応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 結婚式への応援コメント

    初めまして。
    この度は『自作品への意見や提案がほしい方へ』企画にご参加いただき、ありがとうございました。主催者の島流しにされた男爵イモです。

    一万字弱の内容を拝読致しました。
    導入としては、わかりやすくまとまっていたように思います。主要人物二人の出会いや契約結婚、背景にあるものなど。話や描写を端折りすぎているきらいはありますが、テンポ感は良い作品でした。さらっと読みたい読者にはうってつけでしょう。この先、二人を取り巻く人間関係はどのように作用するのか、期待の膨らむ序盤といった風に感じました。

    気になった点は二つです。
    一つは話の進行について。前述したように少し粗い印象を受けます。そのために沙耶の悩みがぼんやりとしており、契約結婚の提案を呑む展開が都合良くみえてします。人物造形に関しても抽象的な説明が多かったので、「外見で魅せる」ことが難しくなっていたように思いました。どちらの問題も、描写を補足することで対処できます。人物造形はともかく、沙耶の背景はもっと掘り下げてみてください。たとえば今の生活への鬱憤を多く語らせたり、冷遇されている描写や台詞をさらに尖らせてみたり。そうすれば契約結婚は渡りに船ということが強調されて、同時に条件を呑んだことに尤もらしい根拠を添えることができます。

    続いては文章表現について。読めることは読めるのですが、文中の読点(、)の数が明らかに少ないです。長文の場合は主述関係が怪しくなることも、しばしばありました。一般的に文章を音読していて、一息つくところで読点を打つのがちょうど良い間隔となります。的確に打てば、そのぶん文章を読みやすくなるので、よろしければ取り入れてみてください。

    最後に気づいた範囲で誤字脱字の報告を。
    第1話より:「Wach Out!」→Watch
    第4話より:詐欺とかに合おうとしてるのかな?→遭おうと

    以上になります。
    作者様の創作活動の一助となれば幸いです。

    作者からの返信

    島流しにされた男爵イモさま、こんにちは。
    この度は拙作に意見、提案をありがとうございました。
    このご意見を踏まえて修正、次の作品への参考とさせて頂きます。
    誤字脱字の指摘もありがとうございました。
    何度も読み直しているはずなのにまだあったか、と自分の注意力の無さに呆れております。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。