スナックママレード

 

「いらっしゃいませー。」


 笑う時、喋る時、右手を軽く握り、口元に持っていく。

 大きな目に茶色い瞳、少し垂れている。それよりも印象的なのは、お化けと揶揄されてもおかしくない、背中まで真っすぐに伸びた、細くて綺麗な、黒髪だった。


 「今日はどうされたんですか?お勤めはどちらですか?」


 一つ一つの動作、敬語を使うその言葉の端々に、洗練されていない、作りあげられたものを感じていた。その所作が少し、鼻についたけれど、純粋に悪くない顔立ちだと思った。


 私が延岡に異動した時、正に感染症が拡大する、その時であった。間もなく緊急事態宣言が発令され、意気揚々と延岡にきた私は、突如として楽しみにしていた夜の街を取り上げられた。

 しかしながら、宣言解除のタイミングでは、内々に街へ繰り出していた。業務課長とよく街へ出たが、積極的に開けている店も、また客も少なく、その窮屈な状況下で居酒屋からのスナック、ラウンジのコースを堪能していた。業務課長の方が延岡での生活は長かったのだが、彼は大人しい性格で、新しい店に入る事はしなかった。僕の方が「開拓しましょう」と誘って入ったのがスナックママレードだった。

 入った瞬間に、若い女の子が二人、他に客もなく、迷う事なく入っていったのだった。


 真理恵との会話は楽しかった。

 彼女は25才の雇われママだと言った。

 「お名前はなんていうんですか?」

 「言ったら出身までばれるから言わない。」

 「…ひょっとして、角田ですか?」

 真理恵はずっと変わらず、右手を口元にあてたまま喋り続ける。

 「…なんでわかったん?」

 「私の父も出身がそこなんですよ~。」

 その瞬間さえも、その仕草がうさん臭く、この話もまた嘘くさいと思ったが、後に彼女の名字を知って嘘ではないと推測する。その共通項があったからか否か、その日僕は真理恵と、課長はもう一人の女の子と、ほぼずっと相手される形になった。


 「ライン教えて」

 席を立とうと、中腰になりながら僕は真理恵に言った。

 「え?いいんですか?」

 と少し語尾を上げ、首を傾げながら、右手は口元のまま、そう言った。その僕の中の若干の違和感を、特にフォーカスする事もなく、僕たちは店を後にした。


 翌日には真理恵から、

〔昨日はありがとうございました。〕

 という内容のLINEがきて、僕もまた行く旨返信した。


 ママレードは会社から歩いて1分の距離だった。

 それから、僕たちは頻繁にママレードに足を運ぶようになっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る