだろうが。
「マスター。10連引く前に単発チケット使ってみない?」
「あ、そういえばそんなのがあったんだったな」
ミッションクリアの特別報酬で貢献報酬としてサイレーンとテルクシノエーが単発ガチャチケットを3枚貰っていた。二人で6枚じゃねぇの? と思ったが、二人で貢献したって扱いらしい。
「これで1発でレジェンド引いたら面白いよな」
「おにーさん、夢は寝て見るから夢なのよ?」
「辛辣なお言葉ありがとう」
何はともあれ単発チケットを1枚ずつ使ってガチャを開始した。
─1回目──────────────────────────────────
【先手】レアリティ:コモン
【アクションスキル】
【速剣術】の基礎スキル。生命力を僅かに消費して次の行動速度を高める。
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─2回目──────────────────────────────────
【七色の声】レアリティ:コモン
【パッシブスキル】
異性以外の声ならどのような音質、声質で会話することが出来る。
歌はこれ以上無いほどの美声となる。
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─3回目──────────────────────────────────
【小剣との親和】レアリティ:レア
【パッシブスキル】
小剣~短剣を装備する時、必要な【パワー】を一切無視する。
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「あ、マスター! 私この七色の声セットしたい!!」
「確かに、貴女ならスキルの効果に追加効果もあるかもしれないわね」
手に入れたガチャの結果は大体予想してたもんだったが、2個目のスキルにサイレーンが目を輝かせている。
色々な声を出せるパッシブスキルか。俺には必要ないし、サイレーンが欲しいのなら渡しても構わないか。と言うかサイレーンの歌は普通に上手かったしこれ以上上手くなると考えれば悪くない当たりだったかもしれないな。
「残りの二つだが、流川これはどうなんだ? 一応片方レアだけどよ」
「悪くないスキルだと思いますよ? ただ小剣や短剣を使う事が無ければ宝の持ち腐れになりますが」
俺は基本的に素手だし、剣とかは誰も装備してないからな。
俺以外で前衛張れそうなのはミューズの二人だが、これは後で相談するとしよう。
最悪は俺自身が使うのもいいかもしれん。色々な攻撃手段は大事だろ。
「さて、お次は10連か。全部コモンとかになったら俺はスマホを投げる自信があるわ」
「子供っぽいな~おにーさん♪」
「何言ってんのさ、まーちゃんってばこの見た目で子供っぽい所が可愛いじゃん?」
「やめろ、悪かったからやめろ」
どう見ても高校生程度に見えるミューズに子供っぽいとか言われると脳がバグるんだわ。気を取り直してスマホ画面を見つめる。
1回10連3000ポイント、このボタンを押すだけで3000円ではなく3000万円が吹き飛んでいくのだ。押そうとする指が震えてるのがわかる。
「ぁーーーー! 何かいいの出ろ!!」
意を決して10連ガチャのバナーをタップ。
ほどなくガチャ結果が表れた。
少しの間目を閉じていたが、何時までもそうしてられないって事でゆっくりと目を開けその結果を刮目する。
─1回目──────────────────────────────────
【攻撃力強化】レアリティ:コモン
【パッシブスキル】
物理攻撃の攻撃力を強化する。レアリティによって効果が上昇する。
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─2回目──────────────────────────────────
【治癒】レアリティ:コモン
【アクションスキル】
【治癒属性】魔法
【要接触】基本的な回復魔法。【マジック依存】
単体の生命力を回復する。但し【重傷】は回復できない。
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─3回目──────────────────────────────────
【スティール】レアリティ:レア
【アクションスキル】
1日に5回まで使用可能。
モンスターかプレイヤーに使用可能。
自身の幸運と相手のレジストにて対決を行い勝利すれば効果発動
モンスターの場合はポイントかアイテムを奪う事が出来る。
プレイヤーの場合ポイントかアプリ内アイテムを奪う事が出来る
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─4回目──────────────────────────────────
【点練】レアリティ:コモン
【アクションスキル】
【拳闘術】
次に行う攻撃を20%上昇させる。発動時に1ポイントか生命力を消費する。
これはセット時にあらかじめ消費を選ぶ事が出来る。
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─5回目──────────────────────────────────
【命中力強化】レアリティ:コモン
【パッシブスキル】
基本的な命中力を強化する。レアリティによって効果が上昇する。
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─6回目──────────────────────────────────
【毒耐性】レアリティ:コモン
【パッシブスキル】
毒に対する耐性を得る。
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─7回目──────────────────────────────────
【トランスブースト:未熟】レアリティ:SSレア
【アクションスキル】
1日に1回使用可能、発動後24時間持続。意思の鎧を身に纏う事が出来る。
発動時【破壊不能】な小剣~剣を2本同時に顕現出来る。
発動中全ステータスが+4。
このスキルは使い続ける事で進化する。
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─8回目──────────────────────────────────
【念話】レアリティ:コモン
【アクションスキル】
【光属性】魔法
【マジック】×1キロの範囲内の対象に念話を行う事が出来る。
この念話は相手が拒否した場合自動的に失敗する。お互いに念話がある場合のみ
互いに会話をすることが出来るが、基本は一方通行のみである。
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─9回目──────────────────────────────────
【火炎】レアリティ:コモン
【アクションスキル】
【火属性】魔法
【マジック】×1Mの距離に指先から火炎を放射する。
威力は【マジック】に依存する。
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─10回──────────────────────────────────
【闇槍魔破】レアリティ:Sレア
【アクションスキル】
【闇属性】魔法
【マジック×5(最大25)】Mの範囲、破滅の黒槍を顕現させ相手を刺し貫く。
【65%】の確率で相手の魔法防御を【100%】減少して攻撃。
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「え、SSレアがきたあああああああ!?」
「うわーーーーーー!?」
輝くSSレアの文字に俺達は大騒ぎになったのだった。
―34話了
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スレで「ガチャ結果を読者の皆がサイコロ振って決めませんか」と言う提案があったので採用しました!!(ごごごごご
これがその時の結果です
【1D100:88】 コモン
【1D100:75】 コモン
【1D100:53】 レア
【1D100:79】 コモン
【1D100:90】 コモン
【1D100:64】 コモン
【1D100:89】 コモン
【1D100:1】 SSレア
【1D100:82】 コモン
【1D100:10】 Sレア
本当にSSが出ましたねぇ・・・もう少しでレジェンドだと考えると汗が溢れるあさねこでした。
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