千紫万紅

綿貫灯莉

 七海は、体の半分が無くなってしまったような喪失感にさいなまれながら、スーパーに向かって歩いていた。


 母親に頼まれたものを買いに行くのだ。

 いつまでも部屋から出ようとしない七海を、外に出すための口実だとは分かっている。



 三日前にクロが、虹の橋を渡ってしまったのだ。


 七海が子供の頃から、ずっと一緒にいたあの子は、半身といっても良いくらい心が通じ合っていた。


 学校で嫌なことがあって、泣きながら帰った時には、静かに寄り添ってくれた。

 出された宿題がわからなくて、悩んでいる時には、机に飛び乗って応援してくれた。

 寝る時はいつも一緒だった。


 この先もずっと一緒にいられると思っていたのに、なんで──。



 七海の目には、もう何度目かわからない涙が浮かんでいた。

 視界が歪んで、前がよく見えなくなる。

 でも、こんなに人通りの多いところで泣いてしまうのは嫌だ。

 知らない人に声をかけられるかもしれない。


 涙が落ちないように、ぐっと上を向いた。

 何度か瞬きをすると、数粒の涙がこぼれた。

 それを急いで手で拭う。


 すると虹色の光が目に入った。

 それは、たまに見る虹のような橋ではなく、空の途中に敷かれた帯のようだった。



 虹の橋を渡ると言うけれど、虹の橋は両端が急すぎると思っていたのだ。

 猫のくせにジャンプが下手で、おっとりしていたクロは、あんな急傾斜の虹の橋は渡れないかもと心配していた。

 だけど、あれなら大丈夫だ。

 クロは、あの虹の絨毯じゅうたんに乗って、天国へ向かっているのかもしれない。

 


 そう見上げていると、すれ違うカップルの男が


「あれって、環水平アークって言うらしいよ」


と、彼女に知識をひけらかした。

 へー、よく知ってるね、と彼女は鼻にかかったような甘い声で感心していた。



 七海はガッカリした。



 あの美しい光景に名前をつけるなんて、そんな無粋なことをしないでよ。



 名前をつけられてしまった虹の絨毯は、七海の中で幻想的な光景から、科学的な現象に変化してしまった。


 空に浮かぶ虹の物語を諦めて、七海は再びスーパーへ向かって歩き始めた。





 了



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る