最終話

彼女がいなくなった日の後、俺は医者になることをやめようとした。

もう、俺の目標だった彼女はいない。だったら、またどうして医者になろうと思ったのか。そんな思いが拭えなかった。

もう、いいや。やめよう。

そう思った時だった。

「やめないで」

目の前に現れたのはー瀬凪乱だった。

「乱…?どうして、ここに…」

ああ。これは夢だ。そう分かっているはずなのに、涙が溢れ出た。

彼女はニコニコしたまま動かなかった。

俺は近づこうとしたが、どんなに動いても、乱に近づけなかった。

「お医者さんになるの、やめないで」

「どうして…?」

「世の中には、私みたいな人がたくさんいると思うの。だから、今度はその人たちを救ってほしいんだ」

「でも…俺は…乱を…」

「…私は仕方がなかったんだよ。やめろと言われてた煙草もお酒もやってたしね」

クスクスと乱は笑った。

でも俺は、笑えなかった。後悔と、寂しさだけが籠った。

「ねえ紫音君」

ふと、顔を上げると、さっきまで遠くにいた彼女が、目の前にいた。

「大丈夫。紫音君ならきっとできる。煙草を私だと思って大事にしてね」

「俺は…」

「大好きだよ、紫音君」

「…!」

半透明の乱は、そっと俺を包み込んだ。

「約束、守れなくてごめんね」

「…っ、ううんっ、俺こそ…守れなくてごめん…っ」

涙が、止まらなくなった。

俺はしばらくオイオイと子供のように泣き続けた。そして気づいた頃には、乱の姿は見当たらなかった。




それから3年。俺はようやく一人前の医者になることができ、大学附属の病院にて勤務していた。

配属先は、児童救急病棟。

ここには軽傷から重症まで様々な患者さんがやってくる。

もちろん、乱のように心臓に病を抱えている子もー。

俺はまだ、乱を救えなかった後悔は拭いきれてない。だけど、乱の言う通り、彼女と同じような子たちはたくさんいる。

『全員、救えたら、俺は俺自身を許すことができるのかな』

ふと、そう思いながら煙草を吸った。

今日の煙草は、なんだか懐かしい香りがした。

[煙草を私だと思って大事にしてね]

「ああ。大事にするよ」

『そしていつか…俺もそっち側へ行ったら、新曲、聴かせてよ、乱』

「俺まだサビしか知らねえよ」

フッと笑いながら、歌詞を口ずさんだ。


ああ 明日の君はどんな気持ちでいるんだろう

笑ってたらいいな

泣いてたらそっと ハグをしよう

そうしよう

ああ 明日も君と 君の好きな煙草を2人で吸おうね

だからそれまではどうか

生きていてね


「橘先生!急患です!」

「分かった。今いく」

俺は持っていた煙草を捨て、急いで病棟へ戻った。

「頑張って」

驚き、後ろを振り返った。…が、当然、誰もいなかった。けど、俺は声の正体は知っている。

「ありがとう、乱。いってきます!」



煙草心

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る