蒸気の国の黒煤姫〜結婚したら工場長になりました〜

ベニサンゴ

第1話「立ち往生とニアミス」

 白い蒸気が噴き上がり、一定のリズムを奏でながら車輪を動かす。試作品の蒸気駆動二輪車の安定性はいまひとつ。車軸やサスペンションに改良の余地あり、と言ったところか。

 広大な農地を大きな耕運機が耕している。あれも動力となっているのは力強い蒸気と歯車の力だ。蒸気機関がこの国で産声を上げて半世紀ほど。もはや機械は人々の生活に欠かせないものになっている。


「やばいやばいやばい! 完全に時間を忘れてた!」


 ――なんて現実逃避をしている暇は、今の私にはない。なんとかバランスをとって転倒だけは避けながら、丘を勢いよく駆け下りていく。いつものように屋敷を抜け出して、町の工房に入り浸っていたら、今日は予定があったことをすっかり忘れていた。大事な来客とやらで、遅れたら流石に怒られる。

 私はあまり実感がないけれど、古臭い貴族というものは面子が何よりも大事だ。こんなことでは、大目玉どころの騒ぎではない。


「あれ?」


 急いで家へと向かう道すがら、こんな時に限っていつもは見ないものを見つけてしまう。舗装されていない道の、昨日降った雨のぬかるみに蒸気自動車がはまっているのだ。今はそれに構っている暇なんてないのに、見たこともない型の車両につい足を止めてしまう。

 綺麗に磨かれた黒い車体は丸みを帯びた可愛らしいデザインだけど、蒸気機関の収まる前部はゴツゴツとしていて重たそう。ぬかるみに右後輪がどっぷりと浸かっている。

 とはいえ、車輪の大きさから見て、問題なく抜け出せそうだけど……。


「おお、君。ちょっと手伝ってくれないか」

「君? あ、私ですか?」


 車の陰に隠れて見えなかった人がいた。のっそりと立ち上がったのは、丸い熊のような、どこか愛嬌も感じさせるフォルムのおじさんだった。たぶん、この車の運転手なんだろう。手袋を汚して、膝も泥だらけだ。


「車輪がはまってしまってね。後ろから押してくれないか」

「いいですけど……。もしかして、蒸気機関の調子が悪いんじゃないですか?」

「うん? そういえば、ちょっと出力は落ちている気がするが……」


 どうやらこのおじさんは機械に詳しいというわけではないらしい。私は二輪車から降りて、車の詳しい様子を確認する。


「この車、見たことない型……。たぶん新型ですよね。この大きさの蒸気機関エンジンならこの程度すぐに抜け出せますよ」

「でも、なかなか動かなくてね。もう30分も立ち往生してるんだよ」


 おじさんは困ったように眉を寄せて、チラチラと車内を確認する。高級そうな車、もしかしたらオーダーメイドかもしれない。となると、中に乗せているのはやんごとなき身分の人かもしれない。


「ボンネットの中を見ても?」

「あ、ああ。君、機械が分かるのかい?」

「趣味程度ですけど。あの二輪車は私が作りました」

「おお、若いのにすごいじゃないか」


 まだ解決したわけでもないのにニコニコと笑うおじさんを意識の外に追いやってボンネットを開く。中にこもっていた熱気が蒸気と一緒に溢れて、一時周囲を埋め尽くす。それが晴れると、複雑に入り組んだ真鍮製のパイプや歯車がすっきりと収まった綺麗なエンジンが現れる。

 私はズボンの裾に突っ込んでいた作業用の手袋を嵌めて、そっと触る。革越しにもじんわりと熱い。どこか循環がうまくいっていないらしい。ロッドを立てて本格的に中を見る。


「だ、大丈夫かい?」


 小柄な私では頭ごと突っ込まないと奥まで見えない。外から見ると、車に食べられてしまっているように見えるようで、おじさんの心配そうな声がした。

 腰のベルトに吊っていたスパナを掴み、ジョイントを回す。機械油が少し乾いているけれど、これが原因というほどではない。むしろジョイント本体だ。


「これ、ひび割れてますね。ここから蒸気が逃げて、うまく圧力がかかってなかったんでしょう」

「うわぁ、本当だ。ちゃんと整備はしていたはずなんだが……」


 薄く亀裂の入った金属部品を摘んで見せると、おじさんは大きく体を仰け反らせて驚く。機械部品の破損なんて良くあることだし、そこまで大袈裟に反応しなくても、と少し呆れてしまう。


「スペアの部品はありますか?」

「いやぁ、そういうのは積んでないね」


 まあ、そういうものを積むほど用意周到なら、この程度すぐに修理してしまえるだろう。特に驚きはない。私は二輪車の座席を開いて、中から工具箱を取り出す。そこに、一通りの基本的な部品は揃えている。


「とりあえず応急処置だけしておきます。他の部品も疲労してる可能性はあるので、すぐに整備士に見せてください」

「あ、ああ。ありがとう」


 ジョイントを絞め、パイプを繋ぐ。軽く周囲を点検して他に問題がないことを確認してからボンネットを閉じる。運転席に乗り込んだおじさんが、軽くクラクションを鳴らしてからエンジンを掛けた。

 シャコシャコとシリンダーが動き出し、内部に蒸気が循環する。その規則的な音に、私は思わず高揚してしまう。これこそ新時代の音、人類の進歩の旋律だ。

 ボフンッ、と大きな音と共に白い水蒸気を吐き出し、エンジンは軽快に動き出す。ぬかるみにはまっていたタイヤも、呆気なく抜け出した。


「ありがとう、助かったよ!」


 運転席の窓から顔を出したおじさんが満面の笑みで手を振ってくる。


「こちらこそ、助けになれて良かったです!」

「君はきっと良い職人になるよ。頑張ってくれ、少年!」

「えっ?」


 急いでいるのか、車は軽快に震えながらスピードを上げていく。取り残された私は、思わず頬を掻きながら立ち尽くす。


「やっぱり男だと思われてたのか……」


 自分の体を見下ろせば、起伏の少ない体付き。しかも油汚れと煤にまみれた作業着とブーツとくれば、確かに少女と思われる方がおかしいかもしれない。我ながら、どこからどう見て工房の下働きをしている少年だ。


「一応、髪は綺麗にしてるんだけどなぁ」


 帽子を外せば、しっかりと手入れをした焦茶色の髪が溢れ出る。少年にしては長い、背中まで届く髪だ。こればっかりはお母様も切ることを許してくれない。


「あっ、お母様!?」


 そこでようやく思い出す。私も急いでいたのだ。時間は確認できないけれど、多分めちゃくちゃ遅れているはず。私は慌てて二輪車に飛び乗って、アクセル全開で道を駆け抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る