09.どうやら上手くやって行けそうだ

 ギルドの入口扉が音を立てて勢い良く開かれ、何事かと思って目を向けたら、そこに立っていたのはトランクを両手に引いたセーナだった。


「ルーチェさん!」

「え、あ、はい!」

「私、“雷竜の咆哮”を抜けます!出奔届を提出するので受理して下さい!」


「あー、やっぱそうなっちゃったかぁ〜」


 なんて言い合ってる間にもセーナは受付カウンターまでやって来ているし、ルーチェはさっさと書類一式揃えて出している。

 セーナは素早く読み込むと、ちゃっちゃと必要事項を書き込んでサラリとサインした。


「はい、じゃあこれ処理に回しておきますね。ところで“雷竜の咆哮”には⸺」

「知りませんよ。もう関係ないので」


 セーナはにべもなかった。青加護の彼女は普段は温和で穏やかで冷静だが、一旦見切りをつけると氷のように冷淡になる。それもまた青加護の特徴だ。

 と、ここで彼女はレイクがいることに気付いた。


「あ、レイクさん居たんですか」

「え?あ、うん」

「…………そうですか。あの・・ジュノさんと、そういう仲だったんですか……」

「うん?なんかちょっと誤解してないか?ジュノとは新しくパーティを組むだ」

「そう。そういう仲なんだ」

「いや待てジュノ」

「こういうことは最初にハッキリさせておいた方がいいんだぞレイク」

「え、そ、そうなのか?」


「私はレイクさんをそういう目・・・・・で見たことはないので、それは別に構わないんですけどね。でも新たにパーティを組むのでしたら、青加護の法術師はご入用ではありませんか?」


 セーナにそう言われて、レイクとジュノは思わず顔を見合わせた。


「そうだな、俺は必要だと思」

「いや必要ないぞ?」


 レイクは普通にパーティを組みたいだけだが、ジュノはライバルが増えることを嫌がっている。ジュノがなぜソロを貫いていたのか知っているレイクとしては、苦笑するしかない。


「あのなジュノさんや」

「なにかなレイク?」

「男性とパーティを組むのは」

「嫌だ!」

「だろう?だったら仮に俺たちがメンバーを増やすとすれば、女性しか有り得ないだろ?」


「だからメンバーは増えなくていいと」

「セーナなら仕事上の人間関係に恋愛ごとは持ち込まないから、俺にとってもジュノにとってもドライで適切な関係が築けると思うんだ」


 レイクはパーティメンバーを揃えたい。だって彼はジュノが冒険者になった理由も目的も聞いて知っているのだから。

 そして彼女の目的を達成するために選ぶメンバーとして、青加護の法術師は必須と言っていい。そしてセーナは考えうるベストな人選だった。

 それに、セーナのほうも所属パーティがなくなって、今後のために次の冒険者パーティを探さねばならない。だからレイクたちがセーナを受け入れることは合理的で、そして全員に利点があるのだ。


「それは……まあ、そうだが……」


 そしてジュノのほうも、ギルド所属の立場としてセーナを含めた“雷竜の咆哮”の普段の様子を見てきて知っていた。彼女の目から見てもセーナは公正で、仕事に余計な人間関係を持ち込まない女性だった。

 つまり、すでにある程度の信用はあるのだ。


「大丈夫だ心配するな。セーナは信用できるから」

「そうですね。私、レイクさんのことは仲間として信頼していますけど、別に男性としては見ていないので」


 そうハッキリ言い切られるとそれはそれで忸怩たるものがあるが、レイクだってセーナを恋愛対象として見ていなかったから、彼はぐっと黙って何も言わない。


「とはいえパーティリーダーはジュノなんだから、どうするかはジュノが決めたらいい」


「………………分かった。セーナが加入してくれるのなら、私も受け入れよう。⸺受け入れる、努力を、する」


 人の心は移ろうもの。今は何とも思っていなくとも、セーナだってそのうちレイクをそういう目で見るようになるかも知れない。その懸念はジュノの中で消えることはない。

 だって自分だって最初はレイクを何とも思わなかったどころか男性探索者スカウトとして疑いの目で見ていたのだし、ソロになってから知り合った多くの異性の冒険者たちも、親しくなってから態度を変える者が多かったのだから。

 だけど、この先どうなるかまで気にしすぎても仕方ないと彼女だって分かっているのだ。人の気持ちなど、自分自身にさえどうにかできるものではないのだから。


 だから最後には渋々ながら、ジュノもセーナを受け入れた。


 人の気持ちが移り変わることは、自然の摂理であって防げないものだ。嫌いな人を好きになる事があれば、その逆だってあり得る。自分自身だっていつかレイクを嫌いになる可能性が無いとは言えないのだ。

 だから、独占して彼の自由を奪うのは良くないことだ。せっかく決まったパーティ名に恥じるようなことは、ジュノはしたくなかった。だって愛しいレイクが考えてくれた素晴らしいパーティ名なのだから。


「では、これからよろしくお願いしますねジュノさん。⸺ところで、パーティ名はなんとおっしゃるのですか?」

「ああ、よろしく。⸺私たちは“吹き渡る自由の風”だ」

「吹き渡る、自由の……。ふふ、とってもいい名前ですね!」


 セーナはそう言って、この場で初めて微笑んだ。それは花が開いたように優しく美しく穏やかで、まるでこの将来さきに待っている、無限の自由を垣間見たかのような笑顔だった。

 その笑顔を見て、自然とレイクもジュノも笑顔になった。どうやら上手くやって行けそうだと、3人は声に出さずに心中でハモっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る