4 傷

「フィオナ、ただいま」


 セシルは何も知らずに帰ってきた。いつも通りフィオナへのプレゼントを披露しようとしたところで、はっと表情を変えた。


「何があった。母さんに何を言われたの」


 彼の声色が固い。耳を塞いでしまいたいくらいに。


「お母様じゃないわ」

「なら、誰。父さんか」

「お父様でもないわ」


 先ほどベッドに座り込んでから、身体が思うように動かせない。それでも視線は彼に向けて、言葉を紡ぐ。


「メアリと恋仲って本当なの」


 セシルは一度唖然として、「そんなわけないよ」と呟いた。それから何か考え込むように顎に手を当てて、すっと表情をなくした。


「もしかして、メアリが来たの」

「そうよ」


 セシルは小さく舌打ちをして、それからため息をついた。戸惑いと怒り、それから悲しみを宿した目が、こちらを見つめている。


「ねえ、私のこと、話したの」

「俺が話すと思う?」

「じゃあどうして私のこと知ってるのよ」


 枕を投げつけると、セシルはそれをあっさり受け止めた。ゆっくりとこちらまで歩いて、枕を抱えたまま隣に座った。


「あの子聖女なんでしょう」

「みたいだ」

「あの子がいるなら、私は要らないじゃない」


 自分で口にすると、心臓が張り裂けそうだった。そうだ、私は要らない。


「あんただって思うでしょう。私たち、いつまでもくっついていて気持ち悪いって」


 彼がどんな表情をしているのかが分かるから、そちらを見ることができない。彼の側に置かれている自分の指を遠ざけると、彼の視線がそれを追った。


「フィオナは気持ち悪かったの?」


 極めて淡々とした問いがフィオナの心を落ち着けるようで、荒れていた部分に刃を立てる。


「わかんない、わかんないわよ」


 落ち着かせようと背中を撫でてくる手を払いのける。彼が大きく目を見開いたのが視界に映って、胸が痛んだ。


「わかった」


 彼が立ち上がり、フィオナから数歩離れた。


「少し落ち着く時間が要るね。その間、俺はフィオナにはくっついたりしないよ」


 彼は自分の手を胸にあて、それからこちらを真っすぐに見た。


「今は信じてもらえないかもしれないけど、俺はあの女が嫌いだ。恋仲なんてあり得ない」


 セシルは静かに微笑んだ。怒りと悲しみがちらちらと映る瞳の中心に、フィオナが座り込んでいる。


「それから、フィオナのことは人には教えていないよ。これからも絶対にしない」


 俺、フィオナのこと大好きだもん。彼はそう呟いた。


「寝る部屋ここしかないから、夜は戻ってくるよ。じゃ、俺、少し歩いてくるね」


 普段傍を離れるときは、手の甲に口づけたり頬に触れたりするのに、彼はそれをしなかった。端正な顔に作り笑いを浮かべて、部屋から出て行ってしまう。


 傷つけた。フィオナが彼を傷付けた。

 彼がフィオナに嘘をついたことはない。だけど今は、彼の本心が見えてこなくて、怖かった。

 分からない。きっと本来自分とセシルの関係は嫌々築かれているものだろうに、彼はフィオナにどこまでも優しかった。それが、分からない。やはりメアリの言う通り本当は嫌で、生きるために仕方なく受け入れて、フィオナの機嫌を取っていただけなのだろうか。もしくは、そうしなければ生きていけない環境が、彼の心を歪めてしまったのだろうか。


 ごめんなさい、セシル。ごめんなさい。


 ただ一人で懺悔したところで、彼には届かない。それでも彼を傷つけたこと、彼から奪い続けてきたことが悔やまれる。

 薬草を育てるようになってから、セシルに対する嫉妬や憎しみは薄れていくように感じていた。自分たちは大切なものを分かち合って、助け合うように生まれてきたのかもしれないと思うときもあった。だけどやはり、違う。自分たちは胎の中にいるときからずっと、お互いを傷つけあうようにできているのだろう。


 身勝手に彼を傷つけたくせに、彼に疎まれることが怖い。彼から、必要がないと言われることが怖い。だって、彼からも必要とされなくなってしまえば、フィオナはたった独りになってしまう。


 セシルに何か言わなければと思う。だけど彼に掛ける言葉が分からなくて、フィオナは自分の身体を抱きしめるように蹲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る