69. 引き出せませんでした

 私達に責任があるような内容の手紙を見て、頭を抱えたくなってしまう。

 カストゥラ家は魔法寄りの家ではあるけれど、兵力ではアルフェルグ家に劣っている。


 諜報の結果、アルフェルグ家がマハシム家などと手を組んでいることも分かっているから、戦争になるのは避けた方が良いのは確かなのよね……。


「人間くらい、簡単に動けなく出来るよ?」


 珍しくブランが殺意を出しているけれど、誰かが傷つく戦争は避けたい。

 グレン様も同じ考えのようで、溜息交じりにこんなことを口にした。


「戦争で大切な領民達を苦しめる訳にはいかない。

 今回は頭を下げて、外部からの人の出入りの監視を強めよう」

「ええ、それが最善だと思いますわ」


 グレン様の言葉に、頷く私。

 この事はグレン様が進めてくれることになっているから、このお話はここで終わりになった。


 今はお昼前。

 これから昼食の時間だから、私はグレン様と並んで食堂に向かった。


「……少し早すぎたようだな」

「そうですわね。でも、もうすぐ出来上がるみたいなので、待ちましょう」


 そう口にしながら、昨日から少しだけ変化している食堂を見回す私。

 ここにも部屋を暖める魔道具を繋ぐ予定で、壁に穴が開けられている。


「少し見た目が悪くなりそうですわね……」

「その心配は要りません。上手く装飾品と一体にしますから」

「この大きさでも出来るのね。楽しみにしているわ」


 今はあまり無いけれど、ここは公爵邸。

 お客様をお招きすることも多いから、見た目には気を付けないといけないのよね。


 最近は王都が混乱していて、おまけに私が狙われていることもあって、来るのはアルタイス家や他の親交が深い家ばかり。

 だから、少しくらいなら工事中でも大丈夫らしい。




 そもそも社交の場は王都だけれど、王都は聖女と王家への不信感が貯まっているそうで混乱の最中。

 とても貴族が社交に興じられる空気ではないから、今は殆どの貴族が王都から避難しているらしい。


 どうやら第三王子以外の王子殿下達が協力して、国王陛下を玉座から引きずり降ろそうとしているのだとか。

 けれども、不正を許さない方針の殿下達は貴族から見ると邪魔な存在みたいで、国王陛下と第三王子を支援している。


 ちなみに第三王子殿下はパメラ様やジャスパー様との親交も深く、私を敵視しているお方だ。

 一方の第一王子殿下と第二王子殿下は、パメラ様やジャスパー様を良くない目で見ているそうで、私が置かれている立場を良くないと思っているらしい。敵の敵は味方とは少し違うけれど、協力するべき相手ではある。


 王妃様は第一王子殿下と第二王子殿下と同じ考えみたいで、今の王家は国王派と王妃派に分かれているらしいく、貴族もどちらかに協力することを迫られている。

 アルタイス家とカストゥラ家は、王妃派につくことを決めているとグレン様から聞いている。


 この辺りの対立関係は、当主が決めることで私は従うだけなのだけれど、私が願っている通りになって良かったわ。

 もっとも、貴族の殆どは私兵に被害を出したくないから、行動には移していないから、私達にはほとんど無関係なのだけど。


 王妃派が勝てば私が追われることも無くなりそうだから、少し期待している。


「しかし、これだけの屋敷を温めるとなると、魔力が足りなくなりそうだが……」

「大丈夫ですわ。今回は上級魔法にしますので」


 私が対立のことを思い出している間にグレン様は魔力の心配をしていたみたいで、慌てて言葉を返す。

 すると、彼は不思議そうな顔をした。


「上級魔法って、魔力を大量に使うはずだが?」

「効率は良いですから、魔力が少ない人でも暖められるはずですわ」

「そんなことが出来るのだな。楽しみにしている」

「ありがとうございます。期待に応えられるように頑張りますわ」


 問題があるとすれば、上級魔法の魔道具を作ろうとしたら、一回で私の魔力がほぼ空になってしまうこと。

 でも、今はみんなが守ってくれるから大丈夫よね……。


「無理はしないように」

「大丈夫ですわ。もう魔法陣は描けてますもの」


 そんな言葉を交わしていると、料理が運ばれてきた。


 魔道具で動く冷蔵庫が完成してから、料理の幅がかなり広がったそうで、今日のメニューも最近見た記憶が無いものばかりだ。

 主食のパンでさえ、パンと言う形は留めていても中身が毎回違っている。


 湯気をのぼらせているスープだって、滅多に見ることが出来ない野菜に傷んでいないお肉が使われているから、今日も美味しいはずだわ。

 ここでの食事に慣れてしまったら、王宮で出されていた料理では物足りなくなってしまうほどなのよね。


 料理人さん達の腕はもちろんのこと、王宮でも手が出せない新鮮な食材を使っているのだから。

 ちなみに、魔道具で冷やす冷蔵庫は、氷を入れておくだけの冷蔵庫よりも良く冷やせて、魔石の大きさを変えることで温度の調整もしやすいらしい。


 でも、不思議なのは日に日に美味しくなっていることなのよね……。

 食材の新鮮さは変わらないというのに、どうなっているのか不思議だわ。


「これで最後になります」

「ありがとう」


 私の前に料理を置いてくれた使用人さんにお礼を言ってから、全員に行き届くのを待つ私。

 それから間もなく、グレン様の「いただきます」の合図で昼食を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る