応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お世話係を押し付けられてる子って少なからずいますよね。本来は大人がしっかり子供の面倒を見るべきなのに、「しっかりしてるから」「仲がよさそうだから(実際はそうでもない)」という理由でほったらかしにしてるのを見たことがあります。今はどうなんでしょうか?
    最近、「障がい者だけでなく、その周りの人も辛いんだ」という概念が広まりつつあります。カサンドラ症候群の人々も発信できるようになったのが大きいですね。この作品も障がい者と健常者に板挟みになった主人公の苦悩と葛藤を描いた(もしくは描いていく)ものなので、実にタイムリーだなと感じました。続きが気になります!これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    大変嬉しいです✨
    この物語は実際に私が体験した事をバックに書かせて貰っています。
    当時の教育現場のどうしようも無い時代背景と共に、まきちゃんとマリヤの物語を紡いで行きたいですな。

    現代の学校には面倒見の良い子がいても、いじめ、暴力的な話になってしまうので、ここまでの話にはならないと私は思いました。

    SNSも無い、情報源がテレビや新聞くらいしか無い時代の話です。
    ゆっくり書いて行きますので、よろしくお付き合い下さい。