スーパーマリオブラザーズ(任天堂・1985年)

 プレイ時期:1980年代

 ソフト入手:親戚から本体ごともらう

 クリア状況:裏面までクリア

 おすすめ度:★★★★


 *


 言わずと知れた超名作。今さら私ごときが語ることなんて無いような気がするのだが、思い出を中心に書いてみる。ドンキーコングやマリオブラザーズを知らなかったので、これが私にとっての「マリオ」との出会いであった。


 最初は1-1すらなかなかクリアできなかった。穴を飛び越すのが怖かったのを覚えている。1-2は上下するリフトに戸惑い、1-3は非常に難しかった。やがてワープで2~4ワールドをつまみ食いするようになり、4-2の豆の木を友達だか親戚だかに教えてもらい、今度は8ワールドまで含めてつまみ食いするようになった。


 最初は各ワールドの1面で死ぬことを繰り返していたのだが、いつの頃からかクッパが倒せるようになった。ワープ無しでも6ワールドくらいまで進めるようになった。長い長い8-1を初めてクリアできたときは感動した。8-2を初めてクリアした日、そのまま最後の8-4まで突破してしまったと思う。


 とはいえ、初めてプレイしてからクリアするまで数年を費やした。それでも同時期からプレイを始めた『スパルタンX』などよりは早くクリアできるようになった(その分だけ長くプレイしていた)ような覚えがある。


 このゲームに慣れると、横スクロールアクションゲーム全般で「狭い足場」に非常に強くなる(主に空中制動でコントロールしたり、オーバーランを抑制する技術が異様に上手くなる)一方、自キャラが小さめなので「上方向への当たり判定の意識(特に、ジャンプで天井にぶつからないようにする)」が苦手になる傾向がある気がする。


 横スクロールアクションのスタンダード中のスタンダードだと思っていたのだが、久しぶりにプレイすると、他のマリオシリーズと比べても慣性がきつくて「重い」操作感覚だなと実感する。助走と空中制動が極めて重要で、ここに慣れるまでが勝負だと言えるか。


 そういえば8-1では、最初のうちはタイムアップとの戦いだったのだが、そのうち余裕で100秒以上を残してクリアできるようになったのを思い出す。このゲームでいかにダッシュが重要であるかを象徴するような面だ。ワープを使えば簡単に到達できるが、半端なプレイヤーの前に立ちはだかる壁として、なかなか優れたレベルデザインだと思う。


 何年かに一度くらいは引っ張り出して遊びたいゲームである。もしノーワープでノーコンティニュークリア(無限UPは禁じ手!)できなかったら、それは自分自身かコントローラが劣化した証明だと思うことにする。ちょうど数ヶ月前に「点検」したのだが、今のところ異常は無いようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る