第40話

まな視点


全部思い出した。


私の両親は事故でもうっ・・・!


何もやる気が起きない。私は何をしているんだろう。


空くんが手を握ってくれている。どうでもいい。


工藤くんたちの声が聞こえる。どうでもいい。


お腹が空いた。りんごの匂いがする。


「あ・・・」


誰かがりんごを食べさせてくれている。


だれだろう。どうでもいい。


体がだるい。眠ろう。


ーーーーーーーーーーー

「まな、ぱぱたちはこれからお仕事に行かないといけないんだ。すぐに帰ってくるからそれまで待っててくれるかな?」


「うん! 早く帰ってきてね!」


「まなはいい子ね~。帰ってきたら一緒にお洋服でも買いに行きましょうね」


「わかった! もう飛行機の時間でしょ? いってらっしゃい」


「ああ、行ってくるよ。それじゃあえりこ、この子を頼んだ」


「わかってるよ、気をつけてな」


ーーーーーーーーーーーー

「まな、お前の両親が、飛行機事故に巻き込まれて*****」


「え・・・・・・? 嘘だ! 帰ってくるって言ってたもん! そんなはずない! ぱぱが、ままが・・・・・・!!!」


ドン


「まな? まな!」


ーーーーーーーーーーーー

「えりこさん、お父さんたちはいつ帰ってくるの? もう一年も帰ってきてないよ。すぐに帰ってくるって言ったのに」


「そうだな。きっとあっちの仕事が忙しいんだよ。でも、この間連絡があって、頻繁には帰れないけど、一年に一回は帰れるように頑張るよ、だってさ」


「そうなの?」


「ああ。だからまなは二人が帰ってきたときに喜んでもらえるように、いい子で待ってような」


「うーん、わかった!」


ーーーーーーーーーーーーー


「ねええりこさん。結局入学式も来てくれなかった。もしかして私、捨てられたの?」


「そんなはずないだろ? 大丈夫。二人は元気にしてるよ。だからそんなに落ち込むな」


「わかった。それじゃあ私、二人に喜んでもらえるように勉強とか頑張る」


「そうだな、あとは、最近私の口の悪さがうつってるみたいだから、それも直したほうがいいぞ」


「わかった」


ーーーーーーーーーーーーー

「結局今年も帰ってきませんでしたね。今日でもう五年、本当に私は捨てられてしまったようです。えりこさんはそんなことないって言うけれど、私に連絡を一度もくれないことを考えれば・・・・・・。いや、私は待ち続けないと。いい子にしていれば、きっといつか帰ってきてくれるはずです」


「・・・・・・。くそっ!」


ーーーーーーーーーーーーー

「えりこさん、私結婚することにします」


「は?」


「クラスのある方からプロポーズされたんです。どうやら本人は勢い余って言ってしまっただけのようですが、私もあの方は気になっていましたし、私は、家族がほしいです・・・」


「そうか、わかったよ。それじゃあ明日、その子の家に行っておいで」


「はい」


ーーーーーーーーーーーーーー


まな、俺はずっとそばにいるよ。


どうしてそんなことを言い切れるの?


二人は結局私のそばからいなくなったのに。


どうせみんな私から離れていくんだ。私はただそれを見ていることしかできない。


どうして私をおいていくの?


やめて、おいていかないで! 私も・・・、私も連れて行ってよ・・・・・・。


大丈夫だよ、俺はいつまでもまなと一緒だ。


手が、手が温かい。


本当にずっとそばにいてくれるの?


もし私がいい子じゃ無くなっても?


ずっと、ずっと私の隣にいてくれる?


手は温かいままだった。


私を連れて行ってくれるなら。


二人のように私をおいていかないでいてくれるなら。


私は。


私はあなたのために、頑張れる。


空くん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る